ビフォーアフター[悩み深き10年]やっと片付け方がわかった!片付け迷子10年からの脱却②

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓


Zoom相談でおうちを丸ごと片付けたYさん宅のビフォーアフターをご紹介します。
ブログ掲載OKいただいています!
記事一覧はこちら beforeafter やっと片付け方がわかった!片付け迷子10年からの脱却

Yさんご夫婦は30代。5歳のお子さんと3人暮らし。
家は3LDK賃貸住宅(2階建て)です。

Yさんの片付けの悩みはそれはそれは深いものでした。
いったいそれはどうして?詳しく話を聞いてみました。

片付け始めて、、、10年

Yさん
実は、、、私、片付け方の正解がわからなくて
一人でもんもんと考え続けること10年。

色々な方法を知るたびに試してみて、自分なりに片付けをしてきました。
でも試せば試すほど迷子になってしまって、、、

何か違う、、、と迷い続けてきました。

片付けをお願いしたことも

Yさん
以前、安東流ではない片付けのアドバイザーの方に来ていただいたことがあります。
でも、、、やっぱり一か所だけの片付けなので元に戻ってしまい
意味がないと思ってやめました。

ご自分で片付けていた時のお部屋の様子

2階クローゼットクローゼット ビフォー
玄関収納玄関収納 ビフォー

 

リビングリビング ビフォー
キッチンキッチン ビフォー

この時のお写真を拝見して、
片付け、頑張っているけれど、、、行き詰まってイヤになっている
という感じを受けました。
この状態で1か所1か所片付けをしていっても、納得のいく答えは出なくて苦しかったのではと思います。

安東先生のYouTubeに出会って

悩み続けていたYさんは、ある日、安東先生のYouTubeに出会いました。

Yさん
間取りから片付けを考える(部屋割りを決めて片付けを始める)というのがとても画期的だと思いました!
これだ!!と感じました。

Yさん
安東先生のYouTubeを参考に自分なりに試行錯誤してやってきました。
ある程度までは出来たと思いますが
もうこれ以上どうしたらよいかわからないので教えていただきたいです

片付け迷子10年からの脱却

Yさんは、片付けについての知識をたくさんお持ちでした。
でも、知識が多すぎて、頭の中はかえって混乱状態、
悩みに悩んでいる状態になってしまっていました。

安東流の片付けに出会って、
これだ!この方法なら片付く!
と感じている反面

今までの10年を思い返して、

大丈夫かな~大丈夫だよ、大丈夫なはず、、、でもちょっぴり不安、、、

と、自信が持てない状態のように見えました。

Yさん宅のお片付けでは、
片付け方はもちろんおうち丸ごとお片付け。片付けの順番通りに進めていきます。
でも、
「どうしてこの順番なの?」
「どうしてココにこれを置くの?」
という意味を 頭の中だけではなく
体感・実感
していただくことが大事かな~という感じがしました。



先日の書類整理セミナーの時に受講生の方がお話されていたのですが
その方は、片付けの本を数十冊持っているそうです。
もう、「これだ!」という片付け方を選んで決断しなくてはと思っています。とおっしゃっていました。

色々な本を読みすぎて頭の中がゴチャゴチャになっている方……たくさんいらっしゃると思います。
あふれる情報の中から「これだ!」を選び取る目を養わないと、、、ですね。
果たして、自分の家で実現可能なものなのか、想像してみることが大事ですね!!


おうち丸ごとお片付けが終わった時のYさんの感想は

Yさん
10年、片付けに迷い続けてきたので、、、

これでやっと終わったと思うと感無量です😭

噛みしめるようにおっしゃっていた言葉が印象的でした。

お一人で悩み続けて、くじけそうになっていたYさんのお片付け。
私と二人三脚で、お家を丸ごと片付けていきますよ~!!
次回から詳しくご紹介します。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次