ビフォーアフター「洗面所その2」やっとSOSが出せた!頼みの綱は“美しい暮らしの空間アドバイザー”⑫

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

Uさんのお家のお片付けビフォーアフターをご紹介しています。
(ブログ掲載OKをいただいています)
記事一覧はこちら beforeafter やっとSOSが出せた!頼みの綱は“美しい暮らしの空間アドバイザー”

Uさんは高校生の息子さんと二人暮らし。
2LDKのマンションにお住まいです。

今日は洗面所のご紹介2回目です。

洗濯機の位置問題

Uさんは息子さんと二人暮らしですが、洗濯カゴは大きめです。

Uさん
この洗濯カゴ4つ 全部必要です!!

BEFORE洗面所 ビフォーコインランドリーで洗濯をするので、ある程度洗濯物をためておくことのできるカゴが必要でした。
Uさん宅の洗面所でこの洗濯カゴの大きさの物を置けるスペースは、現在のこの位置だけ……ですね。

その後、洗面所の物の見直しが終わって、洗濯機買い替えの話になりました。
Uさんは、洗濯カゴ4つを置けることがどうしても必要!とお考えのようでしたが……
風穴
洗濯機が使えるようになったら洗う頻度も増えて、洗濯物はそれほどたまらないと思いますよ。
そうなると、洗濯カゴは大容量ではなくても済むのではないでしょうか。

Uさん
なるほど。そうかもしれませんね。


そして、洗濯機の位置は
入り口から向かって正面に置く方が使いやすいですよ、とアドバイスしました。
現在の洗濯機の位置ですと、排水溝にスムーズにホースが入らず、ホースがねじれてしまいます。
また、何かの時に洗濯機を動かす場合でも、洗濯パンの上に洗濯機が載っていない状態ですので色々と大変そうです💦

向かって左側の棚の下段の部分はデッドスペースになり、使いにくいですが
デッドスペースを気にするよりも、洗濯機を洗濯パンの上に置く方が使い方としては断然良いと思います!!

棚板を購入

向かって左側の棚の部分を有効活用するため、棚板を追加するようUさんにアドバイスしました。
Uさん、早速ホームセンターで棚板を購入されています!

洗面所の途中経過はこんな感じです↓
洗面所 途中経過棚板が3枚しかありません。
この写真に写っている物以外に、タオルの在庫も収納したいですし、洗濯カゴもいくつかは置きたいです。

Uさん
棚板を追加したらいいんですねーーー😍
なるほどーーーー!!!

家じゅうの片付けが終わった後、Uさんがせっせとストック品を消費され、
収納場所も入れ替えて洗面所を使いやすく変えていきました。
ぶら下がっていたドライヤーも、収納場所を確保されましたよ!

洗面所 ビフォーアフター

 

BEFORE洗面所 ビフォー
AFTER洗面所 アフター

 

 

BEFORE洗面所 ビフォー
AFTER洗面所 アフター

AFTER洗面所 アフターもともとの洗濯カゴをバラバラにして棚の中で使っています。

 

アフターの状態は、顔を洗うにも手を洗うにも、洗濯をするにも、

何をするにしてもストレスなく、スーーーッと自然に動くことができます。

これを動かしてからあれを取って、というような余計なことを考えなくて済みます。
汚れに気づいたら、サッと拭いたり取ったりすることができます。

Uさんは、この状態が「とてつもなく幸せ……」と感じたそうです。

Uさん
洗面所は毎日使う場所なので、

洗面所が片付いたその日から
本当に、
あぁ、片付けをして良かった😭😭
と毎日実感します。

きれいになった後は、
髪の毛1本でも落ちていると気になります!
鏡や扉に指の跡がついていてもすぐ気づくので
「あ、拭かなきゃ!!」と思います。

そして、拭かなきゃ!!と思った時に
何も考えなくてもサッと
すぐ拭けるのです😭😭😭



Uさんが何度も何度もしみじみと語っていらっしゃって
お話を伺うたびに
あぁ……本当に本当に、今までの状況は大変だったんだな~😭と私も追体験した気分になりました。


洗面所は
顔を洗ったり歯を磨いたり髪をとかしたり、毎日何度も使う場所です。

使う時間は短くても、
洗面所がきれいかどうか、使いやすいかどうかは
人の気持ちに与える影響は大きいんだな~と感じました。

何かを倒さないように、何かを動かさないように
そぉぉぉーーっと手を洗っていた洗面所とはもうサヨウナラです(^^♪

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次