ビフォーアフター[個室その3]やっと片付け方がわかった!片付け迷子10年からの脱却⑨

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

Zoom相談でおうちを丸ごと片付けたYさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。
ブログ掲載OKいただいています!
記事一覧はこちら beforeafter やっと片付け方がわかった!片付け迷子10年からの脱却

Yさんご夫婦は30代。5歳のお子さんと3人暮らし。
家は3LDK賃貸住宅(2階建て)です。

2階に3部屋ある個室のうち、今日はご主人の部屋をご紹介します。

ウォークインクローゼット ビフォー

ウォークインクローゼットには、ご主人とYさんの衣類が収納されています。

入り口から見たところウォークインクローゼット ビフォー
右側 枕棚ウォークインクローゼット ビフォー
右側 ポール部分ウォークインクローゼット ビフォー

シーズンオフの衣類は枕棚にたたんで収納してあり、衣替えの時に入替をしているそうです。
せっかくの広いウォークインクローゼットですので、衣類は掛けるか、引出しに収納するか、にしたいところですね。

左側 タンス2竿ウォークインクローゼット ビフォー チェスト
引出しチェスト ビフォー
引出しチェスト ビフォー

左側には茶色のタンスが2竿並んでいます。幅もちょうどよくおさまっていますね。
ただ、引出しの中を見てみると……
風穴
この引出しは意外と浅いんですけど、使ってみてどうですか?
Yさん
そうなんです!!浅くて、服をたたんで入れるにも窮屈で、使いにくいです。
私が自分で選んで買ったんですけど、ちょっといまいちでした💦
風穴
衣類を入れるのではなく、他の場所で使ってみてはどうかなと考えていますが、いかがですか?
Yさん
うーーん、主人が、、、
タンスに、服以外の物を入れるのは嫌だ と言っていたのですが、、、
風穴
なるほど、ご主人が反対されるかも、ということですね……
ウォークインクローゼットにこのタンスを置いて使うよりも、無印やフィッツの引出しを購入された方が使いやすくなると思います。
ご主人も、服の出し入れにストレスが減ると思いますよ。
Yさん
わかりました!!移動してみます!!

というわけで、タンスは他の場所で使うことにしました。

途中経過


クローゼット 分類中
フィッツが到着するまでは、百均のカゴにきっちり分類して過ごされたそうです。
Yさんの分類は本当にキッチリされていて凄いですね!

ウォークインクローゼット アフター

BEFOREウォークインクローゼット ビフォー
AFTERウォークインクローゼット アフター



BEFOREウォークインクローゼット ビフォー
AFTERウォークインクローゼット アフター

 

BEFOREウォークインクローゼット ビフォー
AFTERウォークインクローゼット アフター

ご主人の衣類は、ポールに掛かっているもの、引出しに入っているもの……というように
一目でわかるようになりました。

BEFOREウォークインクローゼット ビフォー チェスト
AFTERウォークインクローゼット アフター
AFTERウォークインクローゼット アフター

入り口から見て左側は、納戸部屋から移動したご主人の本を置きました。
棚も同じく納戸部屋から持ってきました。
ただ、この棚はご覧の通りかなりゆったりと物が配置されていて、余裕があります。

 

ご主人の衣類の中で、かさばるものはニット類です。掛けるには不向きなので引出しに入れていますがちょっと窮屈そうです……
納戸部屋から移動した棚がまだ空いていますので、たたんでゆったりとニットを置いても良いと思います。

ご主人はとってもオシャレで、洋服もかなりたくさんお持ちです。
今は、広いウォークインクローゼットを一人で使っていらっしゃるので洋服もゆったりと置くことができますが
引越し先でこの大きさの収納を独占??できるかどうかはちょっとわかりませんね。

ウォークインクローゼットにはご主人の衣類、本など、ご自分の物だけがおさめられている状態です。
自分が持っている物の量が把握できますね。
持っている物の量がわかっていると、引越し先が決まった時にそのお家の収納に自分の物がおさまるかどうかもご自身で判断できるようになると思います。

転勤族の方は引越しするたびにまた一からやり直しで本当に大変だと思いますが、
引越し前の家がきちんと片付いていると 引越しの大変さはかなり軽減されますよ!!

部屋全体 ビフォーアフター

BEFORE
AFTER



BEFORE
AFTER



BEFORE寝室 ビフォー
AFTER



BEFORE
AFTER

机と布団の配置を変えました。

窓とウオークインクローゼットの扉の間にあるハンガーラック。
アウターやカバンを掛けています。
部屋の中に出しておかなくても、ウォークインクローゼットの中に入れても大丈夫では。とアドバイスさせていただきました。

ご主人は、使い慣れているせいかこの場所が良いそうです。
ウォークインクローゼットの中は工夫して配置換えをすればまだまだ入りそうですので、部屋をもっとスッキリと広く使いたいとご主人が感じる日が来たら……中に入れてみてはどうかなと思います。


Yさんの部屋に引き続き、ご主人の部屋も……とても仕事がはかどりそうなお部屋になりました😊

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次