「方法がわかった!」「山林の書類を発見しました(@_@)」書類整理Zoomセミナー受講生の感想㉒

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

安東流 書類整理Zoomセミナー 2022年4月期
安東流 書類整理Zoomセミナー お申込みはこちら

これまでいただいた感想はまとめてこちらから読むことができます↓
書類整理Zoomセミナー受講生の感想[2021年度]
書類整理Zoomセミナー受講生の感想[2022年度]
さまざまな年代の方の感想はとても参考になると思います(^^)ぜひご一読ください。

今日も書類整理Zoomセミナー受講生の感想をお届けします。

2021年5月から始まったセミナーは、これまで14回開催しています。
入門コース+実践コースで1回と数えていますが、実際にZoomをした回数は28回です。

28回ともセミナーの中でも質問をお受けして、感想をお聞きして、更にメールで感想をいただいています。

私が受講生の皆さまからさまざまなお話を伺う時、こう感じています。
いやーーー本当に勉強になるーーー!!!

年代もさまざま、悩みもさまざま。そして、これまでの人生で経験してきたことも様々な方々です。
質問にお答えしながら、
「そっかーー皆さまが悩むところはそこなのねーー」と
驚いたり納得したり。

皆さまのお話を伺うことで、私も考えが深まり、セミナーの内容も進化していっています。

【3月期】より、実践コースの内容を再構成しました。
ご質問の多かった「書類のデータ化」について時間を取っています。

今まで、色々な角度からご質問いただいた内容をもとに、
これだけはお伝えしたい!!
をお話しています。

お申込み時のメッセージにも、紙か、データか、で悩んでいます💦と書いてくださる方が結構いらっしゃいます。
困っている方、ぜひ一度聞いてみてくださいね!

安東流 書類整理Zoomセミナー 実践コース



それでは、受講生からいただいた感想をご紹介します。

「感想が遅くなってすみません」と書いてありますが
遅い、ということはないんです(^^)
書けるタイミングで送っていただけたらOKです!

いただいたご感想は、何度も何度も読み返しています🥰感想をいただけると、ほんと、嬉しいんですよ~(^^)

 

こんなにも心が落ち着くとは思いませんでした

50代
書類整理Zoomセミナー受講させて頂きありがとうございました
セミナーを受講して、家の中の片づけから始めて書類の整理と教えて頂きましたので、忘れないうちにと頑張っていました。なので、感想の返事が遅くなりました、すみません。

セミナーを受講する前は書類などは、色々な場所に点在し、封筒は見てまた封筒に戻して保管?していました。
なので欲しい時、見たいときに見つからなかったり、大事な書類を捨ててしまっていたりでした。
何とかしたいと思っていた時に安東先生のYouTubewo見てこれだー!と思いZoom初体験でしたが受講しました。

セミナーでは丁寧に色々教えて頂き、何でもかんでも捨てなくていいと教えてもらい仕分けしていても心が軽くなりました。

今すべてが終わって、綺麗に片付いた書類のリングファイルの棚を見てきちんと整っていることが、こんなにも心が落ち着くものなのかと思いました。

初めは書類が片付けばいいと思っていましたが、私がいなくなっても子供たちが困らないという事が大事なのだと知りました。
娘も結婚して家を建て子供も生まれこれから益々書類に埋もれていくと思うので今この書類整理の完全版をすぐにでも教えてあげたいです。

今、家に居てとても居心地がいいです。
書類整理セミナーからここまでくるとはおもいませんでした。
安東先生、風穴アドバイザー本当にありがとうございました。



ハンドブックがあれば、やれます!

50代
今日はセミナー開催ありがとうございました。
セミナーの時にも申し上げましたが、安東流のお片付けには「愛」があると思います。

今までだったら、こまごまして面倒なものは全捨てだー、と思うも捨てられず(捨てたものもあり涙)もやもやしていましたが、
分類してリングファイルに一つ一つ中身を入れているうちに、こうやってファイルしていけば、思い出のものも捨てずにちゃんととっておけるんだ、と思い、方法がわかって、もやもやが取れました。

自宅と店が離れているので、この後、店の書類をどんどん分類していこうと思っています。
店の2階の事務所は片づけ下手の夫がいつもおり、書類の分類などは一生ないだろうと思っていました。
私が2階を片づけると、物がどこに行ったか分からなくなって捨てられたんじゃないか、と疑心暗鬼になるようだったし、私自身、書類をどう片づけていいのかわかっていなかったので、これなら片づけないほうがまだましかも、と思い、いっさい手を付けることをあきらめていました・・・(笑)

しかし、方法が分かった!
この書類整理ハンドブックがあればやれます!
そして、この方法なら、むやみに捨てられることもないし、夫も安心できると思います。
風穴アドバイザー、安東先生、このハンドブックを作っていただいてありがとうございます(´;ω;`)ウッ…

これで、店の書類が分類されて、びしっとファイリングされたら、自分も夫も頭がクリアになり、どこに何があるか、すぐに必要な書類が出てきて、気持ちいいだろうなぁーって思っています。

頑張ります!
またご報告いたします。

本日は誠にありがとうございました。




これまでの生き方を振り返っています

60代
二回にわたりzoomセミナー有難うございました。

安東流おかたづけの基本と同じ 全部だす集めて仕分けする…
頭では判っていても難しく部屋の中もとりちらかり大変でした。

集めてみると取ってあったはずのアルバムが無くなっていたり 
わずかだけど手紙やほかの書類の中から写真が出てきたり
古い手紙や手帳を見て その頃を鮮明に思い出したり 
これまでの生き方を振り返る良い機会になっています。

まだまだ途中ですが苦手なデータ整理まで終えて 
子供たちに迷惑のかからないようにしておきたいと思っています。

1DKの部屋の何処に収納するか 悩みどころです。
何となく片付いてはいるけど スッキリ!とはなっていないので...

部屋の隅の残りの書類 早めに片づけきり 報告出来る様 頑張ります。
有難うございました。 

 

毎日を大事に生きることなんだ!

50代
本日は、zoomが上手出来ずに、電話までいただき難儀かけてすみませんでした。

(家じゅうの書類整理を始めたら、山を所有していることがわかりました!!
書類整理で、山が見つかったんです♡)

山は、すっかり忘れており、見つけた時に、夫に自慢すると
「付き合いしていた時に、良く話してた」
え? です。

二人で登記見たら住所の最後は「◯◯山」となっていて、
ワケわからん( ☆∀☆)

昨日職場で上司に話したら、
「俺も【山】あるで その辺に!」
「住所言ってみて」

すると我が家と同じ「◯◯山」の持ち主でした。
(◯◯山のこちら側を我が家が、あちら側を上司が所有していました)

ちなみに、上司と私の実家は、車で1時間離れており、ただただ驚くばかりです。
世の中っておもしろい❗️

若い頃に、経理の仕事をしており
「基本は、その日の事は、その日に処理する」
セミナーを 聞いて思い出しました。
何事もそうか(*^^*)
そして、それは毎日を大事に生きる事なんだ❗️と感じました。

これから、ハンドブック片手に、進めていきたいです❗️
今回のセミナーは、自分の人生を見直す良い経験になりました。
本当にありがとうございました。

最後に「ねねばねのにねれね」とは
「寝なくてはいけないのに、眠れない」と言う秋田弁でした(^ー^)



一緒に受講された方々はお分かりだと思いますが、こちらのお話で大いに盛り上がりましたよネ(^^♪

 

【4月期】書類整理Zoomセミナー、ただいま受講生募集中です!
安東流 書類整理Zoomセミナー お申込みはこちら
これまでいただいた感想はまとめてこちらから読むことができます↓
書類整理Zoomセミナー受講生の感想[2021年度]
書類整理Zoomセミナー受講生の感想[2022年度]

 

☆片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中☆
バナーをクリックで応援
をお願いいたします!!
↓↓↓
一日一回クリックでポイントが入ります

セミナーのお知らせ

安東英子先生主催 衣類のたたみ方Zoomセミナー 4/14,4/17 私もお手伝いで参加します(^^)

中島由里アドバイザーのセミナー「実家の片づけ 親の本音 子の本音」朝日カルチャーセンター横浜教室 3/31


風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓ 
北海道全域に伺います!

安東流お片付けのすべてがわかります↓安東流お片付けの全てがわかるページ

書類整理セミナー講師をしています
安東流の書類セミナー  受けられるのはここだけです↓
(許可をいただいた方のみ写真掲載しています)

安東流 書類整理Zoomセミナー

 
▶片付け料金のご案内

▶お申込み前にご確認ください! お申込み~作業~お支払いの流れ

▶Zoomで一緒にお片付けをしてみませんか

▶お電話で片付け相談できます

▶もう悩まない!一生使える!「書類整理ハンドブック」

▶安東流 書類整理Zoomセミナー【定期開催】

▶「美しい暮らしの空間アドバイザー」ってどんな資格?

▶「おうち丸ごとお片付け」は、どうして本当に片付くの?

▶安東流のアドバイザーはここが違う! 私たちができること

▶今までも これからも実力№1 本物のお片付け 5つの自信

▶安東英子先生からのメッセージ

▶安東流でおうち丸ごとお片付けを終えたお客様の声