ビフォーアフター「片付け後に実感した変化」赤ちゃんに安全で、自分が楽で、夫もくつろげるスッキリした家を!⑯

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

締切りました↓



Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたTさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。

ブログ掲載許可いただいています ^^

今日は、Tさん、ご主人、それぞれの「片付け終わった後の感想」をご紹介します。

Tさん 片付け後に感じた変化

調理の後片付けをすぐやるようになった
今までは、シンクにためて置いて、食事の後に一気に洗うので、食器洗いが面倒でした。
それが、キッチンの片付けで、シンク横に洗いカゴを設置したことで、ちょっと洗ってヒョイと伏せておく、という流れができて、こまめに洗い物ができるようになりました。

BEFOREキッチン 水切りカゴ ビフォー
AFTERキッチン アフター



夫が「〇〇どこ?」と聞いてこなくなった
自己流で片づけていたときは、私がしょっちゅう収納場所を変えてしまっていたこともあり、夫が同じ物の場所を何度も訊いてきましたが、
今回片づけ終わってからは、夫に1度物の場所を伝えたら、それを覚えておいてくれるようになりました。
また、今まで何か物を使ったら出しっぱなしだったのに、最近は気付いたら戻すようになりました。

BEFORE倉庫部屋 片付け前 ビフォー
AFTER



掃除しやすくなった
家が片付いたら、部屋が明るくなったのと視界が広がって汚れやホコリが目立つようになったので(笑)
マメに気づいて掃除するようになりました。
出ている物が減ったので、拭き掃除が楽になりました。
逆に、掃除しやすいように物を出したままにしない、増やさないという意識も芽生えました。
洗剤や掃除道具も、今までは増える一方でしたが、今はこんなに要らないかな~?と思っています。

他の部屋でも、
「これ、こんなにたくさんいらないな…。」
これ、なんでわざわざ保管しておいたんだろう?」
と思うことが増えてきました。できれば片づけ相談中に気が付きたかったですけど…(笑)

私自身、片付けが終わってから、まだ物を置きっぱなしにしたり、疲れて片づけられないこともあるのですが、
リセットしたときの清々しさを味わいたくて、次の日にはまた片づけようと思えますし、
実際、以前より楽に物を戻せます。
片付けをやってよかったな~と毎日実感しています。
これからも、風穴さんや安東先生のブログ・YouTubeを見て、
きれいをキープしつつ、
さらにステップアップして、素敵なお部屋で暮らしたいと思います(^^♪

ご主人 おうち丸ごとお片付け後に実感したこと

Tさんから、おうち丸ごとお片付けが終わった後にメールをいただきました。

Tさん
片付けが終わった後の夫の感想です。

夫はこれまで、散らかっていても平気だと思っていたそうなんですが、、、
部屋がスッキリしてからは「片づいている方がいい!」と思えて、
改めていろいろ気が付いたそうです。

Tさんからお聞きした内容をもとに、
ご主人が「片付いて、実感したこと」をまとめてみました↓↓↓


自転車が楽しめるようになって嬉しい♪
 今まで趣味の自転車用品は家じゅうに散らばり、散らかった物が邪魔で自転車も取り出しにくかった。
いざ乗りたいと思っても準備が面倒で乗ることをあきらめていた、、、

BEFORE倉庫部屋 片付け前 ビフォー
 
今では、思い立ったらすぐに準備して、自転車に乗れるようになって嬉しい♪

AFTER
仕事部屋 アフター



食事の部屋と寝る部屋が別々になって良かった\(^o^)/
リビングで家族3人が寝ていたため、夜は赤ちゃんに合わせて19時半には消灯。
薄暗い中で夕食を食べ、音をたてないようにこっそり行動するのが大変だった、、、

BEFOREリビング ビフォー

実は食事をする部屋と寝る部屋は別なのが理想だった。
今の家では無理だと思っていたけど、片づけたことで叶ってよかった\(^o^)/

AFTER リビング
リビング アフター
AFTER 寝室寝室 アフター


 

子供部屋も作ってあげられそう!
倉庫状態の北側の部屋は、自分が独身で住んでいる時から使い方がわからない部屋で、
この部屋はどうしようもないのかと思っていた。
でも、片付けたことで、今は寝室となり、将来の子供部屋も見えてきた。
「子供部屋を作るならこういう部屋の使い方をすればよい」がわかって良かった。



片付けのハードルが下がった!
すべての物の戻す場所が決まっているのですぐ戻せる。
片づけのハードルが下がった!
 今までは、戻す場所がなくて適当に置いていた、、、
散らかった部屋では適当に戻しても目立たないから、気にならなかった、、、

嬉しい感想でした💙

Zoom相談の時に、Tさんが教えてくれました。

Tさん
さっき、夫が仕事部屋から出てリビングを通った時に
つぶやいたのが聞こえました。

片付いた部屋ってなんて気持ちいいんだろう♪

↑こう教えてくれたTさんの顔、嬉しそうでした😁

Tさんが
このままの部屋の状態で過ごしていては、将来大変なことになる!
子供にも片付けを教えられない!
今、なんとかしなくては!
と、切羽詰まった感じでZoom相談を申込されたのに比べて、

ご主人は
それほど切迫した感覚はなかったのではないかな~と思います。
片付いている方がもちろんいいけれど、
片付けの方法もわからないし、、、
という感じでしょうか。

おうち丸ごとお片付けをしたこと、ご主人はどう思われているのかな~?
と私はひそかに気になっていたのですが😅
Tさんから
「夫の感想です。長いんですが読んでみてください」とメールが届いてホッとしました。

そして、Tさん宅のお片付けビフォーアフターをブログ掲載すること……
ご主人もとても楽しみに待っていらしたそうです!
嬉しいですね~😊




これから、お子さんが成長するにつれて、物も増えていき生活スタイルも変わっていくでしょう。
生活の変化に合わせて、家の中も変えていかなくてはならないですよね。
悩んだ時は、基本に立ち返って、物の見直し・収納場所の見直しをしてみてください。
おうち丸ごとお片付けを終えて、安東流の片付け方が身に付いたTさんならこれからもずっと、スッキリ暮らしていけると思います♡
(困った時は、またいつでもご連絡ください(^^)/)

【赤ちゃんに安全で、自分が楽で、夫もくつろげるスッキリした家を!】
Tさんが目指したお家、完成しましたね🎉

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次