「手ごわい書類整理も、やっと最後までできそうな希望が見えてきました」書類整理Zoomセミナー受講生の感想⑯

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

2021年5月から12月まで、書類整理Zoomセミナーを10回に渡って開催しました。
これまでいただいた感想はまとめてこちらから読むことができます↓
書類整理Zoomセミナー受講生の感想[1] 
感想[2]


【11~12月期】は、今までの中でも特に……幅広い年代の方が受講されました。
受講生の方からいただいた感想をご紹介するにあたって、今回は “受講生の年代別” に分けてみました。

今日は、50~60代の受講生の方の感想です。
お子さんが巣立っていったり、終活を意識したり、ライフスタイルが変化していく年代ですね。
そんな年代の方の“書類整理の悩み”をお聞きすると、参考になることがたくさんあります。
同じ年代の方は「そうそう、そうなのよ、私もそう思っていました……」
もっと若い世代の方は「なるほど。その年代になるとそういう悩みが出てくるんですね……」

経験した方にしか語れない話、というものがありますよね。

2021年度のセミナーは終了しましたが、2022年度も引き続き定期的に開催していく予定ですので、
書類にお悩みの方は、【ここでしか受けられない、安東流の書類整理セミナー】をぜひ受講してください!
セミナーの日程が決まりましたらブログの記事やこちらのページでご案内します↓
安東流 書類整理Zoomセミナー

それではセミナー受講生の感想をご紹介します。
今回も多くの方から感想を送っていただき嬉しかったです!ありがとうございますm(__)m

50代
2回のセミナー、どうもありがとうございました。
書類の分類の仕方、ファイル類や収納用品の選び方、置場所など、具体的に知ることが出来ました。
また、整理しておきたい情報のまとめ方を、安東先生直々に、具体的に教えていただいて感激でした。
たくさんの書類を目の前に、どうしたものかと思っていましたが、ハンドブックの通りに、一つ一つ、ただひたすら分類してまとめていけば、すっきり整理できるんだ!とわかったので、先が見えて、気持ちが軽くなって、嬉しくなりました。
頑張って動きます!
ハンドブックを作ってくださり、また、セミナーを開いてくださって、本当にありがとうございました。
受講して、本当に良かったです。
50代
昨日は、セミナーありがとうございました。大変、丁寧で、分かりやすかったです。
まだ、家の整理も進んでいなくて、書類の整理まで、手が回らないのが、実情ですが、
安東先生から、書類の整理のヒントを頂けたり、風穴アドバイザーには、丁寧に私の質問に答えてくださったりと、大変、貴重な時間になりました。
2回とも同じ方とのzoomというのも大変興味深いものでした。また、皆さんとも、機会があれば片付けが終わった!との意見を聞かせて頂きたいです。
50代
今までどちらかというと書類整理は得意だと思ってたのですが、ここ数年うまく片付かない・探せない書類関係が増えてきておりました。30穴のリングファイルを教えていただいてかなり作業も気持ちも前進です。リフィルの入れるのも、リングファイルをめくるのも楽しい🎵

そして書類整理ハンドブックは、仕事の書類やプライベートの書類を、どうやったら良い流れで処理していけるか工夫するきっかけになりました。
一緒に受講した皆さんの質問がさらによい刺激になり、気づきにつながったこと。セミナーを受けることができてよかったです。

50代
2回に渡り、熱いZoomセミナー楽しく学ぶことができました。受講生の質問もとても参考になりました。
美しい空間つくりにおいて最難関は 、書類、写真、思い出の品です。お片付け完全マスターを受講してから、地道にお片付けをしてようやくたどり着きました。もう何年もかかっています。まずこの時期に、このご縁に恵まれてとても感謝しています。
今日のZoomで紹介された保管方法も自身の書類整理の参考になりそうです、作業のイメージがつきました。
ファイルの分類は私はもう少しざっくりするかもしれませんが、すぐやってみます。
今日はとてもよい刺激をたくさんいただきました。
困ったら、Zoomご相談をさせていただくかもしれませんが、その折りはよろしくお願いします。
時節柄、どうかご自愛ください。
60代
セミナーありがとうございました。
セミナーの最後の感想でも言ったのですが、
お会いできないだろうと思っていた安東先生に、zoomでしたが、お会いでき、え?!と感動、感激でした。
セミナーでは、みなさんのちゃんと進めていて、問題もシェアしてもらい、いろいろな立場から、受講しているんだ。私も頑張らねばと良い刺激をもらったと思います。
〇〇〇や、ミニマリスト、△△△△△さん、××××等の方々の方法でやったこともあったのですが、どれも今一つでした。
また、ポイポイ捨ててしまう片づけにちょっとした違和感もありました。
風穴さんの実際の細かいものの過去のものの整理法を教えてもらい、参考になりました。
これなら、気持ちが、モヤモヤ、ザワザワしなくて済むかもしれないと思いました。
とにかく、動く。大事なことです。(頭ではわかっているんですけどね)
ですが、しっかり分けるって、めちゃ大変だと思います。
しっかり分けた後の気持ちよさを目指して、コツコツやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
60代
この度はZoomセミナーに参加させていただきありがとうございました。
今回は夏場に自宅の一階部分をリフォームし、水回り等の設備をすべて交換したので取扱説明書が増えた事もあり、どうせならきれいに整理して収納したいと思い申し込みました。
私は心配性なのか元々書類等を捨てることができず後生大事にほとんどの物を残してありました。それでも今回のリフォームによって物を減らさないとすっきりとした暮らしが出来ないと思いたくさんの物を処分しました。
本当は片付けの方を先にしたかったのですが、早くハンドブックを手にしたいとの思いの方が強く先にセミナーに参加させていただきました。
ハンドブックの「整理しておきたい情報」については結構前から自分は作成していてこのやり方は合ってたんだと自信になりました。
風穴さんの実際の収納を見せていただいた事はとても参考になり、これから自分なりに工夫をしてまずは最後まで分類して収納するまで頑張ります。
今の時期が仕事の繁忙期と重なってなかなか分類も進みませんでしたがセミナーに参加出来て本当に良かったです。
60代
前回のセミナーは気が付いたら満席で参加できず、今回はたまたま水曜日に勤務のシフトが入っていなかったのでラッキーとすぐに申し込んだら参加出来てとっても嬉しかったです
この度は、貴重なお時間を頂きましてありがとうございます。皆さんと楽しくて役に立つ素敵なひと時を過ごせたことに感謝します。
お陰様で、今まで手強くてやりかけては中途半端なまま仕舞うのを繰り返していた書類整理に、やっと最後までできそうな希望が見えてきました。
安東先生の生出演も感激しました。
今回のセミナーで「書類整理は、おうち丸ごとお片付けが終わった後」という意味を改めて実感させられたように思います。
ここ2〜3ヶ月とりあえず書類は1箇所にまとめようと決めて整理をしてきたつもりでしたが、いざハンドブックが届いて項目を拝見しましたら、書類を集めたはずの棚にないモノ(他の部屋にあるモノ)や、未整理でまとめていたけど1〜50に分けるとどの項目になるのか迷うモノなど問題山積みでそう簡単に片付けることはできないと改めて思いました。
4個の収納棚に残っている書類を残らず洗い出します。その上で、書類たちをしっかり分類して、ハンドブックを参考に1~50まで整えていきたいと思います。それと、情報の整理も終わらせたいです。只今、パソコン上のフォルダ整理も真っ最中です。

最近、たまに来る長男が「あれ、なんかスッキリした!」とか、「なんかここ広くなった?」と気づいてくれます。二男からは、「今頃?何年かかっとん?」と突っ込まれますが・・・

お片付けしてたら2017年に二男と「7月30日までにお片付けする」と約束してた紙が見つかったんです(≧◇≦)
今度こそもう一息の台所も含めて最後まで終わらせたいです!

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。
ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓ 
北海道全域に伺います!

安東流お片付けのすべてがわかります↓安東流お片付けの全てがわかるページ

書類整理セミナー講師をしています
安東流の書類セミナー  受けられるのはここだけです↓
(許可をいただいた方のみ写真掲載しています)

安東流 書類整理Zoomセミナー

 
 片付け料金のご案内

 お申込み前にご確認ください! お申込み~作業~お支払いの流れ

 Zoomで一緒にお片付けをしてみませんか

 お電話で片付け相談できます

 もう悩まない!一生使える!「書類整理ハンドブック」

 安東流 書類整理Zoomセミナー【定期開催】

 「美しい暮らしの空間アドバイザー」ってどんな資格?

 「おうち丸ごとお片付け」は、どうして本当に片付くの?

 安東流のアドバイザーはここが違う! 私たちができること

 今までも これからも実力№1 本物のお片付け 5つの自信

 安東英子先生からのメッセージ