ビフォーアフター[洗面所]引越しをしなくても大満足!こんな部屋に住めて幸せです⑫

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓


Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたRさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。(Rさん、ブログ掲載許可ありがとうございます♪)



今日は洗面所のご紹介です。

皆さまのお家の洗面所とは、どんな場所ですか?
手を洗う・顔を洗う・歯を磨く・髪をセットする……などなど、生活するうえで欠かせない場所だと思います。
洗濯機も置いてあったら洗濯物もありますよね。
同時に、お客様に「手を洗いたい」と言われたら「こちらで洗ってください」と案内する場所……ではないでしょうか?
生活感が出やすい場所
であるのと同時に
人に見られる可能性も高い場所
ですよね。

安東先生はいつもこうおっしゃっています。
洗面所を見れば、そのお宅の全体が見えてきます。玄関ではなくて洗面所ね!

Rさんのお家は賃貸住宅です。持ち家の場合と比べていろいろと制約は多いですが
こざっぱり!清潔に!
それだけでビフォーとは全然違った印象の洗面所になりました。

洗面所 ビフォー

洗面所にあるのは、造り付けの棚と洗面台だけです。ビフォーアフター 洗面所 片付け前



ビフォーアフター 洗面所 片付け前

ビフォーアフター 洗面所 片付け前

ビフォーアフター 洗面所 片付け前

ビフォーアフター 洗面所 片付け前

お片付けが全部終わった後にこの写真をRさんと一緒に見ました。
最初はこんな感じでしたね~という話になった時のRさんの感想は↓

Rさん
タオルのたたみ方……今改めて見てみると あららー😵という感じですね。
この時は自分なりに精一杯にたたんだつもりだったのですが💦💦

おうち丸ごとお片付けが終わると
“最初の頃の部屋の状態はいったい何だったんだろう???”とおっしゃる方が多いんですよ~。
一か所ずつ、一部屋ずつ、ビシッと整えていくと自然と審美眼がアップ⤴していきます😍

途中経過

アドバイスを受けてひとまず片付けをしてみた後のお写真を送っていただきました。

ビフォーアフター 洗面所 片付け途中棚の中はすっかりきれいになりましたね!
ビシッと畳まれたタオルが凛とした感じです!


気になったところは……

①黄緑色のバケツが出ていることです😅
洗面台の下に入るのではないでしょうか~?とアドバイスさせていただきました。

②片付け前は洋服を掛ける場所があまりなかったRさんのお家。
片付け後は2つのクローゼットを活用して洋服をたくさん掛けられるようになりました。
洗濯して干した衣類をそのままクローゼットへ取り込むのがいちばん便利です。
その流れを考えると、洋服を吊るす連結ハンガーは必要なくなる方も多いですよとご説明しました。

Rさん
確かに!
洗濯する→干す→取り込んでクローゼットへ・・・という一連の流れは、洋服をハンガーに一枚ずつ干してあるとスムーズですね。
自分でもやってみて、連結したハンガーは不要だな~と思って処分することにしました。
今まで気づかなかったのが不思議です。
洗濯物の取り込みがすごく楽になりました。


片付けのアイデアがフッと湧いてくる……

Rさんが洗面所のお片付けをした時刻は……午前4時頃だったそうです。

Rさん
家族が寝静まったところで一人落ち着いて片付けたかったというか……😆
片付けの神様??がふっと降りてきたというか……😅
とにかく、今やらないとアイデアがどこかに行ってしまう!!!という感じがして一人でゴソゴソとやっていました🤣

Rさん
アドバイスをいただいて、洗面台の下を収納しなおしてみたらバケツが入りました!
バケツは無理だと思っていたのに……洗面台の下に入るなんて嬉しかったです😍


洗面所 ビフォーアフター

BEFOREビフォーアフター 洗面所 片付け前
AFTERビフォーアフター 洗面所 片付け後

やっぱりタオルはきれいにたたむだけで全然違って見えますね。
タオルを買い替える時にお気に入りの物にしたり、棚に布を掛けたり。
ちょっとした工夫で“もっと好きな場所”になっていくと思います(^^♪


BEFOREビフォーアフター 洗面所 片付け前
AFTERビフォーアフター 洗面所 片付け後

洗面台の下を見直ししていただくと、ここに入れる物はそれほど多くありませんでした。
これくらいの量でしたら収納用品を買い足す必要はないですね。


BEFOREビフォーアフター 洗面所 片付け前
AFTERビフォーアフター 洗面所 片付け後

“全部見える”タイプの洗面台です。
アフターでは家族3人分のコップが出ているだけになっていますが、歯ブラシはどけて撮影しています。
グリーンも増えましたよ~♪

何か“特別な技”を使わなくても
出している物が少ない(イコール 掃除がしやすい 清潔を保ちやすい)
出ている物はビシッと整っている
これを心掛けるだけでも洗面所の雰囲気はガラッと変わってくると思います(^^)

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 風穴さんおはようございます(^○^)
    ふふふ考え出したらふとアイデアが降りてきて今やらないとってなるのわかります〜〜♪
    私ももう3時から目が覚めて頭であれをこうしたら⁇といっぱい浮かび出して寝れなくなったので起きて紙に書き出してましたーー笑笑
    このタイプの洗面台でアフター写真を見た時に「ここに緑を置くんだ‼︎」ってビックリしたのを覚えてます‼︎ちょこんとあるだけで凄く素敵になりますよね♪♪
    依頼主さんもバケツが直せた瞬間おぉ‼︎って自分に拍手で嬉しかったでしょうね‼︎(*^^*)
    こうなってくると片付けが億劫でなく楽しくなってきますよね♪♪

    • ひろくんママさん おはようございます(^^)
      ひろくんママさんも朝3時から!!だったのですね~(笑)
      私も、夜寝る前にアイデアが次から次に浮かんできて眠れなくなることがありますが(笑)
      片付けのやり方がわかってくると楽しくなってきますね♡

コメントする

目次