ビフォーアフター[ダイジェスト]やっと片付け方がわかった!片付け迷子10年からの脱却⑲

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓

Zoom相談でおうちを丸ごと片付けたYさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。
ブログ掲載OKいただいています!
記事一覧はこちら beforeafter やっと片付け方がわかった!片付け迷子10年からの脱却

Yさんご夫婦は30代。5歳のお子さんと3人暮らし。
家は3LDK賃貸住宅(2階建て)です。

18回に渡っておうち丸ごとお片付けをお伝えしてきました。
今日は全体のダイジェストをご紹介します。

納戸スペース

Yさん宅での納戸スペースは、玄関収納と階段下収納です。
この2か所以外にも「納戸」的に使っていた場所があったので、
「納戸」はビフォーでは3か所ありました。

BEFORE

階段下収納
玄関収納玄関収納 ビフォー
2階 納戸部屋納戸部屋 ビフォー






3か所分、全出し納戸 全出し




AFTER
階段下収納階段下収納 アフター
玄関収納玄関収納 アフター

片付け途中でも何度か入替をしながら完成させた納戸スペース。
Yさん宅のお片付けの“基礎工事”が完成です(^^)

個室

2階には個室が3部屋あり、ご家族3人それぞれの部屋へと使い方を変えました。

元・子供部屋➡Yさんの部屋へ

BEFORE子供部屋クローゼット ビフォー
AFTERクローゼット アフター



BEFORE子供部屋 ビフォー
AFTER寝室 アフター



元・ご夫婦の物が混在した部屋➡ご主人の部屋へ
BEFOREウォークインクローゼット ビフォー
AFTERウォークインクローゼット アフター



BEFORE
AFTER



元・洗濯部屋兼納戸➡子供部屋へ

BEFORE
AFTERクローゼット アフター



BEFORE納戸部屋 ビフォー
AFTER子供部屋アフター

部屋割りを決めて、その人の物はその人の部屋に……個人の物は個人の部屋に集めていきます。

こちらの動画でも、「部屋割り」について解説しています。

「部屋割り」が決まらないことには、片付けは始まりません。
逆の言い方をすると、部屋割りがしっかり決まって、部屋割りに沿って物の移動を進めていけたら片付けはグングン進みます。

部屋割りが「片付けが上手くいかない原因の一つ」という場合はけっこう多いんですよ~
そして、自分の家の片付けについては自分で気づかない場合も多いです。
何かが違う、モヤモヤする、ずっと悩んでいる……そんな方は「美しい暮らしの空間アドバイザー」に一度ご相談ください!!

洗面所

BEFORE
AFTER

洗濯機ラックは、収納スペース確保のために残しました。

玄関

BEFORE
AFTER

靴が靴箱にしっかり収まりました♪

キッチン

BEFOREキッチン ビフォー
AFTERキッチン アフター



BEFOREキッチン ビフォー
AFTERキッチン アフター

Yさん念願の「引出し収納」になりました。
キッチンが使いやすくて使いやすくて……片付け途中で心が折れそうだった時も「キッチンが癒しの場所💕」だったそうです。

リビング

BEFOREリビング ビフォー
AFTERリビング アフター




BEFOREリビング ビフォー
AFTERリビング アフター

2階のウォークインクローゼットで使っていたタンスを2竿、リビングに持ってきました。
お子さんのおもちゃ入れ 兼 リビング収納として使っています。

年中の娘さんは、リビングでYさんとすごすことがほとんどだそうです。
このタンスがリビングにあることで、お子さんは自分でおもちゃをしまうことが出来るようになりました。
お子さんの「一人で、できるよ!!」の第一歩はタンスから……でした(^^)
そして、大人もくつろげるリビングになりましたよね!

次回は、書類整理の話とYさんの感想をお伝えしたいと思います。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次