ビフォーアフター「お母様の感想」安東流での実家の片付け、最高です!⑧

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

安東流 書類整理Zoomセミナー 3月期追加

➡書類整理Zoomセミナーのお申込みはこちらのページから

これまでいただいた感想はまとめてこちらから読むことができます↓
書類整理Zoomセミナー受講生の感想[1]
書類整理Zoomセミナー受講生の感想[2]
さまざまな年代の方の感想はとても参考になると思います(^^)ぜひご一読ください。


「リエさん」の実家の片付け(Zoom相談)をご紹介しています。

実家のご両親にもブログ掲載許可をいただいています(^^)


今日は洗面所・玄関のビフォーアフターと
お母様から見たお片付けについての感想をお届けします。

洗面所 ビフォーアフター

掃除しにくいスチールランクをいったん撤去して棚ナシ!にしました。
が、やはりこの場所に置きたい物があるということで
2階で使用しなくなった棚を新たに設置しました。

アフターの棚の方がお掃除が楽です!

BEFORE洗面所 ビフォー
AFTER洗面所 アフター


洗面所の棚や引出しの中もきっちり片付けています!

なんとなく出ていたものはなくなり、出しておきたい物だけの洗面所になりました。

BEFORE洗面所 ビフォー
AFTER洗面所 アフター


玄関 ビフォーアフター

片付け中は、玄関にさまざまな物が集まりました。

玄関 ビフォー
玄関 ビフォー

処分待ちの物が色々と置いてあります。
2階から婚礼タンスをおろす時には、お父様が引き戸を取り外してからタンスを運び出しましたよ~!


BEFORE玄関 ビフォー
AFTER玄関 ビフォーアフター
リエさん
お片付けが終わったら、実家でも玄関、洗面所、寝室と、照明を変えました😆
やっぱりスッキリすると色々気になるんでしょうね✨
とても明るくなりました✨✨


実家の丸ごとお片付けが終わって、
その後!が気になりますよね!
急激に片付けて、リバウンドはしないのでしょうか??
リエさん
安東先生のおっしゃるように、リバウンドしないですね、、!
あれから一月程になりますが、、実家にいつ行ってもキレイです

うるさい私が行くから、チェックされるから、かなー?笑
と思って聞いたんですけど、

色々出しても、また元に戻せばいいだけなので、簡単だと言っていました。
また、父が床に物を置いたら、母が注意しているとの事です😂



おうち丸ごとお片付け、完成ですね🎉



片付けが終わった後に、リエさん経由でお母様の想いをお聞きしました。
お母様は現在60代。
住み慣れた自宅を、お子さんと一緒に改めて片付けるということは、私には想像もできないようなさまざまな葛藤があったことと思います。

その年代の方、当事者にしか語れない感想というものがあるな~と改めて感じました!!

お母様の お片付けに対する想い

お母さん
今回、片付けをやってみて、私一人では1年かかっても絶対無理だったと思いましたね、、、

先日、友人とも片付けの話をしましたが
その人も言っていました。
 
やっぱり一人で片付けるのは無理だった、
娘たちが色々言ってくれたから思いきることができた、と、、、


お母さん
ただ、ね、、、
リエが手伝ってくれてありがたかったんですけれど

リエが「もうこれは捨てても大丈夫?」と聞くような物でも、
私にとっては思い入れがある場合も多くて
「うん、そうだね」とすぐには言えないこともありましたね、、、

でも、今回の片付けは、私なりに終活も意識して、
きちんとしよう!と思って取り組みました。




実家の片付け リビング ビフォー

お母さん
ビフォーアフター写真をブログに載せる話を聞いた時、
写真を載せるのはもちろんいいんですけれども、、、
それだけだと、どうかな??と思いました。

ただ「きれいになったね。片付いて良かったね。」
ということだけではなく
いろいろな葛藤がありながらも覚悟を持って片付けた、
ということも書いてもらえたら嬉しいと思いました。

「その辺にある物をちょっと片付けた」というのとは違います。
とにかく、大量の物を処分しました。
トラックも手配しましたし、
処分場にも通いました。


BEFORE実家の片付け 寝室 ビフォー
AFTER実家の片付け 寝室 アフター

お母様の 片付け終わっての感想

物に対して、考えが変わりました

お母さん
片付けをやっていくうちに

今、本当に必要な物?
今後も使う?

などと考えると、だんだん物に未練が無くなっていきました。
結果的に、捨てて良かったです。

あれを捨てて惜しかった!という物は何もないです!

使えるかじゃなくて、使うかどうかなんですよね!

ただ、今回の片付けでは、
お金をかけて買った物なのに色々と処分したので、
これからはよく吟味して買おうと思いました。




実家の片付け 元子供部屋 ビフォー

掃除のこと

お母さん
片付けをやっていくうちに気づいたことは、
物を動かしたらそのあとは必ず汚れていて、拭かなければならないということです。

とにかく、まず掃除!と思いました。

リエに手伝ってもらわないと自分一人で片付けは難しかったんですが
せめて自分でできることはやろう!と思って掃除は頑張りました。

片付くと掃除も手軽にできるからいいですね。
物が出てないから、掃除が楽だし、
ちょっとした汚れとか気になって拭くようになりました!




実家の片付け キッチン アフター

暮らしやすくなりました

お母さん
片付けが進んでいくと、家の中の物が使いやすくなっていって驚きました。
そして、何と言っても、家の中が綺麗になったのが嬉しい💗
住み心地がいいです😊
このまま維持していきたいです!

物が減ったら、物を探すことも減りました。

苦労して片付けたから、もう二度と散らかしたくないです。




リビング アフター

気持ちの変化

お母さん
本当に心から思います。

やってよかった!
気持ちが楽になりました!
スッキリ!

もっと早くやれば良かったです!✨✨
お母さん
片付けを最後まで終えた人だけがわかる感想かもしれませんが、、、

今は本当に 身も心も軽くなりました。

これは 何物にも代えがたいと思います。

お母さん
そして、なによりも、、、
リエの頑張りに感謝と拍手👏を贈ります🎉

 


リエさんから
「母に感想を聞きました(^^)」と教えていただいて、メールを読んだ時には
色々な場面や、感情が頭の中を駆け巡って、何とも言えない感慨にひたりました……。

お母様は六十数年生きてこられて、初めて「お家を丸ごと片付ける」という経験をされたと思います。
そこに至るまでには、リエさんのサポートがあり……

リエさんは、私と一緒にZoomで自宅を片付けた経験から、実家も!と考えたでしょうし……
安東先生のYouTubeを知ったことで、自宅を片付けよう、アドバイザーに相談しようと思ったのでしょう。

そして、リエさんは、同じ北海道在住ということで私にお申込みいただいたのではと思いますが
私が数年前に「アドバイザーになろう!」と考えていなかったら今回の出会いはありませんでしたね。

また、私自身は自分の実家の片付けを実際に体験していないので
リエさんを通じて、お母様のお気持ちを聞く時……
今は亡き私の母の顔を思い浮かべながらアドバイスをさせていただきました(^^)

どのお片付けもそうですが、リエさんのご実家のお片付けは特に、

一期一会!
人生は巡り合い!

を感じます🥰

 

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。
ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓ 
北海道全域に伺います!

安東流お片付けのすべてがわかります↓安東流お片付けの全てがわかるページ

書類整理セミナー講師をしています
安東流の書類セミナー  受けられるのはここだけです↓
(許可をいただいた方のみ写真掲載しています)

安東流 書類整理Zoomセミナー

 
 片付け料金のご案内

 お申込み前にご確認ください! お申込み~作業~お支払いの流れ

 Zoomで一緒にお片付けをしてみませんか

 お電話で片付け相談できます

 もう悩まない!一生使える!「書類整理ハンドブック」

 安東流 書類整理Zoomセミナー【定期開催】

 「美しい暮らしの空間アドバイザー」ってどんな資格?

 「おうち丸ごとお片付け」は、どうして本当に片付くの?

 安東流のアドバイザーはここが違う! 私たちができること

 今までも これからも実力№1 本物のお片付け 5つの自信