ビフォーアフター[リバウンドを繰り返す原因とは]今がチャンス☆夫が片付けに目覚めました②

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

【11~12月期】書類整理Zoomセミナー受付中!
安東流の書類整理セミナー 受けられるのはココだけです!海外からもお申込みできます。
詳しくはこちらをクリック↓ 【水曜開催】は満席となりました

安東流 書類整理Zoomセミナー募集

たくさんの嬉しい感想をありがとうございます(^^)
書類整理Zoomセミナー受講生の感想はこちら


Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたSさんのビフォーアフターをご紹介しています。
(ブログ掲載OKをいただいています!Sさんありがとうございます♡)

前回もお伝えしましたように、Sさんのおうち丸ごとお片付けが始まったきっかけは「ご主人が片付けをやる気になった🔥」ことです。
では、ご主人の部屋以外はバッチリかというとそういうわけではなく、Sさんなりのお悩みが色々ありました。
パッと見はそれほど散らかっていませんし、全体的には物が多すぎて困っているという感じでもないです。でも、なんとなくスッキリせず、暮らしにくい💦、なんとかしたい、とずっと思ってきたそうです。

片付けても、片付けても、片付かない……

Sさんはこれまで 〇〇の片づけ、〇〇法……というような流行の片付け方を色々と試してきたそうです。

Sさん
気になる場所、ごちゃごちゃしている場所にまず取り掛かっていました。
その場所を片付けると、その瞬間は「わぁ片付いた!」と思うのですが
時間がたつといつのまにか元に戻っています💦💦

何度もリバウンドして悩んでいたそうです。

Sさん
安東先生のことを知ってからはそういう片付け方は意味が無いと思うようになり、やめました。
今思うと まさに こっちのものをあっちに動かしていた だけでした。
それで片付くわけがありませんよね……

そうなんです。「その場しのぎの片付け」では根本的な解決にはならないんですよね。

リバウンドの原因

Sさんは「これまで何度もリバウンドしてきました」とおっしゃっていました。

片付けても、片付けても、片付かない……💦
というのはよく聞く言葉ですが、これは実際には
「片付けきっていない、片付けを本当にきっちり終えていない」状態です。

Sさんのお家の中がこれまで何度もリバウンドを繰り返してきた原因は色々考えられますが、大きな原因はこの3つです。

①正しい【片付けの順番】通りに片付けていっていないこと

②【おうち丸ごとお片付け】を最後までやり終えていないこと

③【部屋割り】をきちんと決めていないこと

①正しい【片付けの順番】

安東英子先生が40年以上前から自然と実践している【片付けの順番】は、どのお家の片付けでもこの順番です。
そして、アドバイザーが自宅を片付ける時もこの順番なんです。一生使えるので、よーくよーく頭に入れておいてくださいね~。

この動画の1:48くらいから出てくる 片付けの場所を書いたスライド! 必見です。どうして物置や納戸から片付け始めるのかがわかりますよ~。

②おうち丸ごとお片付け

1軒のお家の中を丸ごと全部片付ける、と言うのはたやすいですが、実際に片付け始めると本当に大変です😅

Sさんのお家の場合でしたら
玄関 +靴箱 +廊下収納
洗面所 +洗面所下収納 +造り付けの収納
キッチン +吊戸棚 +シンク下 +コンロ下 +食器棚
リビング +リビング収納
ご主人の部屋 +ウォークインクローゼット
和室 +押入れ
洋室 +クローゼット

家の中のこれだけのスペース、造り付けの収納を根本から見直していくことで 本当に片付いた状態 が完成します。
ここまで徹底して【おうち丸ごとお片付け】を実践しているのは安東流のお片付けだけです。
だから、安東流のお片付けは 本当に片付く! のです!

こちらのページから抜粋します↓
(今回は①だけのご紹介ですが ページには①~⑤までありますので是非ご覧くださいm(__)m クリックすると飛びます)
今までもこれからも実力No1

① 今までも、これからも実力No.1。
”おうち丸ごとお片付け”を全てのお宅へ届けたい

住まいは、家族を幸せにする力を持っています。
片付けは人の一生を左右すると言っても過言ではありません。

クローゼットだけ、キッチンだけ、リビングだけ…
部分的で手軽な片付け方法が流行していますが、あなたはそれで満足していますか?
家の中は本当に片付きましたか?
見えるところだけを見栄え良くしたり、
家の中の一か所だけ、一部屋だけ整えたとしても、
それは「その場しのぎの、とりあえずの片付け」です。
安東流が昔から変わらず提唱する“おうち丸ごとお片付け”は、家の中を根本から全て見直し、
「家が劇的に変わった!」を実感できる
「本物のお片付け」です。

③部屋割りを決める

Sさんのお家は3LDK。使える部屋は3つあります。
2つの部屋の使い方は今まで通りということになりました。
☆ご主人の部屋 ☆Sさんの部屋 

もう一部屋は、特に誰の部屋ということもなく……なんとなーく物を置いておく部屋になっていました。
Sさんとご相談した結果、ここは☆ペット部屋(主にペットの物を集めて置いておく部屋)ということに決まりました。

部屋の使い方も決まって、早速お片付け開始!!!です。



片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。

ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング

北海道全域に伺います!

 

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】