おうち丸ごとお片付け、フィニッシュ\(^o^)/嬉しいですね~♡①

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

募集中のZoomセミナー

「写真・思い出品」、同じものは二度と手に入りません。安東流で考えるとこんなに納得!じっくり聴いて、きっかけをつかみましょう♪講師は福岡在住 柴田アドバイザーです。


お電話相談、Zoom相談をお受けしていたお客様が最近次々と「卒業」されていきました。
卒業とは……
おうち丸ごとお片付けがフィニッシュ!完成\(^o^)/ということです。

その中のお一人からいただいたメールをご紹介します。
(掲載OKいただきました!)
こちらの方はお写真の掲載は不可なので、ご感想とエピソードだけのご紹介になります。
ブログ中の写真は、全てイメージです。

お子さんとの片付け 

こちらのお客様は、Zoom相談にお申込みいただきました。
納戸スペースから始めて、
きっちり全部を出してから収納していかれて
順調な滑り出し☆でしたが……

さぁ、次はお子さんの物の片付け!という場面で、かなり悩みながらご自分のペースで進めていかれました。
こちらの記事でも紹介しています↓

本質を突いた言葉は、心にしみます

こちらのお宅では、お子さんの作品、工作が家の中の一室でかなりのスペースを占めていまして……
子供部屋はまた別にあるんですが、一室がお子さんの専用空間のようになっていました。

お子さんに自覚を促す方法、
一緒に片付ける方法、
「どうしたらいいでしょうね……?」について、Zoomでたくさん話をしました。


(イメージ写真ですが、こういう感じの工作がたくさん!!でした(^^))

子供へどのように片付けを教えていくか、については「これが唯一の正解!」という方法は無いんじゃないのかな~と思います。
ホントに、お子さんによって、お家によって、さまざま。
ただ、「これだけは大事にしてほしい!」「このポイントは外さないで!」というところをさまざまな角度からお伝えしました。

お客様も、
お子さんの言うことと、私のアドバイスと、自分の考えと、
3つの間で揺れながら片付け方を模索していかれました。

嬉しい変化

私は、こちらのお客様のお家に伺ったことはないんですよ~もちろん!
かなり遠いところにお住まいですので(^^)

でも、送られてくるお写真とお客様のお話から、家の中の変化をすごーく感じました。
見た目だけではなく、ご家族の変化も、です。

ビフォーのお写真では
、、、この部屋、いったい、どうする???
と頭をかかえるような状態だったのが 

アフターでは
このお部屋、いいんじゃないですか?!
と二人で頷きあう結果に💗

他の場所も片付けながらですが、お子さんの物、子供部屋、
お子さんと一緒に(時には見守りながら、時にはひたすら我慢しながら……笑)じっくり取り組んでいらっしゃいました。
けっこう時間がかかったと思います。


最後はお子さんがいちばん喜んだそうです。

自分のおもちゃや工作が部屋いっぱいに広がっていた状態がスッキリして、

この部屋、とってもイイ!!と……\(^o^)/

実は、お子さんも、部屋に物がたくさんあるのが気になっていたけれど、
どうしていいのかわからずそのままだったのが
お母さんと一緒に片付けて、心のつかえが下りた感じだったとか。

そして、お子さんも少しずつ少しずつ、自分で自分のものと向き合い始めたそうです。

お客様
今までも子供部屋はあったのですが、自分の部屋という感じはあまりしなかったと思います……
子供部屋に子供の物を移動した後、つい先日のことですが、自分で机の上をきれいに片付けていました。
今まではそういうのはなかったですねぇ~
ビックリしました!

お子さんにしてみると、
家の中のあちこちがキレイになっていったり、
自分の工作もお母さんと一緒に片付けたり、
お母さんの言うこともやることも、前とはなんかちょっと違うぞと感じたり、
ちょっとずつちょっとずつ、何かを感じ取ったのではないかな~と思いました。

いろいろなことの相乗効果で片付けって進んでいくな~と感じながらのZoom相談でした。

いただいたメール✉から

お客様
今回、相談して本当に良かったです。

もともと片付けはきらいじゃなかったのですが、家族への遠慮もあり、
もっとこうしたいなぁと思いはあっても、中々実行する事ができませんでした。

ママ友にはいつも片付いてるね〜!と言われ、家族も不便じゃ無さそう。
でも自分は片付いてないと思っているのでモヤモヤ…。
子供も片付けを知らずに小学生!笑。

子供はまだまだ習慣にはなっていないですが、
「少しずつですよー」という風穴アドバイザーの言葉を胸に根気よく伝えていきます。



相談の始めの頃は「子供に、何をどう伝えたら……??💦」
と戸惑い気味でしたが
おうち丸ごとお片付けを終える頃には、お子さんの自立に向かって少しずつ前進!!という頼もしい雰囲気に変わっていましたよ♡



そして、こちらのお客様はお子さんの作品以外に絵もたくさんあって飾っていらっしゃいましたので、飾り方や保管についてもアドバイスさせていただきました。

片付けが終わった後は、家の中がとってもいい雰囲気に変わりました!


お子さんの物に限らずですが、作品や絵、思い出の品でお悩みの方は多いですよね。

書類整理セミナーでも、写真や思い出品の話はしょっちゅう話題にのぼります。
どんどん増え続ける中でどこから始めたらいいのか、とっかかりを探している方が多いのかな~という印象です。

作品、思い出の品と言えば……こちら↓
写真や思い出の品で悩める皆さま、柴田アドバイザーのセミナーを是非受講してみましょう!!

写真、思い出品、作品、、、話は尽きません

安東先生のブログでも紹介されていますが……
写真整理…思い出品の整理…2度と手に入らないものばかり
柴田アドバイザーのZoomセミナーの予行演習に私も参加しました。今回でなんと4回目!!
なんで4回も?と思われるかもしれませんが……写真も、思い出品も、悩むことっていーーっぱいありますよね。
毎回毎回、新たな発見が。
私も個人的に写真については試行錯誤中なんですよ~

柴田アドバイザーのセミナー内容を聞いて私も納得💪✨自分の写真整理について進むべき道が見えてきました✨✨

そして、安東先生、柴田・大浦坂アドバイザー、私の4人で打ち合わせをするうちに安東先生から衝撃の!楽しい写真整理のお話が飛び出して、大爆笑😂
でもすごく納得、でした。
(柴田アドバイザーのセミナーで、その衝撃?の楽しい話を聞けるはず!!)
写真、作品など思い出につながる物は本当に色々なアプローチ(近づき方)があるな~と改めて実感。

今回のZoom相談のお客様とも、本当に色々な話を多方面からしましたよ。
話していくと、止まらなくなるほど後から後から出てきます(;^ω^)いろいろなところにつながっている話ですので……

柴田アドバイザーのセミナーは 日曜は満席です!!平日は残席あり。

ご自分の頭の中、ゴチャゴチャになってこんがらがっているところを整理して 
こっちに進めばいいんだ!とわかるきっかけづくりに最適です!!



Zoom相談のお客様からいただいた感想メール、次回に続きます。

☆片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中☆
バナーをクリックで応援
をお願いいたします!!
↓↓↓
一日一回クリックでポイントが入ります

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓ 
北海道全域に伺います!

安東流お片付けのすべてがわかります↓安東流お片付けの全てがわかるページ

書類整理セミナー講師をしています
安東流の書類セミナー  受けられるのはここだけです↓
(許可をいただいた方のみ写真掲載しています)

安東流 書類整理Zoomセミナー

 
▶片付け料金のご案内

▶お申込み前にご確認ください! お申込み~作業~お支払いの流れ

▶Zoomで一緒にお片付けをしてみませんか

▶お電話で片付け相談できます

▶もう悩まない!一生使える!「書類整理ハンドブック」

▶安東流 書類整理Zoomセミナー【定期開催】

▶「美しい暮らしの空間アドバイザー」ってどんな資格?

▶「おうち丸ごとお片付け」は、どうして本当に片付くの?

▶安東流のアドバイザーはここが違う! 私たちができること

▶今までも これからも実力№1 本物のお片付け 5つの自信

▶安東英子先生からのメッセージ

▶安東流でおうち丸ごとお片付けを終えたお客様の声