キーワードは「バーチカルファイリング、やめたいです💦」

お片付け依頼 ホームページはこちら↓


今回で20回を数える「安東流 書類整理Zoomセミナー」。続々とお申込みをいただいています!
ありがとうございます!!

お申込みの時に、メッセージを書く欄があるのですが、
短くても、「困っています😥」が手に取るようにわかるメッセージがたくさん。

世の中、書類をどうしたらいいか悩んでいる方が本当に多いんだな~

と痛感します!

その中でも、最近多いと思うメッセージ。


バーチカルファイリング、やってみたけどしっくりきません(-_-;)

バーチカルファイリングが使いにくいなとずっと思って迷走中。
どうしたらよいかわかりません😥

 

バーチカルファイリングをやめたいと思ってネット検索してセミナーにたどり着きました💦

 

あらまぁ!!……(@_@) です。

安東英子先生も、美しい暮らしの空間アドバイザーも、
誰も、実際の生活の中でバーチカルファイリングを使ったことはないんです。
やってみようという気持ちにはとてもなれません……。

理由は、YouTubeでも動画があります。

私も、ブログで書いています。

あわせて読みたい
あわせて読みたい
バーチカルファイリングはおすすめしない|デメリット・やめた理由を徹底解説 使いにくくてやめたたくさんの経験談から、デメリットを集めてみました

 

書類整理Zoomセミナーの「入門コース」で、バーチカルファイリングを経験された方はいらっしゃいますか~?と受講生の方にお聞きすると、だいたい毎回、数人の方が挙手されます。
その方々に「使ってみてどうでしたか?」と伺うと
人それぞれ、色々な「使いにくさ」を教えていただけます。

お話を伺うと本当に勉強になります!
私は実際には使ったことがないので、長年使っていた方がおっしゃる“デメリット”はすごい説得力があります。


安東流のお片付けで「オススメしない片付け方、収納用品」は色々とあります。
YouTubeでも一部を解説していますが
オススメしない理由は、具体的な根拠をお伝え出来ます!
ずっと使っていたらこんなデメリットがありますよ、と。

バーチカルファイリングも、お勧めできない理由が具体的に、たくさんあります。
(好き嫌いで言ってるわけではないんです😅)

そして、安東流の書類整理でお勧めする方法は、
お勧めする根拠がとっても強力💪です!
自宅でも安東流で書類整理をしている面々はこちら

↓↓↓↓↓

まず、筆頭は「安東組・組長🤩」、この道50年の安東英子先生。
先生はずーーーっとリングファイル愛用派ですよ~!

そして、全国20数名の精鋭「美しい暮らしの空間アドバイザー」、バーチカルファイリングをしている人は一人もいませんよ~皆、リングファイルを活用しています!

 

具体的に、リングファイルっていったいどういうふうに良いの?
どういうふうに使うの?
については、セミナー内でたっぷりお伝えしています!

セミナーを受講された方の感想を一部ご紹介します。

☆ほとんどの書類が、1種類のリングファイルで同様にまとめられるので、あれこれ買わなくて済むのが良いですね。書類も整理できないのに、多種多様な収納用品を使い分けるなんて、できるわけもないです!

 

☆笑われるかもしれませんが、ファイルしていて感動です!楽しいです!振っても落ちません!(笑)

安東流 書類整理 リングファイル リングバインダー 簿冊式 穴をあけない

☆リングファイルを初めて買いましたが、便利で使いやすいことがよくわかりました。

 

☆今までリングファイルを使ったことがなかったのですが、書類をいれてみるとこんなにも見やすく探しやすくなるのか〜と実感し、とても良かったです。
家族にわかりやすく大事な書類は1箇所にまとまり、すごくいい感じです。
なんとクリアファイルが30枚、クリアブックは4冊、じゃばらのドキュメントファイル2冊、これらを分別し収納していたケース1つとファイルボックス3つがいらなくなりました。すっごくスッキリしました。

 

☆リングファイルやクリアポケットも買い揃え今まで使っていたファイルは思い切って処分することができました。購入したリングファイルは〇〇で、保管や閲覧がストレスなく行えて良いですね!
使いやすいファイルを選ぶことは本当に大事だと思いました。

(私が以前「それなりに使えればいいや」とか「見た目がおしゃれだからいいか」と選んだファイルは全て失敗でした、笑)

 

☆私はどうしても書類整理を後回しにしてしまう癖があり、Instagramで見て真似してバーチカルファイリングの箱を作ったまでは良かったのですが、その箱がパンパンになるまで紙を突っ込んで、重たくなるので更に書類管理のやる気を失くす、という悪循環に陥っていました。
しかし安東流のリングファイルを採用してからというもの、書類を見直すのが簡単で、書類整理が何だか楽しくなりました。

 

☆分類後、新調したリングファイル、クリアポケットに書類を格納したときは、とても気持ち良かったです。
パラパラとめくるだけで格納している書類がひとめでわかるのも、気持ちが良いです。

 

10月期、書類整理セミナー募集中です!

この機会に、老若男女を問わず一生困らない書類整理方法を知ってみませんか??
テキストは、こちら。
もう悩まない、一生使える、書類整理ハンドブック!

書類整理ハンドブック 
書類整理セミナーにお申込みされた方には、入門コース終了後にご自宅へ郵送します!
実践コース開催までの2週間弱の間、じっくりたっぷり、ハンドブックをご覧になって書類の分類をしてみてください!

➡ 書類整理Zoomセミナー お申込みはこちらのページから

これまでいただいたご感想を掲載しています。様々な年代の方の多種多様なコメントはすごく参考になると思います!ぜひご一読くださいm(__)m
➡ 受講生の感想 2021年
➡ 受講生の感想 2022年

 

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次