「シニア世代になっても、取り出しやすい・探しやすい・続けられる方法」書類整理Zoomセミナー受講生の感想⑮

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

【11~12月期】書類整理Zoomセミナー受付中!
安東流の書類整理セミナー 受けられるのはココだけです!海外からもお申込みできます。
詳しくはこちらをクリック↓ 【水曜開催】は残席僅かです。

安東流 書類整理Zoomセミナー募集

たくさんの嬉しい感想をありがとうございます(^^)
書類整理Zoomセミナー受講生の感想はこちら

今年1月に発刊された「書類整理ハンドブック」
書類整理に悩む方の手助けになれば!!という願いから制作されたこの本は、日本語で書かれていますし、日本国内で使われることを想定して作られました。
でも書類整理Zoomセミナーを始めて以来、予想もしていませんでしたが……海外からもお申込みがあり、海外発送しています!

安東流 書類整理ハンドブック 海外発送オーストラリアへ!


書類整理ハンドブック アメリカへ郵送アメリカへ!

他にも海外からお問い合わせをいただいています。

家庭の書類を50種類に分類。そして1分類を更に細かく細かく分類してあるこの本は「書類整理の教科書ですね!」「わかりやすい!」と好評です。
海外の方の感想も、「書類の分類が画期的!役に立ちます。」!!嬉しいですね~。
海外発送は封筒代・郵送料などの実費を頂戴しています。詳しくはお問い合わせくださいm(__)m
日本国内だけではなく、海外からでも受講できる「Zoomセミナー」って、いやいやすごいな~と感激しています(^^♪



ただいま【11~12月期】の書類整理Zoomセミナーを受付中です。




「受けてみようかな?どうしようかな?」と迷う方は、まずはこれまでの受講生の感想をご覧になってみてくださいm(__)m
書類整理Zoomセミナー受講生の感想 ➡【1】 ➡【2】

セミナーを受けるメリットは色々ありますが、その一つに
「他の受講生の質問を聞くことがとても役に立つ、勉強になる」というものがあります。
ご感想でも多数いただいています。
あなたの疑問はみんなの疑問。みんなの疑問は私の疑問😊なのです。


それでは【9~10月期】受講生からいただいたセミナーの感想をご紹介します。嬉しい感想をたくさんありがとうございましたm(__)m

50代
先日は、書類Zoomセミナーでお世話になり、ありがとうございました。
とても勉強になり、受講して本当によかったです。

風穴アドバイザーの説明がとてもわかりやすく、特に、〇〇の書類は無理に捨てることを考えなくてもいいというお話は心に響きました。
また、他の受講者様の悩みや質問を伺うこともためになることがありました。

安東先生にZoomでお会いでき、お話を伺えたこともとても嬉しかったです。

ハンドブックは具体的にわかりやすく書いてあり、これを手元に書類整理を進めていこうと思います。
ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




50代
こんにちは。
10月に書類整理セミナーを受講した〇〇です。
先日はお世話になりありがとうございました。

安東先生のお話が思わぬほどたっぷり聞けて嬉しかったです。
セミナーの内容も割愛することなくご指導いただき、ありがとうございました。

風穴アドバイザーからのお話に加えて、他の受講者の方からの質問と回答も勉強になりました。
子ども達の思い出のもの、この先、子が独立する際に持たせるものについてのお話も参考になりました。

ある程度整理してきた書類、24年溜めるだけで全く整理できていない書類と両方ありますが、分類することで自分の頭も整理しながら進めていきたいと思っております。

まだまだリングファイルを買い揃えるところまで進められていませんが、片付けの順番に忠実に地道にがんばります。




50代
2回に渡りお世話になりました。
初めてのzoomは緊張しましたが参加してよかったです。思ったとおり風穴アドバイザーの優しいお人柄を感じることができましたし、実践編で生の安東先生にお目にかかれて夢のような不思議な時間を体験させていただきました。ありがとうございました。

元々ファイル収納をしていたのに、1年前バーチカルファイリングに変更しました。しかし入れていたファイルBOXの出し入れが重いのと、探し難いということでどうしたものかと途方にくれ、終いにはどんな書類整理がベストなのかわからなくなっていました。
いろんな情報に惑わされず、自分はどうしたいのか冷静に考えた末、私が求めるのは…

シニア世代になっても、
取り出しやすい、
探しやすい、
続けられる方法 でした。

そう思えたのは子供達が成人し夫婦2人の生活スタイルに変化した今、老後のことを考える余裕ができたからでしょうか。
そんな時に安東先生のYouTubeに出会い、自然と心にストンと入ってきたのです。


安東流で書類整理してみてよかったこと
・ハンドブックにある50の分類を参考にしてリングファイルに入れる作業は全然苦ではなく、どんどんきれいに収まっていく様は嬉しかった。
・キッチンやテーブル近くに点在していた書類を全てリビング戸棚に集約したので探しやすくなった。
・リビングの戸棚に入れていた子育て時期の書類(学校、塾、受験関係)は全て思い出の箱に入れ直し、〇〇に置くことにした。これで戸棚にかなりのスペースが空いた。
・分類の仕方がわかったのでリングファイルの背表紙タイトルも容易につけることができた。

書類整理を通して気づいたこと
・すっきりしたリビングにするには〇〇を徹底する。
・物の住所を決めたのにテーブルやカウンターの上に置きっ放しにしまいがち。
・自分ではその場所は正しいと思っていても、第三者からするとおかしいということがある。
・定期的に見直しが必要

このように行動の癖を直すのが私の課題だとわかりました。
今回セミナーを受けて考え直しができました。
今はテレビや雑誌だけでなくYouTubeなど利用して、新しい収納法やいろんな情報を目にすることができます。そこから何が正しいか見極める力、取捨選択の力を養えるようにこれからも安東流の片付けをもっと勉強していきたいと思っています。

ハンドブック作成までにたくさんご苦労があったとお聞きしました。大事に大事にしようと思います。本当に至れり尽くせりの内容でした。私の片付けのバイブルにします。ありがとうございます。
急に冷え込んできました。時節柄ご自愛くださいませ。

 

 

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。

ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング

北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】