ビフォーアフター「仕事部屋その2」赤ちゃんに安全で、自分が楽で、夫もくつろげるスッキリした家を!⑧

お片付け依頼 ホームページはこちら↓


Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたTさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。

ブログ掲載許可いただいています ^^

2LDKにお住いのTさん。
ご主人の仕事部屋のクローゼットは完成しました。
このお部屋には、ご主人の物を集めていますが、他に何があるかと言えば……こちらです↓

自転車2台

もともとは、倉庫状態のお部屋に置いてあった自転車2台。倉庫部屋 片付け前 ビフォー
自転車関連のグッズは、ご主人の仕事部屋に集めましたし、自転車そのものも仕事部屋へ!と移動です。
(家の外には保管できる場所がありません)

そして、仕事部屋全体はこのようになりました。

仕事部屋 ビフォーアフター

BEFORE仕事部屋 ビフォー
AFTER仕事部屋 アフター

本は、全てこのお部屋に集合しました。


BEFORE仕事部屋 ビフォー
AFTER仕事部屋 アフター

画像をぼかしているのでわかりにくいと思いますが……
ビフォーとアフターでは、家具の配置は変わっていませんが、アフターは本棚の中の本がピシーーっと整列しています。
Tさん
片付けを始める前は、
「他の場所は散らかっていても、本棚だけはびしっと決まっているはず!」と思っていました……
でも、こうしてビフォーアフターの写真を見比べてみると、ビフォーの本棚は本があちこちに曲がっていますね💦
自分で見てビックリです

本当に!
ビフォーの状態でも、散らかっているという感じはしませんが、
アフターと比べてみると違いがわかりますよね!

お片付けが進んでいくと、審美眼?も上がっていく⤴みたいですね~😊


BEFORE仕事部屋 ビフォー
AFTER仕事部屋 アフター



BEFORE仕事部屋 片付け前 ビフォー
AFTER仕事部屋 アフター
Tさん
自転車がこの部屋にやってきて、
自転車グッズもクローゼットの引き出しに全部おさまったので、

「乗りたいと思った時にすぐに乗れる!🤩」と

夫からは好評です😊

こうして、2LDKのお家の2つの部屋が整いました。が……
Tさん宅は3人家族。

お子さんはまだ赤ちゃんですが、数年後の部屋の使い方はどうなる??という問題が残っています。

家の中、全体像が見えてきました

北側の洋室は、Tさんの物、赤ちゃんの物、布団を集めて、寝室 兼 納戸 となりました。



南側の仕事部屋は、ご主人の物、自転車、ご夫婦の本を集めました。
仕事部屋 アフター


各部屋のクローゼットは、すき間なく活用しているので、これ以上何かが入る余地はありません……

寝室クローゼットクローゼット アフター
仕事部屋クローゼットクローゼット アフター

 

2部屋を片付けてわかったことは
↓↓↓↓↓
現状は、ご夫婦+赤ちゃんの物が2部屋におさまっています。
今はまだ生まれて数か月の赤ちゃんの物は、洋服も小さくて場所もとりません。おもちゃと言っても限られています。

これが1年、2年……と経っていくと、洋服も徐々に大きくなっていきます。おもちゃや本も増えていきます。
それらを収納するスペースは、現在の2LDKのお家では確保するのが難しそうです。

Tさん
漠然と、引越しはしたいね~と夫と話してはいたのですが
今回、家を片付けていく中で 

これは、、、
数年内に、引越しをした方がいい!
引越ししないと、子供部屋が確保できそうもない!

とハッキリわかってきました。


これから、必要な家具が見えてくると思います(^^♪

TさんとZoom相談を始めたばかりの頃は、家具の購入をどうするかについての話も出ました。
ただ、Tさんもご主人も、お子さんが生まれたばかりで
まだ「この先の生活がどうなっていくか」が はっきりとは見えていないご様子でしたので……

まずは 手持ちの収納用品をフル活用することを優先しました。
これは必要!と思う家具が出てきたら、ご夫婦で話し合っていただいて、引越し先でも使えるものを検討されてはいかがでしょうかとアドバイスさせていただきました。

Tさん宅の2部屋の片付けで購入した収納用品は
☆安東先生おすすめの百均のカゴ
☆寝室クローゼットで使った引出しケース6個、クローゼット内の洋服を掛けるためのポール

だけです(^^♪



お子さんが生まれて、家が手狭になってきて、

引っ越した方がいいのか?
引越しをしなくても今の家で大丈夫なのか?

こういった悩みを持つ方は多いですね。

「引越しをして、新しい家に住めば問題は解決する!」と考える前に、
まずは、現在のお住まいで物の見直しや整理を進めて
現状の把握!!
これがなにより大切だと思います!



Tさん宅のお片付け、この後もまだ続きます(^^)/

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次