ビフォーアフター「元・子供部屋」安東流での実家の片付け、最高です!③

お片付け依頼 ホームページはこちら↓


「リエさん」の実家の片付け(Zoom相談)をご紹介しています。

実家のご両親にもブログ掲載許可をいただいています(^^)

リエさんのご両親は60代と70代。
一軒家にご夫婦で暮らしていらっしゃいます。
2階には、お父様・お母様それぞれの寝室と「元・子供部屋」があります。

実家の片付け 元子供部屋 ビフォー
元の子供部屋は、子供が独立した後は物を置くための部屋になっていました!
今のところ使っていない部屋ですが、ここを見て見ぬふりをして先には進めませんよね!

リエさんとZoomで打ち合わせした時に「まずは元の子供部屋から始めるのがいいですね」という話になりました。
不用品をまずは部屋から出していく、という意味もありますし、
お母様の片付けエンジンがかかるように☆という願いも込めてここから始めました。

事前準備と声掛け

まずは……
お片付けに積極的なお父様に事前準備をお願いしました。

リエさん
お父さん、私が行く日までにこの部屋から物を出しておいてもらえる?
本、スーツケース、五月人形、などなど諸々の物を……
お父さん
よし!やっておくよ!



そして、迎えたお片付け当日。
お母様とリエさんはこんな会話をかわしました。
お母さん
お父さんの寝室とお母さんの寝室を交換するって聞いたけど、寝る部屋は今のままがいいよ。
片付けも自分で動画を見ながら少しずつやっているよ……
これからも自分のペースでやっていくから。
リエさん
お母さんが片付けを始めてるのは知ってるよ😊
寝る部屋も、別に変えなくても大丈夫!

私、アドバイザーさんに家の片付け方をせっかく色々教えてもらったから
その方法でとりあえず整理整頓させてね!
掃除もさせてね!
配置替えも、一回だけやらせてほしいの(^^)
お母さん
あら、そう?
そういうことなら私も一緒にやってみようかな……!!

リエさんの上手な声掛けで、3人でのお片付けがスタートしました!

まずは、部屋全体の掃除から

この写真に写っている物を全部、いったん部屋の外に出すところから始まりました。

実家の片付け 元子供部屋 ビフォー

リエさん
父に事前にお願いして部屋から物を出してもらっていたので、まずは部屋の中の拭き掃除から始めることができました!
そして掃除機をかけて。
元・子供部屋に、久しぶりにスッキリした空気が流れました✨



リエさんが部屋の掃除をしている時、お父様とお母様は……
リエさん
その間に、父と母には別のことをお願いしました。
自分の部屋のタンスやクローゼットから自分の服を全部出して、それぞれ集めてもらいました。

リエさんの段取り、手際がいいですよね~~😍

3人で役割分担

クローゼットのビフォーはこんな感じです。

クローゼット ビフォー
クローゼット ビフォー

クローゼットに入っていたものはほぼ全部処分となったそうです。
ここには、お父様の衣類を収納することにしました。

リエさん
お母さん、クローゼットの中を一緒に掃除しよう!
お母さん
レールの中に細かいゴミが入っているね~
頑張って取るね!
やっぱり綺麗になると気持ちいいねぇ~✨



その間、お父様は……
お父さん
クローゼットに掛けるポールは、突っ張り棒で大丈夫かと思っていたけど、重みで落ちるね。
ネジで付けるタイプのポールを買ってくるよ!
突っ張り棒もビスでとめた方がいいね。



3人の連係プレーがスゴイですね😍

元・子供部屋 ビフォーアフター

BEFOREクローゼット ビフォー
AFTERクローゼット アフター



BEFORE
AFTERクローゼット アフター



BEFORE実家の片付け 元子供部屋 ビフォー
AFTER元子供部屋 アフター

物が詰まっていた部屋が、お父様の衣装部屋に生まれ変わりました。
灯りの効果もあるかもしれませんが(^^♪、別の部屋になったみたいですよね。
クローゼットも格が上がった感じがします♪

アフター写真で、手前のハンガーパイプは処分するかどうかまだ決めていないものです。
写真の左下に少し見えている椅子は、お父様が着替えたり靴下を履いたりする時に座るためのものです。リエさんがここに置きましたよ~(^^)
この椅子があるのと無いのとでは、使いやすさが全然違いますよね♡

リエさん
お父さんの服はこのクローゼットに入れたよ!
パンツや靴下も、たたみ方があるから教えるね!😊
お父さん
たたみ方、もう覚えたよ!
これからは自分でたたむようにする!

↑↑↑私はこの話を聞いてビックリしました。
お父様、マメな方なんですね~~

お母様の洋服を仕分け

お父様の洋服は整理が終わりました。

さて、お母様の方はと言いますと……
まずお母様にご自分で自分の洋服を一か所に集めてもらいました。
その後、リエさんがお母さんに洋服を手渡していきました。

リエさん
こっちはお母さんの服だね!
お母さん
どれどれ……
これは、もう着ないね~
こっちは、古着の回収に出せそうだね。
この服、リエが着るならあげるよ!
リエさん
お母さんのこの服は〇〇の時に着てたよね~💗懐かしい!

そんな話を母子でかわしながら、楽しく仕分けしていったそうです💕
最終的にお母様の服は、当初の半分くらいの量までになったそうですよ!頑張られましたね~!

お母さん
ずいぶん減らしたつもりだったけど
服がまだまだたくさんあるね~
ありすぎるかな……??

リエさん
そんなことないよー!
思い出の服だって、残しておいて大丈夫だよ😊

リエさんの言葉にお母様も安心されたと思います(^^♪

お母様も、エンジンがかかってきました

洋服の整理は2日に分けて作業をしたそうです。
物がたくさん詰まっていた2階がかなりスッキリしてきて、お母様からはこんな言葉が出ました。

お母さん
本当に!今やっておいて良かったわー!!
もっと後だったら自分の体も大変になってくるよね!
ありがとうね💕


物置は突撃☆!!して片付けたリエさんですが
家の中の片付けを始めるにあたって、戸惑うお母様の気持ちを受け止めて、上手に親子3人で進めていってます!
素晴らしいですね。

私は、リエさんからいただくメールやZoomでお聞きする話から
次はどんなふうになったの??!!とドキドキするだけだったのですが……
毎回、毎回、予測ができない展開でした!

この後、リエさんのご実家のお片付け物語☆はドンドンどんどん進んでいきますよ~(^^♪

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次