ビフォーアフター「リビング」赤ちゃんに安全で、自分が楽で、夫もくつろげるスッキリした家を!⑬

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓

Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたTさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。

ブログ掲載許可いただいています ^^

Tさん宅はご夫婦と0歳3ヶ月の赤ちゃんの3人家族。
2LDK賃貸住宅にお住まいです。

今日はリビングの片付けについてご紹介します。


ワゴンは必須アイテム?!

Tさんのおうちのリビングにあるワゴン。

リビング ビフォー
こういったワゴンを使っていらっしゃる方はとても多いのですが、
収納量は限られていますし、
何より、オープンな状態なのでホコリが気になりますが……

Tさん
このワゴンに赤ちゃんのオムツとか着替えとか一式が入っていて、ここにあるととても便利なんです。
これが無いと困ります。


……確かに……
初回のご相談の時、赤ちゃんは生まれて3ヶ月。オムツ替えも着替えも頻繁ですよね。
近くにあると助かる!というのはとてもよくわかります。

ただ、そういう切羽詰まった?状況はそう長くは続かないかな~と思います。
赤ちゃんの成長につれてオムツ替えも着替えなども間隔はあいていきますし……

ひとまず、Tさんには、「寝室」のクローゼットに入れてもよい物はそちらに移動してくださいね~とお伝えしました。





そして、おうち丸ごとお片付けの順番では最後の方になるリビングの片付けに入った時、
アフター写真にワゴンは写っていませんでした。

風穴
ワゴンはどこに行きましたか?
Tさん
えーと……ワゴンはジャマなので使うのをやめました。
赤ちゃんグッズの中には、
クローゼットに移したものもありますし、
リビングに置いておく物があっても
べつに……ワゴンに入れる必要はなかったです😅


収納用品を購入する時は、のちのちまで長く使える物なのか、処分する時はどうするのか、そこまで考えることが大事ですね!
このワゴンは、残念ながら他に使えそうな場所はありませんでした😭

落下が気になる家具、床に直置きのテレビ

白いスチールラックに配置された無印の小さ目の引出し。リビング ビフォー

風穴
この収納用品の組み合わせを見て気になったことはですね……
赤ちゃんがつかまり立ちをしたり、歩くようになったりした時、
引出しが落下してケガをしないかということなんです




風穴
同じように、床に直置きされたテレビも、
赤ちゃんがつかまって立ったらテレビそのものが倒れないかな??
と心配になりました

リビング ビフォー
Tさん
……うーーーん、なるほど💦💦


こちらの記事でも書きましたが、Tさんとご主人では、家具の購入について考え方に違いがあります。

☆Tさん➡将来必要になる物なら、先に買っておく派。

☆ご主人➡必要になってから考えたら良い。引越しを考えると大きい家具は持ちたくない派。

今のところ、Tさんもご主人も、赤ちゃんが動き回ったりつかまり立ちをしたり歩いたり……というのを実際に目にしていませんので、それを想像して、状況を見越して家具を購入というのはなかなか難しそうでした。

そこで、リビングの片付けでは、物の整理整頓を進めて、
「リビングに置きたい物はこれ!」というのをしっかり決めていただくだけにとどめました。
赤ちゃんの成長に伴って必要性を感じたら、家具の購入や買い替えを検討してくださいね!とアドバイスさせていただきました。

リビング ビフォーアフター

BEFOREリビング ビフォー
AFTERリビング アフター

白いスチールラックの配置は変えていませんが、最下段の棚板を外して、掃除機をかけやすいようにしました。



無印の小さ目の引出しの中も整理整頓が進みました。
BEFORE
リビング 引出し ビフォー
リビング 引出し ビフォー

AFTER

リビング 引出し アフター
リビング 引出し アフター

Tさん
ビフォー写真を改めて見ると
ずいぶんスペースを無駄に使っているわ~と自分でビックリしました😅

2LDKのおうちに家族3人で住むには、ちょっとしたスペースも無駄には出来ませんよね!
おうち丸ごとお片付けを進めながら、全出し→分類→収納を繰り返すうちに
その辺りの感覚はだいぶん鍛えられたのではないかと思います😂


BEFOREリビング ビフォー
AFTERリビング アフター

テレビもそのままの配置ですが、アフターは落ち着いた印象です!
出ている物が少ないせいでしょうかね~。


BEFOREリビング ビフォー
AFTERリビング アフター

ビフォーではあお向けだった赤ちゃんが、アフター写真では起き上がっています(^^♪

Tさん
子供はリビングで過ごすことがほとんどなので、フローリングの床に何か敷く物を……と思ってラグを買いました。
ジョイントマットは、選択肢から外しましたよ~!
継ぎ目が無くて、洗えるものにしました😊

仕事部屋、寝室、リビング……と、各部屋が整いました。
今後はお子さんの成長に伴って、収納用品や家具を新たに購入する必要が出てくるでしょう。
引越し先でも使える、長持ちする家具をじっくり選んでみてください(^^)
片付いた家の中で、ゆったりした気持ちで考えると良い知恵が浮かぶと思います(^^♪


ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次