「これほどわかりやすいとは、衝撃でした」書類整理Zoomセミナー受講生の感想㉘

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

書類整理Zoomセミナー 募集中↓


6月~7月にかけて開催した書類整理Zoomセミナー。頂いた感想をご紹介しています。
今日は40~60代の方の感想です。

一度してしまえば、あとはびっくりするほど早そう

50代
セミナー有難うございました。
こんな発見がございました。

・書類の種類に迷う事が無くなった。
・30穴で分けると言う事を教わり、より、分類に手間と時間が掛からなくなった。
・30穴ファイルのお陰で、あっちこっちの種類に移動できる為、間違って入れてもたいしたことが無くなった。
・ハンドブックの存在により、何種類もある書類の住所(この書類は1番とか?)がわかる。あっちこっちに行かなくなる。
今の書類分類に時間は掛かるが、一度してしまえば、後の書類整理は、びっくりするほど早くなるだろうなと思う。
・綺麗に整理整頓された書類は、気持ちが良いだろうな。

今まで自己流でしてきましたが、風穴さんのセミナーで、
あちらこちらに存在しているファイルを本当に、頭もクリアーに分ける事が出来るので、本当に助かりました。

セミナーは楽しく、分かりやすく 本当に参加してよかったです。

 

 

悩める同志の皆様の話が励みになりました

40代
昨日のセミナーではたくさんの貴重な学びをありがとうございました。
風穴さんの方言(北海道弁というのでしょうか?)が心地よく聞きやすく、話がするする入ってきました。
たくさんの具体的な事例をお話くださったのもありがたかったです。
書類で悩んでいる同志の皆様のお話も大変励みになりました。

自分は片付けもそうなのですが、書類整理も一回やったら終わりだと思っていて、見直すということをしてこなかったためにリバウンドしてしまっていたのだということに気付かせていただいたことがとても大きかったです。
考えてみれば、毎日同じことの繰り返しのようで色々変化し続けているのですよね。
これからは、その変化に合わせて身の周りを整えていこうと思いました。

また、お母様の送り状のお話には大変考えさせられました。物に対する風穴さんの懐の深い接し方に目頭が熱くなりました。
自分に片付ける力がないために自分の周りから消し去ってしまったものの数々を思い出しました。
今は「安東流お片付け」のおかげで片付けにも以前より自信がついたので、捨てる前に置き場所と相談してよく考えて、行き先を決めてあげたいです。

セミナーのあとにさっそく書類整理をして、やっと全書類をクリヤーポケットに収めることができました。
今日はもう一軒思い出した文房具店にリングファイルを探しに行く予定です。
もはや宝を探しに行く感覚です笑笑

 

 

やっぱり、片付けから、、、

60代
先日は、2回にわたっての書類整理セミナーありがとうございました。
冒頭の安東先生のお話と風穴さんのお話にもあった様に「片付け…」が頭から離れません。
書類を整理してもどこに収納となると「片付け」となるんです…
取り敢えず手は動かす事といたします。

家計簿と確定申告の為、自己流で書類を管理していましたがセミナーを終えて少し改善したいところが見えてきました。
 趣味のことに関しては、好きな事だけに自分に甘い所があり手強いと感じています。

今のところ涼しい北海道ですが暑い夏が…
どうぞお身体ご自愛くださいませ

 

 

これなら私にも整理できそうです

50代
この度は書類整理セミナーに参加させていただきありがとうございました。
返信が遅くなり大変申し訳ございません。
収拾がつかなくなっていた書類を何とかしたいと思い申し込みましたが、頂いたハンドブックはとても見やすく丁寧で解りやすい内容で、書類の仕分けを進めるうちにこれなら私にも整理できるかもと完成を目指して少しずつではありますが作業を継続しております。
初めてのZoomセミナーは、風穴さんの穏やかで優しいお人柄の雰囲気の中、他の参加者のお話しや風穴さんの適切なアドバイスを受けて、本当に為になることばかりでとてもとても有意義で貴重な時間でした。
その上、安東先生にもお目にかかりお話を聞くことができとても嬉しかったです。
これからも完成までの長い道のりをコツコツと頑張ります!

家の片付けについてご指導お願いすることがあるかも知れませんが、その時はどうぞよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

 

 

書類整理の困ったあるある、参考になりました

50代
書類整理どうしよう、どうしよう…。
日々考えてばかりで、結局分からなくて、
私なりに適当にやるしかありませんでした。その結果、家族が書類をパッと出し入れ出来ない環境にしてしまいました。

☆ファイルや収納用品の選び方。
☆どういう項目で分けるのか。
☆書類のサイズが異なる場合の収納例。
☆記入して提出しないといけない書類の収納例。
☆◯◯、◯◯など、置いてて役に立つ場合もある実話。
などなど…。

セミナーで貴重なことを学ばせて頂きました。
受講者の皆様の書類整理の困ったあるある話も、とても参考になりました。
書類整理のしかたが分からなくて、日々なんだかどんよりした気持ちでいましたが、スッキリした気持ちに変わりました。
安東先生や風穴アドバイザーさんは、たくさんのお宅を整理されて、その貴重な経験から、ハンドブックが誕生しましたが、作成中きっと気の遠くなる思いもされたことと思います。
とても大変な思いをされて出来上がったハンドブック!!
一生、大切に使わせて頂きます。
ZOOMで安東先生、風穴アドバイザーさん、受講者の皆様とお会い出来たことを感謝しております。本当にありがとうございました。

 

 

これほど分かりやすいとは、衝撃でした

50代
書類整理Zoomセミナーをありがとうございました。

セミナーとハンドブックを通して風穴三樹子様の誠実なお人柄が感じられ、感動と同時にたくさんの学びをいただき感謝いたします。
慣れないZoomで毎回緊張してしまいますが、安心して受講することができました。

そして、安東英子先生の嬉しいサプライズで貴重なお話しを拝聴することができて幸せでした。
安東英子先生の動画等を拝見し、自己流でリングファイルを作成していましたが、今回のセミナーで、自分の足りないところが分かり、誰が見ても把握できるように作成することの大切さを教えられました。

ハンドブックについては、膨大な項目がきちんと分類されていて、その上、収納用品、収納場所までイラスト付きで記載してくださっており、これほど分かりやすいハンドブックは見たことがないという衝撃を受けました。

特に28ページからの◯◯は、複数の場所に保管している書類が、こちらのハンドブックを見れば、場所を忘れても一目瞭然なので、本当に便利だと思いました。

私の拙い表現では感動がお伝えきれないのが心苦しい限りです…
カトラリーなどは一度整えてしまえば、その後はあまり更新しなくても良いものですが、
書類は、生活上とても大切で、増えたり更新し続けていくものなので、
丁寧なご指導と、素晴らしいハンドブックをいただいたことで、
今後も不安やストレスなく過ごせると思います。

本当にありがとうございます。

 

 

頭がスッキリしました

50代
今日も書類整理Zoom セミナーで貴重なお話しを沢山頂いてありがとうございました。

安東先生の直接のお話しもお聞き出来て思いがけず嬉しくてドキドキしました。

セミナーを受けて、書類整理に対しての考え方を色々改める事が出来て本当に良かったです。

前回と今回共にお話しをお聞きする中で、今の自分の基準で考えるだけでなくて、将来の自分や家族が何が必要になるか、どんな気持ちになるかまで深く想像する事が出来て、自分一人ではとても思い付けない事が数多く有りました。

風穴アドバイザー様のお母様との思い出のお話しも、とても心に響きました。

思い出の物や記録等、ハンドブックを読みながら「とって置けば良かった」という物がいくつも有って胸が痛かったのですが、これからはよく考えて慎重に残す物を考える事が出来ると思うと嬉しいです。

早速夫に◯◯してきてほしいと頼みました。

ハンドブックの感想をセミナーの時にちゃんとお話し出来なかったのですが、
ハンドブックを開いた瞬間、読みやすさに驚きました。
ハンドブックの大きさ、厚み、紙の質、文字の大きさ、間隔、デザイン、項目の分類等々、本当に分かりやすくて、全てのページの隅々までしっかり読みたくなります。

ハンドブックの順番に見ていくと、現状で出来ている所と出来ていない所がよく分かって頭がスッキリしました。
私は特に60ページからの「整理しておきたい情報」の項目が出来ていなかったです。

重要な情報を家族で共有する大切さと、共有する為の具体的な方法を教えて頂いてすぐにやりたいと思いました。
これからハンドブックを見ながら一つずつ仕上げていきたいです。

受講させて頂けて良かったです!

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次