ビフォーアフター[納戸スペースその3]やっと片付け方がわかった!片付け迷子10年からの脱却⑥

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓


Zoom相談でおうちを丸ごと片付けたYさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。
ブログ掲載OKいただいています!
記事一覧はこちら beforeafter やっと片付け方がわかった!片付け迷子10年からの脱却

Yさんご夫婦は30代。5歳のお子さんと3人暮らし。
家は3LDK賃貸住宅(2階建て)です。

Yさん宅の納戸スペース、階段下収納のご紹介が終わりました。
今日は、玄関収納についてお伝えします。

こちらは、玄関を入ってすぐの廊下にある、ポールの付いた収納スペースです。

片付け迷子時代の玄関収納 何を入れたらよいか迷走中

玄関収納 ビフォー
服を掛けるポールが付いているので、ひとまずアウターを掛けていたそうです。
洋服以外には何を入れたらいいの、、、?ということで、迷いに迷う場所だったとおっしゃっていました。

玄関収納 ビフォー パントリー……?

玄関収納 ビフォー
Yさんが送ってくださった現状の玄関収納の写真です。

風穴
この場所には、どんなものを入れていますか?
Yさん
靴箱が狭いので、入りきらない靴を置いています。
それ以外は、、、食品のパントリーのような感じですね。
キッチンには置ききれない食品がこちらに入っています。

なるほど!
この段階では、食品のストックはひとまずそのまま玄関収納に入れていただくことにしました。

玄関収納 アフターその1 

階段下収納と玄関収納、ひとまずやってみてください!と送り出したところ……
Yさんから届いたお写真はこちら。
玄関収納 片付け中
このお写真が届いた時、私はちょうど夕飯を作ろうとしてキッチンにいたのですが
見た瞬間思わず「うわっ すごっ!!」と声が出てしまい
子供から「何?何?何が凄いの?」と聞かれて慌ててイヤイヤイヤなんでもないとごまかしました😅

他の棚から持ってきた棚板を増やして、お勧めの百均カゴに分類しています。
ビシーーーっと整列したカゴや箱がキラキラ輝いて見えます✨✨

これだけキッチリ分類してあれば、何かが増えたり減ったりしても怖いことはありません。

いったん玄関収納が完成した後、
キッチンの片付けでは食品ストックがキッチンへ行き、
リビングの片付けでは文房具類がリビングへ行き、
靴箱の片付けでは靴を全部集めて見直しました。

順番通りに片付けが進むたびに、この場所の物は玄関収納と絡めて考えてみましょうという話になりました。
最初は、ギョッとした感じ?のYさんでしたが、だんだん……

Yさん
これは玄関収納行きの物ですね。わかりました。見直ししてみます。

サラッと受け止められるようになったみたいです!

玄関収納 アフターその2 

玄関収納 アフター
玄関収納 アフター
玄関収納 アフター

安東流でお勧めの百均のカゴがちょうど3個並びます。
Yさん
以前使っていた深いタイプのカゴは、底の方に何があるのかよくわからなくて、物を出しても元に戻せませんでした。
この百均のカゴに変えてからは、主人も物を元に戻せるようになりました😍

何がどこにあるのか、すごくわかりやすいです



Yさん宅の納戸スペースは2か所。
階段下収納と玄関収納です。2つ合わせるとかなり広い。

今後の引越し先では、今の家よりも納戸スペースが狭くなる可能性の方が高いかも?と想定して
「もし、狭くなったらこんなふうにしてみてくださいね!」と合わせてアドバイスさせていただきました。

 



Yさん宅で「納戸」的に使っていた場所は3か所。
BEFORE

階段下収納
玄関収納玄関収納 ビフォー
納戸部屋納戸部屋 ビフォー






3か所分、全出し納戸 全出し




AFTER
階段下収納階段下収納 アフター
玄関収納玄関収納 アフター

納戸スペース、片付け方を迷うことはもうないと思います(^^)
「何度でも、納戸!」も大丈夫ですね!!

2階の納戸部屋の棚はカラになりました!

次回から2階の個室スペースに移っていきます!

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次