ビフォーアフター「キッチンその3」やっとSOSが出せた!頼みの綱は“美しい暮らしの空間アドバイザー”⑮

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

Uさんのお家のお片付けビフォーアフターをご紹介しています。
(ブログ掲載OKをいただいています)
記事一覧はこちら beforeafter やっとSOSが出せた!頼みの綱は“美しい暮らしの空間アドバイザー”

Uさんは高校生の息子さんと二人暮らし。
2LDKのマンションにお住まいです。

キッチンのご紹介は今日で3回目です。
今日で全部お伝えできるかなーーと思っていたのですが、書いていたら長くなってしまって、、、
お伝えしたいことがたくさんあって、、、次回にもう一回続きます。

今日はキッチンの背面側のビフォーアフターをお伝えします。
キッチンの物を整理整頓して、ひとまず家にあった棚に収納した状態になっていました。
その後……

背面側 ビフォーアフター

BEFOREキッチン ビフォー
AFTERキッチン アフター

食器棚と無印の引出しを新たに購入いただきました。

勝手口側から
食器棚、冷蔵庫、無印の引出し、の順に並びました。

 

食器棚を設置

BEFOREキッチン 途中経過
AFTERキッチン 食器棚 アフター

食器棚を設置した時の写真です。
梁下、ギリギリに入りました。
引出しを手前に出しても、勝手口の扉の取っ手に干渉しません。

食器棚の選定や設置についてのアドバイスはお電話でしました!
ああでもないこうでもないと😅何度も何度も打合せをして決めたわけですが、実際にピッタリ入った写真を見た時にはホッとしました。


食器棚の中は、Uさんがお一人で収納しました。

食器棚 アフター
食器棚 アフター
食器棚 アフター
食器棚 アフター

ビフォーでは食器棚はキッチンの入り口側、シンクから遠いところに置かれていましたが
アフターではシンクのすぐ後ろにあります。
洗い物をして、パッと振り向くと食器棚があるので本当にしまいやすいとおっしゃっていました。

無印の引出しを設置

以前は、食器棚以外の収納と言えば狭い幅の棚が一つ、そしてレンジ台です。
食材もラップもゴミ袋も……入れたい物はたくさんあるのにこれでは到底間に合いませんでした。

キッチン 途中経過
ビフォーでは、床に買い物袋に入ったまま直置きされた食材がたくさんありました。

風穴
Uさんのお家のキッチンでは、収納が足りていないですよね。
収納を増やすなら引出しが断然お勧めです!!
本当に、劇的にキッチンが使いやすくなりますから!!!
Uさん
へぇぇ~そうですか~

最初は半信半疑という感じで聞いていらっしゃったUさんですが、他の部屋の片付けが進むと
Uさん
キッチンも、引出しにしたいです!!!


横幅の違う引出しを合計8個設置しました。
こちらは、購入してすぐにUさんから送られてきた写真です。
この時の天板は、家にあった棚板をひとまず使っています。

キッチン 引出し設置
私はお電話でアドバイスはしましたが
無印の引出しの中も、Uさんが収納しましたよ!

Uさん
えぇぇぇーー😱どうしようーーー💦💦

電話口ではそうおっしゃっていましたが😅、色々とご自身で工夫して使いやすく考えています!


キッチン 引出し アフター
キッチン 引出し アフター


キッチン 引出し アフター
キッチン 引出し アフター


この家電を置きたかった!

無印の引出しの上に並んだのは、もともとあった電子レンジとデロンギのオーブンです。

キッチン アフター
キッチンの配置を考えている時、Uさんに確認しました。

風穴
炊飯器は使っていないので、家電は電子レンジだけですね?
Uさん
それが……これもあるんです♡

子供部屋の一角に大事にしまってありました。
このオーブンを持ってくるとき、本当に「いそいそと💜」という感じで歩いてきたUさんの姿を覚えています。

Uさん
これをキッチンで使うのが夢だったんです💕
とにかくこのトースターを置けるようにするために知恵を絞りました。
無事に並んでヨカッターー!!

Uさんと何度も何度も協議?(笑)を重ねて考えたキッチンの配置。
食材も、ラップも、ゴミ袋も、、、食器も、ストレスなく出し入れできます。
振り返れば引出しからパパパッと取り出せて、戻すのも楽ちんです。
食材の在庫も一目でわかりますよネ。

BEFOREキッチン ビフォー
AFTERキッチン アフター

次回はシンク側のビフォーアフターをご紹介します。

☆片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中☆
バナーをクリックで応援
をお願いいたします!!
↓↓↓
一日一回クリックでポイントが入ります


風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓ 
北海道全域に伺います!

安東流お片付けのすべてがわかります↓安東流お片付けの全てがわかるページ

書類整理セミナー講師をしています
安東流の書類セミナー  受けられるのはここだけです↓
(許可をいただいた方のみ写真掲載しています)

安東流 書類整理Zoomセミナー

 
▶片付け料金のご案内

▶お申込み前にご確認ください! お申込み~作業~お支払いの流れ

▶Zoomで一緒にお片付けをしてみませんか

▶お電話で片付け相談できます

▶もう悩まない!一生使える!「書類整理ハンドブック」

▶安東流 書類整理Zoomセミナー【定期開催】

▶「美しい暮らしの空間アドバイザー」ってどんな資格?

▶「おうち丸ごとお片付け」は、どうして本当に片付くの?

▶安東流のアドバイザーはここが違う! 私たちができること

▶今までも これからも実力№1 本物のお片付け 5つの自信

▶安東英子先生からのメッセージ

▶安東流でおうち丸ごとお片付けを終えたお客様の声