「自分にとって本当に大切なものとは……?」書類整理Zoomセミナー受講生の感想㉕

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓

初めての体験でしたが受講してよかったです

50代
今回はお世話になりありがとうございました。
Zoomのセミナー受講という初めての体験で申込時も不安で悩みましたが、受講してよかったです。

You Tubeでいつも拝見している風穴アドバイザーや安東先生をより身近に感じる事ができ嬉しかったです。
書類整理はもちろんのこと、まずその他の家の片付けも、より一層頑張らねば!と改めて思いました。

ほぼフルタイムの仕事のため中々片付けが、思うように進まないのが悩みのタネで
できることならお片付けを依頼したい気分ですが、そのためにも不要なものを捨てて減らさないと…とあせっている日々です。

明日から又少しずつでも頑張っていこうと感じました。




万が一のための書類整理が役に立ちました!

50代

感想が大変遅くなり申し訳ありません。

実は、手術入院となり準備などでバタバタしていました。
手術が終わり、本日無事退院することになりました。(確定診断はまだですが…)

入院準備に忙しい中、「万が一のための書類整理」をのんびりやっていましたが、現実となり大急ぎでやりました。
虫の知らせだったのかなぁ…なんて思ったり。
保険書類は、証券だけ金庫に保管してたから大丈夫のつもりでいましたが、10年の間に見直しをしていて、入れ替わったりしたものが整理出来ていなかったので、今回すぐに保険会社に連絡出来て本当に役に立ちました。
やってみると、色々迷うこともありましたが、やっていくうちに自分なりのルールで分類して、だんだん早くなりました。

主人はキレイ好きで、「部屋の乱れは心の乱れだ」とか言って普段から片付け苦手な私を横目で見て自分の部屋はキレイに片付けてます。お金かけてセミナー受けることも笑っていましたが、山積みの書類を見て大変だなと言ってました。(まぁ、結局笑ってましたが)
書類が片付いたことで、部屋の片付けもしやすくなってきたので、少しずつ部屋の片付けもしていきたいと思っています。
先生のブログで今の記事の方、すごくお気持ち分かります。私も、お金かけてやるべきか、自分で勉強して頑張るべきか…ずっと悩んできました。
もしこの先やっぱり依頼するなら、風穴アドバイザーに!とは思いますが、物理的に遠いので残念です。
体調が回復したら、運動がてら片付けを始めたいと思います。

この度は、本当にありがとうございました。




腹をくくらないと・・・

50代
今日は長い時間ありがとうございました。
書類は、趣味、学校、新聞切り抜き他・・・
集めたら多く山積みされそうです。
腹をくくらないと・・・

毎日の忙しさに時間が取れず過ごして来ましたが、夏休みに集中的に(まだ先ですが💦)
お片付けを申し込みたいと思います。

始めに、安東先生が出て下さっていて感動しました。
毎日観ている安東先生だ!!
キャーッって感じ❤

それまでにまずはざっくり書類分別と、洋服分別だけは頑張ります。
ありがとうございました。




危機管理意識が高まった!

40代
書類整理セミナーありがとうございました。

感想はこちらです。
・分類は割と元々できていたことが分かりよかった
・課題が何かを具体的に知ることができた
・自分の課題はの大半は、分類以降であり、収納と運用・活用であると分かった
書類整理に迷った時に頼れるハンドブックが手元にあることは今後の安心につながると感じた
・ハンドブックを見ながら整理収納すると思考が止まることがなく効率的に実践できると感じた

・参加者それぞれの悩みを知ることができ、今後起こりうることに心構えができると思った
・ハンドブックがチェックリストになっていることと収納場所まで記入できるようになっていて実践向けだと思った
・ID,パスワードなどの管理の必要性がハンドブックで分かったこと、自分も危機管理意識が高まった
・今後もし家族構成が変化してもハンドブックを携えていれば大丈夫と安心できる
・お金が出ていく情報を整理しようと思いながら出来ていないことを課題として認識できた

・憧れの安東先生のお話を直接お聞きできて嬉しかった。
・安東先生の体験談は胸に深く刺さり、非常時に備え、書類整理をして家族と情報共有することが大切と分かった
・ハンドブックに心の栄養というか個人の思いを大切にした内容が含まれ、温かい気持ちになった

・もし支障がなければ、参加者の夢や先生方の夢をセミナー中に聞くことができたら楽しいのかなと思った(ただ趣旨が違ってくるので難しいと思う)
・セミナー中に、もう少しハンドブック制作までの風穴アドバイザーの思いを聞きたかった(大変な中、なぜここまでがんばれたか、エピソードなど…自分ももっと質問すればよかった)

・ハンドブックを活用した実体験や感動を今後先生方にお伝えできるよう書類整理にがんばりたいと思った

以上(まだお伝えしたいことはありそうですが..笑)です、よろしくお願いします。
ありがとうございました!




全出しの威力はスゴイ!

50代
本日は長い時間ありがとうございました‼︎
3時間経っていたとは思えないほどあっという間でした。
すべての疑問点が網羅されていて、あのハンドブックを作り上げて下さったことに感謝です⭐️

そして書類をためている自覚はあったのですが、家中から集めてみたらすごい数でした!
でも全出しの威力はスゴイと思います。
半分は終わったような気持ちになります。
まだまだ作業は続きますが、がんばります!!

またご報告します😊




自分にとって本当に大切なものとは……

50代
私は人見知りする性格であるうえに初めてZoomを使うこともあり、かなり緊張気味でセミナーに臨みましたが、風穴アドバイザーさんの気さくなお人柄のおかげですぐにセミナーの雰囲気に打ち解けることができました。
実践コースは3時間という長丁場でしたが、その時間を感じさせないほどセミナーに熱中していました。
特にお母様が残された小包の送り状のお話には、子供に対する母親の無償の愛を強く感じずにはいられませんでした。自分にとって本当に大切なものを見失い、なんでも捨てることにしゃかりきになってはいけないことを教わりました。

また、安東先生のお話に、はっとさせられたところです。
残された人にいかに分かりやすく自分の意志を伝えるか、これからもっと工夫しなければと思っています。

セミナーの中で風穴アドバイザーさんがご自宅の書類を収納した様子を写真でご紹介くださいました。
セミナーを終えて自分の家の中を改めて見てみると、本当に偶然なのですが、中が見えない扉がついた同じような大きさの収納スペースがあることに気がつきました。全く同じようにすぐにでも物を入れ替えたい衝動にかられましたが、夫が物の保管場所を移動するととてもいやがりますのでなかなか思いどおりにいきません。とりあえず、その収納方法を忘れないうちに図に書いておきました。

最後になりましたが、2日間にわたり講師の風穴アドバイザーさんには大変お世話になりました。
実践コースでは憧れの安東先生にオンラインでお目にかかることもできましたし、セミナーを通じて楽しく有意義な時間を受講生の皆様と共有することができました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次