ビフォーアフター「はじめに」安東流での実家の片付け、最高です!①

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

安東流 書類整理Zoomセミナー 3月期追加➡書類整理Zoomセミナーのお申込みはこちらのページから

これまでいただいた感想はまとめてこちらから読むことができます↓
書類整理Zoomセミナー受講生の感想[1]
書類整理Zoomセミナー受講生の感想[2]
さまざまな年代の方の感想はとても参考になると思います(^^)ぜひご一読ください。


安東英子先生主催Zoomセミナー「ママだけが頑張らない片付けの仕組みを作る!」

中島由里アドバイザーのセミナー「実家の片づけ 親の本音 子の本音」朝日カルチャーセンター横浜教室


Zoom相談で自宅を丸ごと片付けた「リエさん」。

リエさん宅のお片付け 記事一覧はこちら beafeafter 引越しをしなくても大満足!こんな部屋に住めて幸せです
YouTube美しい暮らしの空間Ⓡチャンネル 動画一覧はこちら Zoom相談でおうち丸ごとお片付け

リエさんのご実家もZoom相談でアドバイスをしながらのお片付けでした。

YouTubeでの配信が終わった後、リエさんから長い長いご感想のメールが届きました。
ご両親と一緒に3人で実家の片付けをした感想がとても詳しく書かれていました。
そして、ご両親からも「写真を紹介しても大丈夫です」とOKをいただきましたので、お写真もまじえながら実家のお片付けビフォーアフターをご紹介していきます。
(お写真の紹介は、家の中の一部になります)

タイトルは、リエさんの感想の中から

リエさんからいただいた感想には、実家の片付けの難しさやご両親への想いが切々と綴られていて、私は読みながら泣きそうになりました😭

リエさん
YouTubeで安東先生に、「YouTubeを見ている人に何か一言ありますか?」と聞かれた時には
パッと思い浮かばず、ろくにお返事もできずモヤモヤしていたんですが、、

実家の片付け、そして年末年始と、あまりにも濃い忙しい毎日で、
今になってゆっくり振り返って、色々と
こうだったなー、すごいな、よかったな、という事が頭の中に溢れてきて

自分の家の時もそうだったんですけど、実家の片付けでも振り返って整理したくて、まとめて書いてみました、、
長いんですけど、どなたかの参考になれば、と、、


リエさんのご自宅の片付けの感想も素晴らしかったですよね。
リエさん、文才があります☆心に響きます。

ビフォーアフター[片付け後の感想]引越しをしなくても大満足!こんな部屋に住めて幸せです⑱



そして、ご感想の最後にこう書いてありました。
リエさん
実家の片付けは、とにかく家中全ての場所に色んなエピソードがあり、思い出があります。
至れり尽くせりの高級温泉プレゼントとかももちろん喜んでくれるとは思いますが笑
それでは味わえなかった、楽しさと充実感と、終わった後の達成感、365日寛げる家を両親にプレゼントする事ができました^_^

目が覚めた時にスッキリした部屋が目に入るのがすごくいい!と喜んでいる親に、私も本当に幸せな気持ちになります🤣✨
そして、最高の思い出ができたし、最高のプレゼントができたなーと思って
過程も含めて、実家の片付けをすることができて、良かったー!と思います。

きっと、これからも、事あるごとに思い出したり、良かったな!と思う事がでてくるような気がします^_^

親孝行したい、実家の片付けしたいと思っても、
気持ちがあっても、
必要な知恵や経験がなければなかなか困難だと感じます。
だから、、

色々書きましたが、結論は

安東流での実家の片付け、最高です!



これを読んだとき、「タイトルはこれに決まりだな~!!!」と思いました(^^)v


これまでブログやYouTubeでご紹介した内容と重複する部分もありますが、
リエさんがご実家を片付けるに至った様子をご紹介します。

まずは、自宅の片付けから

リエさんからは、最初に、自宅のZoom相談のお申込みがありました。そのご相談の時にお聞きした内容はこちら。

リエさん
実は、実家を片づけたいな~と思っていて。
そのためには、まずは自分の家を整えて、きちんと片付けて、
次は実家にも取り掛かれたら!と考えています😊



そして、自宅もバッチリ!丸ごとお片付けが終わりました。
リエさん
自分の家を片付けて、やって良かった!と本当に思いました!
この幸せを両親にもプレゼントしたいです。
片付けて、快適な家でゆったりと老後を過ごしてほしいです♡

リエさんのお母様も、自分の家を綺麗に片付けたい、という話は常々されていたそうです。
片付け終わったリエさんの家の話も聞いて、
私も頑張るわ!とおっしゃっていたとのこと。

ただ、片付けって、何かきっかけがないとなかなか始まらないところがありますよね。

リエさんのご両親は60代、70代です。
そしてお家は2階建ての一軒家。部屋数もありますし、物もたくさんあります。

片付けたいという気持ちはあってもなかなか動きだせなかったのではないでしょうか。

実家を突撃☆物置のお片付け

そこで、リエさんの出番です😁

リエさん
北海道は、ゆっくりしているとすぐに冬になって雪が降って来ますし、、
少しでも暖かいうちにまずは物置を片付けたい!と思いました(^^)



とある秋の日曜日。
リエさんはお父様へ連絡をとりました。
リエさん
天気もいいし、物置の片付けをしない?手伝うよ!😊

そして、その日のうちに実家を突撃☆しました(笑)
物置の中からどんどん物を出していきます。
お父さん
不用品だけ捨てればいいね!

ちょっと不用品を捨てるくらいの気持ちだったらしいお父様ですが……
リエさん
いやいや、全部出そうよ!!

物置の中の物を全部出していくと、これもいらない、これも、これも……!
あっという間に不用品の山が。

そこへお母様が帰宅され、リエさんと二人で物置を掃除し始めました。
お母さん
こんな感じでいいかな?
軽く拭いたけど綺麗になったよね。

リエさん
いやいや、ピカピカ✨✨にしようよ!
スポンジで磨こうよ!

リエさんの自宅の物置と同じように↓↓↓ピカピカにしたそうです。ビフォーアフター 物置 掃除中 洗剤 スポンジ
お母さん
外側も気になる!扉も汚れているし!
……というわけで、お母様が外側もきれいに掃除されました。
最後に、必要な物だけを物置の中に戻すと……
当初の半分くらいの量になったそうです。

お母さん
ずっと気になっていたけどなかなか重い腰があがらなかった!
ありがとう!!

外の物を出すついでに家の中の不要なものも出来るだけ処分しよう!
というわけで小型トラックを手配。
まずは、不用品処分が始まりました。

とっても順調な滑り出しですね!
リエさんの自宅を丸ごと片付けた経験が活きています!いやーー素晴らしい✨

実家の片付けは、自宅とはまた違った難しさがあります

物置の片付けが終わりました!ということでリエさんから連絡をいただきました。

物置までは順調に進んだものの、
この後の片付け方は?どう進めたら……?
私一人では悩むと思うので相談しながら進めたいんです。とのことでした。

自宅を片付けるのと全く同じ感覚で実家の片付けを進めるのは難しいですよね。
家で実際に生活しているのはご両親です。

娘としてのリエさんの想いもあれば
ご両親それぞれのお気持ちやご希望もあることでしょう。

リエさん
母も以前から「片付けてスッキリしたい!」と言っていましたし、きれいにしたい気持ちはあると思います。
でも、私が自宅を片付けたのと全く同じようにはいきませんよね、、、

母なりに色々考えることがあるでしょうし、、、

自分の家の片付けをアドバイザーさんに相談するというのもきっと尻込みすると思います、、、

かといって、私一人では片付けの進め方も部屋の使い方も悩みます、、、

そこで、まずは父に話をして、風穴さんとZoomで相談しながらアドバイスを受けることを了承してもらおうと思います!

リエさん
父に聞いてみたら、大賛成!!でした。父もきっと、片付けたいと思っていたんですね~


リエさんが私とZoom相談をし、そのアドバイスをもとにご両親とリエさんの3人で片付けを進めていただくことになりました。

準備万端で!

Zoom相談の前に、リエさんからメールが届きました。
リエさんの実家の片付け・ご両親に対する想いを切々と綴ったメモ。
これを写真に撮って送ってくださいました。
40数年間のご両親への想いがつづられていて、読んで胸が熱くなりました。

実家の片付け 娘の想い
実家の片付け 娘の想い
実家の片付け 娘の想い

A4用紙にビッシリ3枚!

リエさんのご実家のお片付け、これは、なんとしてでも成功させたい!と思いました。


今回はZoom相談でのお片付けということで、
風穴➡➡リエさん➡➡ご両親……と
私のアドバイスは間接的なものとなります。
私はご実家に行くことはなく、ご両親と一緒に作業をしたりお話を聞いたりすることもなく、リエさん主導で進めていただきます。

☆お子さんからみた実家の片付け……も難しいですし、
☆Zoom相談……というのも訪問での片付けとは違った難しさがあります。

ここは、万全を期しておきたい!と思いまして……
ご両親の世代に近い方で、なおかつ日本でいちばん片付けのことを知っている方に事前に相談させていただきました。
その方とは、安東英子先生です。

安東先生が話をされる時、時間は短くてもとにかく中身が濃いんです。
現在の話から未来のことまで、エッそこまでわかるんですか?という感じで……
サラッとお話されていましたが他では決して聞けない内容ばかりで、私は身の引き締まる思いで文字通り「拝聴」しました!
余すところなくリエさんにも伝えようと思いました!

私の方はこうして準備万端で!!Zoom相談にのぞみました(^^)v

実家の片付けと言えば必読の本

リエさんには、事前にこの本を読んでいただくようお願いしました。
親の家の片付けをお考えの方は、必読です!
書店でも、ネットでも購入できます。

安東英子監修 そのときあなたは実家を片づけられますか?
安東英子著 親の家の片づけ
リエさん
「そのとき、あなたは実家を片づけられますか?」読みました!
あれ?うちのことかな?ってくらい、
リアルでしたねー!!
本当に、参考になりました!
リエさん
「親の家の片付け」は、絶対に読んだほうがいいとお話しされて読みましたが、その通りでした。
NGワードや、声かけの仕方はもちろん、アドバイザーさんが不在の中で片付ける自分にとっては具体的な方法は本当に参考になりますね!


私も、リエさんも準備を整えて、いよいよ☆Zoom相談となりました。

ご実家の様子 ビフォー

実家の片付け 元子供部屋 ビフォー
実家の片付け 寝室 ビフォー
実家の片付け リビング ビフォー

実家の片付け。親の家の片付け。
気になってはいても、なかなか……いったいどこからどうしたら?と悩んでいらっしゃる方は多いと思います。

次回から、リエさんからいただいた感想やお写真もまじえて
実家のお片付けの様子をお伝えしていきます。

 

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。
ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓ 
北海道全域に伺います!

安東流お片付けのすべてがわかります↓安東流お片付けの全てがわかるページ

書類整理セミナー講師をしています
安東流の書類セミナー  受けられるのはここだけです↓
(許可をいただいた方のみ写真掲載しています)

安東流 書類整理Zoomセミナー

 
 片付け料金のご案内

 お申込み前にご確認ください! お申込み~作業~お支払いの流れ

 Zoomで一緒にお片付けをしてみませんか

 お電話で片付け相談できます

 もう悩まない!一生使える!「書類整理ハンドブック」

 安東流 書類整理Zoomセミナー【定期開催】

 「美しい暮らしの空間アドバイザー」ってどんな資格?

 「おうち丸ごとお片付け」は、どうして本当に片付くの?

 安東流のアドバイザーはここが違う! 私たちができること

 今までも これからも実力№1 本物のお片付け 5つの自信