ビフォーアフター「書類整理その2」やっとSOSが出せた!頼みの綱は“美しい暮らしの空間アドバイザー”⑱

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓


Uさんのお家のお片付けビフォーアフターをご紹介しています。
(ブログ掲載OKをいただいています)
記事一覧はこちら beforeafter やっとSOSが出せた!頼みの綱は“美しい暮らしの空間アドバイザー”

Uさんは高校生の息子さんと二人暮らし。
2LDKのマンションにお住まいです。

今日は書類整理の様子、2回目のご紹介です。

書類整理をしよう!!と思って……

リビングの片付け中にたくさん出てきたファイルグッズ。

書類整理 買い揃えた収納用品

Uさん
書類を整理しよう!
整理しよう!
そう思って買い揃えた物です、、、

「なんとかしよう!」と考えて、収納用品を買って頑張った跡が部屋のあちこちに見られました。

まずは、箱詰めした書類から

片付け中に出てきた書類は、こんな感じで、ひとまず集めて箱に詰めてあります。

リビング 途中経過


Uさんに聞きながら中の書類を分類していきました。
ざっと分けるとこんな感じになりました。

書類 分類中
ここまで分けられたらしめたもの。その後の作業ははかどりますよ!

ご自分で書類整理をある程度進めたい方は、書類整理ハンドブックを見ながら分類していくと良いですよ!お近くの美しい暮らしの空間アドバイザー、またはお電話相談・Zoom相談にお申込みをされてくださいね。

Uさんにどんどん確認していただきます

ざっと分類された書類の固まりを見たUさんの反応は、どんなものだったと思いますか?

あぁ……書類の山……見たくない物を見てしまった💦

そんなお顔でした(笑)

でも、私からこの書類の中の一つの束を取り出して
これを見て確認してくださいね!
と渡すと
俄然、やる気になった感じでテキパキ動き始めました!

たぶん、
散らばっていた時には見つけられなかったけれど、長年気になっていた書類が、今、目の前に現れた!
懐かしい友人に出会った気分!
私が求めていたのは、こういう重要書類をきちんとすること!
自分では集められなかったけれど、集めた物を確認するのはできる!


↑↑↑こういうお気持ちになったのかな~と傍で見ていて思いました。

重要な書類から確認していって、
ひとつ、またひとつとファイリングしていくたびに
とっても安心されたようなご様子でした。
肩の荷が下りた感じです。
私の方も、そんなUさんを見て一安心(^^♪

でも、書類整理はこれで終わりではなく、この後さらに試練が待ち構えていました。

Uさんの最も苦手な?場所

2つのテーブルの上にある書類。

リビング 途中経過

リビング 途中経過
現在進行形で使っている、特に大切な書類が集まっています。

箱詰めの書類の山があらかた終わったところでUさんに声を掛けました。

風穴
さて、これからUさんのいちばん苦手な場所をやりますよ~
Uさん
えっ、、、どこでしょうか、、、💦
風穴
この2つのテーブルの上の書類です😁
Uさん
あぁ、確かに、、、苦手分野です(苦笑)
でも、もう大丈夫です!
やりましょう!!

箱詰め書類を分類・整理することで自信をつけたUさんは、書類整理のヤマを越えられました\(^o^)/

どのように分類して、どこに収納したらよいか、Uさんに細かく確認しながら進めましたよ!

オーダーメイドの書類整理

書類整理をアドバイザーと一緒にすると、いいことがたくさんあります(^^♪

例えば、書類整理の苦手な方が「どうしよう……💦」と悩むこと。

この小さな紙はどうしたらよいのだろう、、、
これとこれは一緒にファイルしてもいいんだろうか、、、
これはどこに分類したらいいのか、、、

こうしたさまざまな細かい疑問も、アドバイザーに確認しながらその場で解決して整理を進めることができます。

また、
この書類は、今まで集めてきてやり方に慣れているので、今後も同じようにしたい。
という要望にもこたえることができます。

なるほど。ではこっちもあっちも同じ仲間なので集めますね。
というように、オーダーメイドで使いやすく分類や収納をアレンジしていけます。

基本の形は、書類整理ハンドブックにある通り。
その先は、世界に一つだけの書類整理☆です(^^♪
Uさんのお家では、Uさんがいちばん使いやすい・わかりやすい形に分類・ファイルしていきます。


途中経過の写真しか残っていませんでしたが💦
こんな感じでファイルしていきました。

書類整理
この後、まだまだ追加の書類が出てきたので棚の中は満杯になりました。

見えなくなると、どこに行ったか分からなくなりそう💦
そう考えて、見えるところに書類を置いていたUさんでしたが、
一つ一つ、しっかり一緒に分類・ファイルすることでその不安は解消されたご様子でした。

書類は棚の中のココに入っていますからね~!
と声掛けしたところ、

はーーーい👍
とっても軽やかなお返事が返ってきました(^^ゞ

大量の書類を準備

片付けが終わった後にUさんからお聞きした話です。

Uさん
色々な書類を準備しなければならない出来事がありました。

以前の家の状態だったら、書類を探すだけで具合が悪くなっていたと思います💦

でも、今回書類をきちんと整理したことで、
書類を探し回る必要はありませんでした。

書類がどこにあるかすぐにわかる 
すぐに取り出せる 

これって、本当に本当に素晴らしいことですね😭😭



紙、紙、紙……から解放されて、本当に良かった!!


リビングのお片付け、次回に続きます。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次