「本当は、相棒みたいな存在」書類整理Zoomセミナー受講生の感想㉗

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

【募集中のZoomセミナー】
書類整理セミナーでもお悩みの声をよく聞く「写真・思い出品」についてじっくり聴いてみましょう♪
講師は福岡在住 柴田アドバイザーです。


6月~7月にかけて開催した書類整理Zoomセミナー。頂いた感想をご紹介しています。
今日は、40代の受講生の方々の感想を集めてみました。

一生使える、ってこういうこと

40代
長時間の熱いセミナーありがとうございました。

今回、引っ越しを機に書類をきっちり片付けたく受講しました。
ハンドブックのおかげで、スッキリ整理できそうです。
ハンドブックが手元に届いたときに、字の大きさに驚いたのですが、なるほどそれが将来年齢を重ねた時にも見やすくということと知り、一生を通じて使っていけるように作られたものだと再認識しました。
また、自分に何かあった時のための、情報共有の大事さも実感しました。今まで気にはなりつつも、手をつけられておりませんでした。
まずは全体を見通して一通りやってみようと思います。
ありがとうございました。

 

 

子どもの書類も明るい希望が見えてきました!

40代
今回はありがとうございました!
とても参考になりました。
子どものお便りはここに入れてほしいことを言ってみます!
なかなか、言ってもすぐしてくれないとは思いますが、根気良く、言ってみようと思います。
あと、子どもが管理する書類ですが、明るい希望が見えてきました!
あと、万が一の事も考えて、皆んなが分かるように片付けておくことが大切だと改めて思いました。
今日は本当にありがとうございました☆

 

 

本当は、相棒みたいな存在

40代

このたびはすてきなセミナーを開催してくださってありがとうございました。
また、安東先生のサプライズ出演に大変感激いたしました。

今回1番感じたのは、書類を保管する意味についてです。
▶︎未来の自分や家族が安心して過ごせる為に
▶︎過去を振り返ってあたたかい気持ちになったり、頑張ってきた証を再認識するもの
書類を丁寧に管理するということは、自分や家族を大切にすることにつながると気付きました。
今までぞんざいに扱っていた書類たちに申し訳ない気持ちが生まれ、
本当は豊かな生活を築いていく為の相棒みたいな存在だったんだ!
と考えを改めることができました。
最初は時間がかかるけれど、それぞれの書類たちに真剣に向き合って、1番いい保管方法を考えてあげたいと思います。
システム化できれば、後は簡単に収納できるようになるので、初めが肝心だと思いました。おかげさまでガイドブックが大まかな指針を示してくれているので、大きく間違えることが無くなって安心しております。

2番目は、趣味が手芸なのですが、型紙等の保管方法を写真付で具体的にアドバイスしていただいて助かりました。

3番目は、レシートの話の時に出たキーワードが胸に刺さりました!
これって書類以外でも当てはまりますよね、、、適当にポンポン置いてたら雑な印象ですが、まっすぐに置いてあるだけで全然違いますよね。
忙しいから、疲れたから、、とか言い訳で誤魔化してきましたが、人として成長していく為に心掛けていきたいと思いました。

最後になりますが、今回のセミナーを受講して本当に良かったです。パワーアップした新しい世界が開けたような感覚です。
今まで沢山のお宅のお片付けに携わった安東組だからこそ生まれた書類整理のノウハウをこんなにお安く提供してくださって、感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

風穴さま、安東先生、安東組のみなさま、これからも応援しております。いつも元気をもらっています。

 

 

「本当に使える書類整理の本」

40代
セミナーを開いてくださり、本当にありがとうございました。
書類整理は頭を使う作業なので、一人で集中できる時間を作って、コツコツ頑張っています。
家じゅうのバスケットやボックスなどをかき集め、ハンドブックに書いてある番号をつけてリビングに並べ、
分類を進めています。時間切れになると一旦重ねておいて、次の日、また並べて続きをやります。

書類の分類は今まで何度も試みました。毎回どう分類するかに悩み、途中何が何だかわからなくなり、いつも中途半端なところで諦めるということを繰り返してきました。

今回、書類整理ハンドブックが我が家に来てくれたので、これがあればやりきれるかも、と思っています。
どう分類するかを考えなくてもいい、番号が振ってあって、収納方法まで書かれている。
「本当に使える書類整理の本」です。作っていただいてありがとうございます。
整理しておきたい情報のページ、これもすごく大切ですね。
とても勉強になりました。
長時間にわたるセミナー、そしてハンドブックを送ってくださり、本当にありがとうございました。

 

 

書類の片付けも、家の片付けと同じ

40代
書類お片付けセミナー、とても勉強になりました。ありがとうございました。

実は私、10年ほど前に、安東先生に電話でお片付けの相談をしたことがあります。
その時に、いろいろとアドバイスをもらったのですが、「家全体が◯◯のようだ」と表現されたことが強く印象に残っています。
家族それぞれの場所を決めて、そこにそれぞれの荷物を収納していくことが、片付けの基本なのだということを教えていただきました。
今回のセミナーを受け、書類の片付けも、家の片付けと同じなのだなと感じました。

児童のリハビリや療育、保育において、「環境の構造化」とか「自他の境界線を視覚的にも構造的にも明確にする」ことが大切だと言われますが、安東先生はじめ、美しい暮らしの空間アドバイザーの皆様が実践されているお片付けは、それと通じるものがあると感じました。

2回目の講座で、安東先生がご参加してくださって、驚いたしとても嬉しかったです。
僭越ながら、私のスマホの故障のことも取り上げていただいて感謝感激でした。

実は去年、私は大きな病気をしたこともあり、財産については家族にわかるよう、少し整理したのですが、今回スマホが壊れてみて財産以外にも整理をしなくてはならないことがたくさんあると実感しました。

これまで、何度か連れ合いと資産管理を含めた情報管理について話し合いをしていますが、連れ合いのガードが硬く、合意を得られず平行線できています。でも良い機会なので、万が一に備えて一歩前進したいと思いました。

さて、唐突ですが、私は病院で働いています。
患者はお年寄りが中心ですが、緩和ケアもあるので、時々お若い方も通院されています。また、精神科もあるので、認知症の方などもたくさん通院されています。

そのような病院の性格もあるせいか、お元気なうちから、自分で自分の意志決定をできなくなった時に、どのような医療を受けたいのか受けたくないのか。相続をどうするのか。誰に意志決定を委ねるのか。そのようなことを考えてノートにまとめて、信頼できる方に「事前指示」として意志表明していくことをお勧めしています。いわゆる「エンディングノート」を作ることをお元気なうちから取り組んでいかれるようにお勧めしているところです。

安東先生のお話から、お家の片付けや書類の整理も、エンディングノートの作成と似た部分があるように感じました。
エンディングノートは一回作って完成ではなく、折々に見直し、更新していくようお勧めしています。そんなところもお片付け、書類整理と似ていると感じました。
整理整頓は、今を生きるためだけでなく、自分が意志決定や意志伝達できなくった後も、生きてくるものなのだと思います。

これから夏休みにも入り慌ただしくなりますが、書類整理もお片付けも地道に進めてゆきたいと思ってます。
ありがとうございました😊

 

 

すっごくスッキリしました

40代
本日もセミナーに参加させていただきまして、ありがとうございました。
書類整理は割と昔からこまめに確認し整理する癖があり、基本的に困ったことがありませんでしたが、それでも今回送っていただいた本を参考に実際に取り組んでみると、意外と長年の固定概念と使うファイルやスペースに無駄があったことに驚きました。
今までリングファイルを使ったことがなかったのですが、書類をいれてみるとこんなにも見やすく探しやすくなるのか〜と実感し、とても良かったです。
家族にわかりやすく大事な書類は1箇所にまとまり、すごくいい感じです。
なんとクリアファイルが30枚、クリアブックは4冊、じゃばらのドキュメントファイル2冊、これらを分別し収納していたケース1つとファイルボックス3つがいらなくなりました。すっごくスッキリしました。

今日のセミナーで更に詳しくお勉強させていただきましたので、まだまだ改善するところがあるな〜と感じています。
安東先生が仰る通り、自分にもしものことがあった時に、家族が困らないよう、そして迷惑をかけないよう、引き続き整理していきます。
本当に、わかりやすい楽しくやる気のでるセミナーを開催していただき、ありがとうございました。

 

 

いろんな着眼点があるんですね

40代
こんにちは!
遅くなりましたが、先日のセミナーの感想を送ります。
この度はありがとうございました。
今回、このセミナーを知ったのは、久しぶりに安東先生のblogを見に行って、このzoomセミナーの案内が掲載されていた事がきっかけでした。
2012年11月にお片付け完全マスターを東京で受講してから自分なりに安東流を実践し、時々、先生のblogを拝見していて、こちらの書類整理ハンドブックが誕生したことは知っていたのですが、その時はお片付けを依頼した人でないとハンドブックが手に入らないとなっていたので諦めていたところでした。(もしかしたら、私の理解力不足で、このハンドブックが手に入る方法が他にあったのかも知れませんが。)
それから時間が経って、主人の転勤に伴う引越しも終わり、こちらでの生活が落ち着いて来て、なんだか部屋の片付けに納得いかないこともあり、またお片付けのヒントを頂こうと久しぶりに覗いた先生のblogでこのzoomセミナーが開催されていることを知り、空きがちょうど1名あったので、すぐに申し込みました。

今回のセミナーを受けてみて、長年の悩みだった書類整理がこのハンドブックに従ってやればなんとかなりそうだということが分かって、目の前がパァっと明るくなったような気持ちになりました。
書類に関するいろんなものをどう取り扱えば良いかということが、全て集約されていて、手順通りに行えばなんとかなりそうだという希望が湧いてきました。
それに自分がこれまでなんとなくやってきた方法があながち間違っていなかったんだなと安心出来ましたし、実際にハンドブックを手に入れ、セミナーを受けた事で、更に深く、いろんな具体的な方法を知ることが出来てとても有意義な時間でした。

私はお片付けに関するblogやインスタを見るのが好きなのですが、最近は断捨離とかシンプルに暮らすことが流行っている印象を受けていて、私自身もそのような部屋の雰囲気が好きなのですが、
その中で、書類や思い出の物は写真に撮って捨てると良いですよとアドバイスされている場面をよく見かけていました。でも、長年なんだかその考え方に賛同出来ず、ずっとしっくり来ていませんでした。
だから、セミナーで無理に捨てなくても大丈夫なんだよと風穴さんに言っていただいて、安心しましたし、泣きそうなほど嬉しくなりました。
結局はそれらの物をゴミ同然に無造作に仕舞っておくことは良くないけれど、残しておくなら、それをどう大切に保管しておくかがきっと大切なことなんですよね。
たまにしか見ないかもしれないし、もしかしたらもう見ないかも知れないけれど、それがあることで自分の心の支えになるというか、癒しになるという話はとても共感できました。長年抱いていた自分の気持ちを肯定していただけたし、言語化していただけた事で気持ちがスッキリしました。(私の◯◯と◯◯の資料はまさにそれですね。私のその時頑張った証?だと思ってます。捨てないでよかった。)

また、一緒に受講した方々のお話を聞いて、世代や住んでいる住環境が違うといろんな着眼点があることが知れましたし、違っているからこそ自分では思いもやらぬ問題点があることが分かり、これから年を重ねる上でどんな問題に直面するのかも知ることもできました。
さらに、今の自分が困って悩んでいることへの解決の糸口になるヒントがもらえた事もよかったです。大量にある鉄道グッズを整理するヒントが見つかったことは大変大きな収穫でした。
また、書類のカテゴリー分けの方法は一緒だけれど、その分けた後の保管場所は持ち家、賃貸、それぞれで違うし、そのファイリングの仕方も柔軟に考えていいのだよと教えていただき、実践する上でのモヤモヤも晴れました。
風穴さんには、些細な質問にも一つ一つ丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました。

それから、zoom画面越しでしたが、また安東先生にお会いすることが出来た事も非常に嬉しかったです。YouTubeやテレビでお元気そうなお姿はずっと拝見していましたが、リアルタイムで同じ時間を共有できるのは、また格別の感動がありました。
そして、安東先生の整理しておきたい情報についてのお話は、とても興味深く、書類整理と並行して進めておかないと自分もいつ直面してもおかしくはない話だなぁと思いました。息子さんと先生のやりとりの話は大変参考になりました。

長々と書いてしまいましたが、長年の悩みだった書類整理の実践方法がわかったので、まずはハンドブックに従って、書類を分類して、ファイルを購入して、私以外が見てもすぐわかるように整理を始めたいと思います。あとは行動するのみですね!

 

 

笑いあり、涙あり

40代
先日はZOOMセミナーありがとうございました。
笑いあり、涙ありで3時間があっという間に感じました。
最後の感想で風穴アドバイザーに直接お伝えし忘れた、とセミナー終了直後に思ったことが、お母様からの宅配便送り状のお話しのこと。とても感動しました。
何でもかんでも今使ってない、今必要ないものは捨てる、という最近流行り?のミニマリストの考え方もありますが、お母様との思い出、なんだかとても温かい気持ちになり涙が出てしまいました。
私もハンドブックの順番に片づけていき、思い出グッズも厳選して大事に取っておこうと思いました。

ハンドブックに載っているけれど今我が家にはない◯◯や◯◯の書類、大事なものだと知ることができました。又「整理しておきたい情報」は家族の為に残しておかないといけないと知れてよかったです。

セミナー受講を決めるまでかなり悩みましたが、今回思い切って受けて本当によかったと思っています。
頭も気持ちもスッキリ整理されたので前向きな気持ちで、又「何のためにこの書類は取っておくのか?」と考えながら毎日コツコツ地道に手を動かしていこうと思います。
ありがとうございました。


色々な年代の方の話を聞けるのがセミナーの良いところです!
どんな話が飛び出すかは毎回わからないので私もドキドキ(笑)、そして毎回発見と驚きがあって楽しい時間です😊

次の開催はまだ先になりますが、まだ受講されていない方は是非😍お待ちしています。


 

☆片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中☆
バナーをクリックで応援
をお願いいたします!!
↓↓↓
一日一回クリックでポイントが入ります

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓ 
北海道全域に伺います!

安東流お片付けのすべてがわかります↓安東流お片付けの全てがわかるページ

書類整理セミナー講師をしています
安東流の書類セミナー  受けられるのはここだけです↓
(許可をいただいた方のみ写真掲載しています)

安東流 書類整理Zoomセミナー

 
▶片付け料金のご案内

▶お申込み前にご確認ください! お申込み~作業~お支払いの流れ

▶Zoomで一緒にお片付けをしてみませんか

▶お電話で片付け相談できます

▶もう悩まない!一生使える!「書類整理ハンドブック」

▶安東流 書類整理Zoomセミナー【定期開催】

▶「美しい暮らしの空間アドバイザー」ってどんな資格?

▶「おうち丸ごとお片付け」は、どうして本当に片付くの?

▶安東流のアドバイザーはここが違う! 私たちができること

▶今までも これからも実力№1 本物のお片付け 5つの自信

▶安東英子先生からのメッセージ

▶安東流でおうち丸ごとお片付けを終えたお客様の声