「もっと前に知りたかった!」「これからの人生が安心して暮らせそう♡」書類整理Zoomセミナー受講生の感想⑲

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

【2月期】安東流 書類整理Zoomセミナーが終了しました。
ビフォーアフターはちょっとお休みをして、セミナー受講生からいただいた感想をご紹介します。

今回は、特に
「もっと早くこのセミナー、書類整理ハンドブックに出会いたかったです」
というお声を多くお聞きしました。

「嫁入り道具に、娘に持たせたいです!」という方もいらっしゃいました\(^o^)/

セミナーの中でもお話させていただきましたが、私もこう思っています😂
私が社会に出る前にハンドブックが存在していたら良かったのに!
家庭の書類のことを理解してから社会に出たかった!😁

また、
「これからの人生が安心して暮らせそうです」とのご感想も。
そのお気持ちも、とってもわかるな~と思いました!!


安東流 書類整理Zoomセミナーの今後の開催ですが、【3月期】は満席となりました。
次は【4月期】を予定しています。
3月になりましたら募集を開始いたしますので、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

これまでいただいた感想はまとめてこちらから読むことができます↓
書類整理Zoomセミナー受講生の感想[1] 
書類整理Zoomセミナー受講生の感想[2]


それでは、【2月期】の受講生からいただいた感想をご紹介します↓

60代
本日はありがとうございました。
ハンドブックのおかげで書類の整理方法が分かり、頭のモヤモヤもクリアになりました。
それぞれの家庭に合わせたまとめ方のアドバイスや風穴アドバイザーさん宅の実例も拝見することができとても分かりやすかったです。
これからも、家族に分かりやすい書類整理を楽しく進めていきたいと思います。
ありがとうございました。
50代
書類整理Zoomセミナーを受講させて頂き、ありがとうございました。
とてもとても、勉強になりました。
これから、本当の実践編を頑張っていきたいと思います!

まずは、片付けの順番に従って、外の物置から始め、同時進行で夜間など物音をたてないような時間に 段ボールに入っている書類の分類から始めていきたいと思っています。

今まで、出口のわからない森の中で迷っていた自分の立ち位置を改めて見直すことができ、目指す場所へ導く光が見えたように思いました。

このセミナーに巡り会うことができて、本当によかったです。
皆さんがおっしゃっていましたが、
もっと前に知りたかった~という気持ちでいっぱいです。

私の子どもの一人が昨年末に結婚したのですが、今回、書類整理ハンドブックを嫁入り道具に渡したいと思いました。

この2日間 本当にありがとうございました。

50代
子供が大きくなり時間も出来たので、今まで苦手と決めつけていたお片付けをしなくては!と思い始めていました。
そしてモチベーションをあげる為にYouTube等を見ていた所、安東先生のYouTubeにハマり、そこから今回のセミナー開催を知り受講しました。

TEXT・セミナー共に丁寧な説明でとても有り難かったです。
アドバイス等も各々の方に寄り添った言葉で優しさも感じるものでした。

セミナーでは新たな気づきもありました。
それは、他のお片付けSNSや雑誌を見ていると不要なものは直ぐに捨てる!と発信しているものも多く、それを実践したりもしましたが、
「大切な思い出(物や紙類)までも多く処分してしまった気がしている」
と言う事でした。今更気づいて残念ですが…。

これまでお片付けはお金を払って教えてもらったり手伝ってもらうものではない、との感覚がありましたが、同じような悩みで受講されている方もいらっしゃり、
「私だけではない」との安堵感もありました。
「お金を払っても身になれば良いんだ」と思えました。
お片付けのノウハウを小学校の授業に組み込んで欲しかったと感じる位です。
(私が小学生なのはもう40年以上前ですが…。笑)

ハンドブックの内容には、「やはりこの方法で良いんだ!」と確認できるものもあり嬉しさも感じられました。
書類一覧は、改めて一覧にして頂くと数の多さに驚きましたが、本当に助かります。

今まで書類整理も含めお片付けは、やり切れずリバウンドするの繰り返しでしたが、これからはこれに沿って頑張ります!
「頻繁に使わないものだからこそ、キチンと分類分けして見やすい・探しやすファイリングが重要」と改めて感じました。
(他のお片付けは安東先生のYouTubeやアドバイザーの皆様のブログでテンション上げて頑張ってみます。)

機会がありましたら、写真の仕分けや収納方法(良いアルバム)をSNS等(セミナー?)で教えていただけると嬉しいです。

安東先生、風穴アドバイザー、アドバイザーの皆様、どうぞお体に気をつけて頑張って下さい。
SNS発信楽しみにしています。
ご縁に感謝です。
本当にありがとうございました。

50代
先日は書類整理セミナーありがとうございました。
本当に分かりやすいハンドブックを作って頂き感謝しています。一生大切に使わせて頂きます。

分類リストは大変分かりやすく、とても勉強になりました。
(整理しながら気付いたのですが、取扱説明書に購入した日付を書いておくと、買ってから何年経つのか分かり便利かな、と思いました。)

家のあちこちにあった文書が一ヶ所にまとめることが出来そうです。
おすすめのリングファイルの種類も教えて頂いたので、早速注文しました。

風穴アドバイザーに少しでも近づけるように、これから頑張って書類を整理して、家の中も片付けて行こうと思います。

これからの人生が安心して暮らせそうです。
ありがとうございました。

40代
昨日は長時間にわたり、教えていただきまして、本当にありがとうございました。感想を送らせていただきます。長文失礼します。

 安東先生、風穴アドバイザー、
こんなに素晴らしい、
誰でもこれさえ見れば整理できてしまうハンドブックを作っていただいたことを本当に感謝しています。

 うちは、夫婦と子ども2人の4人家族です。私は昔からズボラでした。だけど、若い頃は自分がズボラということにさえ気づいていませんでした。だから、きれいにしている家を見ると、なんでこんなに綺麗なんだろう!とは思いましたが、自分がおかしいとは全く思わなかったのです。でも、だんだん歳を重ねてくると、自分がおかしかったんだっていうことには気づいてきました。けれども、ズボラな性格はなかなか治らず、そのまま放置の生活が続いていました。
そして、2ヶ月ほど前にたまたま安東先生のYouTubeに出会いました。
私は福岡在住ですので、以前にテレビで安東先生が出演している夕方の番組を楽しみに観てました。が、先ほども言いました通り、自分のおかしさに気づいていませんので、すごいなー、くらいにしか思っていなかったんです。
   
 しかし、安東先生のYouTubeを見れば見るほどに私の意識は変わっていきました。
今となってみれば、もっと若いうちに気付きたかった!と強く思っています。

 上の子はもう独立しました。下の子は春から高校生になります。今からでも自分が変わることで、夫や子どもたちの意識も変わってくれると信じてやっていこうと思っています。

 書類整理セミナーを受講して、
これは書類だけでなく、すべてに通じることなんだと、しみじみと気付かされました。
また、機会があればセミナーも受講したいと思っています。
「ママだけが頑張らない片付けの仕組みをつくる」のセミナーもとても興味がありましたが、日程の都合が合わず受けることができませんでしたので、次回ありましたらぜひ受講したいと思います。

とても長文になってしまい、申し訳ありませんが、感謝が溢れて、こうなってしまいました。

 これからも、末永くこの素晴らしい考え方を教わっていきたいです。よろしくお願いいたします。

 

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。
ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m

 

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓ 
北海道全域に伺います!

安東流お片付けのすべてがわかります↓安東流お片付けの全てがわかるページ

書類整理セミナー講師をしています
安東流の書類セミナー  受けられるのはここだけです↓
(許可をいただいた方のみ写真掲載しています)

安東流 書類整理Zoomセミナー

 

 
 片付け料金のご案内

 お申込み前にご確認ください! お申込み~作業~お支払いの流れ

 Zoomで一緒にお片付けをしてみませんか

 お電話で片付け相談できます

 もう悩まない!一生使える!「書類整理ハンドブック」

 安東流 書類整理Zoomセミナー【定期開催】

 「美しい暮らしの空間アドバイザー」ってどんな資格?

 「おうち丸ごとお片付け」は、どうして本当に片付くの?

 安東流のアドバイザーはここが違う! 私たちができること

 今までも これからも実力№1 本物のお片付け 5つの自信

  安東流でおうち丸ごとお片付けを終えたお客様の声