ビフォーアフター「子供部屋その1」やっとSOSが出せた!頼みの綱は“美しい暮らしの空間アドバイザー”⑨

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

Uさんのお家のお片付けビフォーアフターをご紹介しています。
(ブログ掲載OKをいただいています)
記事一覧はこちら beforeafter やっとSOSが出せた!頼みの綱は“美しい暮らしの空間アドバイザー”

Uさんは高校生の息子さんと二人暮らし。
2LDKのマンションにお住まいです。

個室2部屋のうち、Uさんの寝室は完成しました。
今日から残りの1部屋、子供部屋をご紹介します。

子供部屋 ビフォー

子供部屋 ビフォー
子供部屋 ビフォー
子供部屋ビフォー

この部屋にあった物は

いつか使いたいと思っている引出し、
いつか使いたいと思っているキッチン用品、
今は使っていないけれど、いつか使いたい◯◯……
という物がほとんどでした。

長男のW君の物は、部屋の真ん中あたりにありました。

安東先生がよくおっしゃるように
子供部屋には、子供の物だけを収納しましょう。

YouTube美しい暮らしの空間チャンネルを熱心にご覧になっていたUさんは、もちろんそのことはご存知でした。

Uさんにこの部屋のことをお聞きすると、何度もこうおっしゃっていました。

Uさん
子供部屋、というか、子供部屋(仮)なんですが……

片付け作業を進める時に、Uさんの寝室の方が先に完成し、W君の部屋はその次になりましたが

Uさん
Wの部屋がまだできあがっていないのに
自分の部屋の方が完成して、申し訳なくて……


子供部屋を作りたいと思っていても
この部屋から物を出して持って行く先の場所が物が満杯ですと身動きが取れませんね。

片付けの順番通りに、廊下収納やリビングの押入れからきちんと収納していかないと
子供部屋は作れません。
UさんとW君だけで片付けようと考えても……十数年間の物が蓄積したお部屋は自力では難しかったと思います。



Uさんにも、W君にも、
子供部屋には、子供の物だけを置きますよ!!
ということを片付け中に何度となく伝えました。

それは、喜ばしいことだけれど……
……でも、この部屋にある物を一体、家の中のどこに持って行くの……???
という疑問がお二人の顔いっぱいに出ていました😅



これを言葉で説明するのはムズカシイです!!
それに、たぶん、説明されたとしてもピンとこないと思います!笑
手を動かして物を一つ一つ動かして、あっちに行ってこっちに行って汗だくになって、おうち丸ごとお片付けが進んでいくと……見えてくるのですよ(^^)v

途中経過

子供部屋から物を運び出し、運び出し……
部屋にあるのはW君の物だけ、となったところで
引出しや棚などにひとまずW君の物を並べました。

子供部屋 途中経過子供部屋 途中経過

W君の物だけが並んでいるこの部屋を見て

おぉ!!!

すげぇ!!

もうこれで十分です。

とW君に言われましたが、いやいやまだまだこれから子供部屋らしくなるよ~と伝えました(^^♪

洋服のたたみ方も一緒に練習して、もう着ないもの、これからも着るもの、を自分で選んでもらいました。

安東流のたたみ方でビシーーーッ✨

今までは、服は部屋の真ん中に積んでいる状態でしたが
W君に安東流のたたみ方を教えて、ひとまず引出しにたたんでしまうことにしました。

何枚か一緒にたたんで、残りの服を全部たたんで引出しにしまってみてね、と言ったところ
ビシーーーーっと!まっすぐ!整然と入っていました。

子供部屋 引出し 途中経過

うわっ スゴイ これは何だ??
と女3人(私、高玉アドバイザー、Uさん)で騒然となりました(笑)

3人で入れ代わり子供部屋を見に行って、凄いね!きれいだね!と言った時の
W君のちょっぴり誇らしげな顔が忘れられません✨

クローゼットの無い部屋

W君の部屋は、造り付けの収納と言えば吊戸棚だけ。

子供部屋 ビフォー
普段使う物を入れる場所というより、思い出の物をしまっておくような場所です。

他には収納が全く無いのです。
そこで、Uさんの寝室と同じように引出しを土台にしたベッドを作ることにしました。
洋服はたたんで引出しに収納します。
でも、たたんでしまえる服ばかりというわけではないので、掛けたい洋服もありますよね。

ベッド以外に子供部屋に置きたい家具は
本棚

クローゼットの代わりになるもの(洋服を掛けられる収納)
です。

次は、子供部屋の家具配置の様子をお伝えします。

 

☆片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中☆
バナーをクリックで応援
をお願いいたします!!
↓↓↓
一日一回クリックでポイントが入ります

 

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓ 
北海道全域に伺います!

安東流お片付けのすべてがわかります↓安東流お片付けの全てがわかるページ

書類整理セミナー講師をしています
安東流の書類セミナー  受けられるのはここだけです↓
(許可をいただいた方のみ写真掲載しています)

安東流 書類整理Zoomセミナー

 
▶片付け料金のご案内

▶お申込み前にご確認ください! お申込み~作業~お支払いの流れ

▶Zoomで一緒にお片付けをしてみませんか

▶お電話で片付け相談できます

▶もう悩まない!一生使える!「書類整理ハンドブック」

▶安東流 書類整理Zoomセミナー【定期開催】

▶「美しい暮らしの空間アドバイザー」ってどんな資格?

▶「おうち丸ごとお片付け」は、どうして本当に片付くの?

▶安東流のアドバイザーはここが違う! 私たちができること

▶今までも これからも実力№1 本物のお片付け 5つの自信

▶安東英子先生からのメッセージ