ビフォーアフター[書類整理その1]今がチャンス☆夫が片付けに目覚めました⑱

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓


Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたSさんのビフォーアフターをご紹介しています。
(ブログ掲載OKをいただいています!Sさんありがとうございます♡)

私の家は収納が足りない💦と片付け始めの頃は思っていたSさん。
いくつもいくつも山を乗り越え、おうち丸ごとお片付けはゴール目前です。

そんなSさんにとって最後の難関が書類整理。
Sさんご自身も書類の整理は苦手。
そして、ご主人の仕事関係の書類がドッサリあるので……そこはご主人に頑張っていただかないと!なのです。

残るは書類ですね~という話をしたときのSさんの反応は

Sさん
はぁぁぁぁーーー(>_<)
またまた深いため息でした😅

書類 ビフォー

ビフォーアフター 書類 片付け前
ビフォーアフター 書類 片付け前
ビフォーアフター 書類 片付け前
廊下収納には、ご主人の書類がたくさんありました。

 

ビフォーアフター 書類 片付け前リビング収納内には、Sさんが管理する書類。

初回のご相談の時には
この書類……どうしましょうか💦💦💦
なんとかなるんでしょうか💦
という話も出ましたが

私からは↓
書類の話は、家の中を片付け終わって最後にゆっくり考えましょう!!とアドバイス。

ということで片付け中、書類は一時期 “ペットの部屋”に置かれていました。
ビフォーアフター 書類 片付け中

この部屋に書類を一時的に保管したり広げたりできるのでとても助かりました。
さぁいよいよ!書類に手をつけていきますよ~!

イメージしてても……やり始めると違っていました


まずは、「書類整理ハンドブック」をご自宅にお送りして読んでいただきました。
書類整理ハンドブック
そして、Zoomの特長を活かして、スライドを一緒に見ながら書類の話を小一時間ほど。

私、書類整理のセミナーもしているので書類の話は得意でして、、、(^^)
手ぐすね引いて待ち構えていたわけではないんですけど😆隅から隅までご説明しました!
お家を丸ごと片付けていく中でSさんのお家にどんな種類の書類があるかはだいたいわかってきますので、書類整理セミナーでお話しする時よりも更にもっと具体的にアドバイスさせていただきました。

話が終わるころにはSさんも頭の中にイメージができたようで

Sさん
では、やってみます!!

初回の相談の時に比べると苦手感は薄らいだように見えました(^^♪

ただーし。
実際に書類を広げて整理し始めてみると……
やはり頭の中で思っていたのとは違うことってたくさん出てきますよね。

書類整理 片付け中

Sさん
広げてみたらたくさんありました💦💦
苦手すぎてどうしたらよいのやら💦💦


そして………

Sさん
わけわからんので、夫に手伝ってもらいました!


書類整理 夫婦でお片付け中
ご主人も一緒に家の中の書類を確認できると、なお一層いいですよね!!


書類整理は “手を動かす!” これに尽きますね。
でも、やみくもに動いても効率が悪かったり、ゴールにたどり着けなかったりしますので……
やり方がわからなくて手を付けられず困っている方は「美しい暮らしの空間アドバイザー」に相談してくださいね!

書類 途中経過

さて、Sさんからは
「書類で行き詰まっていてどうしましょう💦」という泣き😭のメールはもう届きませんでした(^^)v
書類を広げているお写真が届いて数日もしないうちにこちらの写真が↓

書類整理 片付け途中

Sさん
リングファイルを6冊買ったんですけど足りなくて追加注文しました。
書類の整理はひととおり終わりました!
あとはファイルが届くのを待つだけです😊


えぇぇーーー!!スゴい!と……ビックリしました。
自分で書類の説明をしておいてなんですが😅、もっともっと悩まれるのかな~と思っていたので!

書類整理をしてみた感想、ご主人の様子、そしてアフターを次回ご紹介します。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次