「持っていて良いんだ!!」書類整理Zoomセミナー受講生の感想㉖

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓


6月~7月にかけて開催した書類整理Zoomセミナー。
受講生の皆さまから感想をたくさんいただきましたのでご紹介します。

今回は、30代の方のご感想を集めました。

ごちゃごちゃの書類のかたまりが消えました

30代
書類整理セミナーありがとうございました。
今まで書類が積み上がったり雑然と置かれたりしていて、場所をとったり、長時間探しても見つからなかったりと、非常にストレスでした。
今回のセミナーを通して分類と整理ができるようになり、ごちゃごちゃの書類の塊が消えました。
こうして整理できたのは、分類・整理をするときの判断基準をセミナーを通して細かく丁寧に確認できたからだと思います。
ハンドブックの分類前半のファイリングと収納までほぼ終わったので再度見直しをして、今後は後半の思い出の品の収納に取り掛かります。
仕事場の書類、デジタルデータ管理にも応用できそうなので、そちらの片付けも楽しみです。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

 

 

正解は人それぞれ違う

30代
本日はセミナー開催ありがとうございました!

片付けにただ一つの正解が無いように、書類整理にも正解はなく、、、
ということを随所で言葉にしてくださり、
それは他のいろいろなことにも通じるように感じて、とても勉強になりました。

またみなさんの質問を聞けて、そこからも勉強になりましたし、
そもそもここまで内容を網羅されるのに、いったいどれほど時間が
かかったのだろうと気が遠くなる感じがしました。

本を作っていただき、本当にありがとうございました。

 

 

迷子から抜け出せそうです!

30代
セミナーお世話になりました!
仕事の書類整理はできるものの自宅のものとなると悩み、自分なりに考えたり調べたりしているうちに迷子になっていました。
今回、セミナーを受講しハンドブックに沿って進めていくうちに迷子から抜け出せる自信が湧いてきました。
これから本格的に書類整理に取り組んでまいりますが、今後新たな書類がきても迷わず整理収納できそうです。
また、風穴アドバイザーや一緒に受講した方々のお話を伺う中で私が難しく考えすぎていたことにも気づくことができ、もっと柔軟に考えていい部分があると分かりました。思い出の品や二度と手に入らない物、写真の残し方については自分の考えを信じて良かったと自信になりました。
とっても充実した二日間でした。ありがとうございました😊

 

 

卓上スッキリが続いています

30代
書類セミナーを開催くださり、本当にありがとうございました。
あれから我が家では、カウンター上や机上に書類置きっぱなし状態、が、なくなりました。
ハンドブックで分類を示してくださったので、書類を仕舞う場所をすぐ思い浮かべることが出来て、仕分けの判断が速いからです。
なかなか仕舞えないものは、すぐに書類を消し去る行動(申し込みを決意するとか、URL先のホームページ先を確認するとか)をするようになり、卓上スッキリが続いています。

私の家には説明書が多く、しかもよく使うので、自己流で使う場所ごとにファイルを分けていたら、
ファイルが満杯になっても次のファイルに以降する区切りがつかず、ファイルが膨れ上がってしまい大変なことになっていました。
ハンドブックにあるように分類すれば、楽に分類できました。
言われてみれば納得なのですが、言われるまで気づきもしませんでした。

リングファイルに◯◯があるのも知らなかったし、
書類にも△△と△△あると認識していなかったので、目から鱗でした。
近所の文具屋にはリングファイルがなかったので、おすすめのものを伝えてくださって助かりました。

それから、風穴アドバイザーや他のアドバイザーさんの仕分けを実際にみせていただいたことで、
同じアドバイザーさんの中でも分類された書類の比率が違うことがわかり、
あぁ、これは、各家庭に合わせて、それぞれがしっかりとやり遂げなければならないのだ、と、腑に落ちました。

このような機会を作ってくださって、ハンドブックにまとめてくださって、本当にありがとうございました。
自分だけだったら、絶対に辿り着けていない環境へと導いてくださいました。
あとは自分がやるのみ、です。最後まで完成させます。
風穴アドバイザー様のご活躍を心から応援しております。
安東先生にも宜しくお伝えください。やはり先生のお話をお聞きすると、全てがつながっているのだと改めて感じてヤル気が増幅されるので不思議ですね。
ありがとうございました。

 

 

自信を持って最後まで取り組めそうです

30代
この度はセミナーを受講させて頂きありがとうございました。
セミナー2回目の当日の夜から家族全員で風邪の症状が出てしまい、
返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

まず、今回勇気を出して受講してみて本当に良かったです。
「一生使える書類整理法」を学ぶことが出来ましたし、ハンドブックがあれば自信を持って最後まで書類整理に取り組めそうです。
素晴らしいハンドブックを作り上げて頂いたことに本当に感謝です。

風穴さんが初回から気さくに話し掛けて下さり、緊張もほぐれました。
あたたかいお人柄が伝わってきて、心残りなく質問することも出来ました。
他の参加者の方からの質問も勉強になりました。

安東先生から教えて頂いたように、情報をまとめ始めました。
頭の中がどんどん整理されていきます。

受講前は、書類を取捨選択して量をとにかく減らさなければ!と思い込んでいましたが、
正しい分類・整理法を学んだことで
不安なものまで捨てることはない、きちんとしまっておけば良いのだと分かり腑に落ちました。
本当に有意義な時間を過ごさせて頂きありがとうございました!
これからも風穴さんのブログを拝読して陰ながら応援しております。

 

 

持っていて良いんだ!!

30代
こんにちは。
昨日・先日と、とても分かりやすく楽しい書類整理セミナーをありがとうございました。
風穴アドバイザーのお住まいからは遠いのと、小さい子どもがいるので、zoomセミナーがとてもありがたかったです。
安東先生のお話も直接拝聴できて感激でした。

Youtubeで書類整理に個別フォルダはだめと学び、
「なんだか見た目も映えるし綺麗にまとめたのになんだか使いにくいな・・・」
と感じていた理由がはっきりしました。
書類が中で滑るし、確認するのに見づらい。
個別フォルダでなく、30穴の金属タイプのリングファイルがいいんだと聞いて、もっともっと詳しく知りたいと思った時に、風穴アドバイザーが開催されているセミナーの申し込みが始まることを知り、募集開始すぐで申し込みました。
先生が実際に使用されて良いと思われたファイルを教えていただけたので、入門コース後にすぐ購入しました。

また印象的だったのは、「全捨てしなくて良い」こと。
◯◯や◯◯など、なんとなく捨てにくくて取っておいたものを、風穴アドバイザーは美しくコンパクトに収納されていて、
「持っていて良いんだ」「生きてきた証、頑張った証、何かの時のための大切な記録なんだ」と思えました。
子どもの作品もです。
片付けは、「分類を制すこと」と教わり、その道標としてハンドブックをいただいたので、番号振った紙袋を用意して、片付けと同時進行で書類もまずは分類していこうと思います。

安東先生もおっしゃていた作業も、年齢関係なく必要な事だなと思ったし、60代の両親にも会った際には伝えてみようと思います。

たくさんの気付きをありがとうございました!
安東先生を知って、風穴アドバイザーのセミナーも受講できて本当に良かったです。
楽しみながら自宅を美しい暮らしの空間にしていきます♪

 

書類整理Zoomセミナーは、8月9月は開催予定はありません。
次の開催は早くて10月になるかもしれません。

書類整理でお困りの方は、全国の美しい暮らしの空間アドバイザーへ。
「お電話相談」
「Zoom相談」
「書類整理コース」
にお申込みください!

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次