「片付け」と「子育て」の関係。安東先生じゃなければ語れないと思うのです。

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓


安東英子先生が講師のZoomセミナー、あともう少しで開催です!



今年2月の開催以来、2回目のアンコール開催です。

過去記事でも、こちらのセミナーについて書いています。

あわせて読みたい

私は事務局として安東先生のZoomセミナーに関わっていまして、先生のセミナーの内容は毎回全部聴いております。
数あるセミナーの中でもこの「片付けと子育ての関係」セミナーは、私自身も衝撃を受けるものでした。

安東先生に

ぜひもう一度開催してください!!

片付けに悩む皆さんに絶対聴いてほしい内容です!!

安東先生でなければ話せない内容なので何度でも何度でも開催してほしいです!!

と熱く熱くお伝えしまして😅、その甲斐があったのかどうかわかりませんが……
今回アンコール開催となりました。

私自身も子育て真っ最中なのでとてもとても勉強になる内容で、自分の子育てを見直す契機になったセミナーだったわけですが
これまでお片付けの相談をお受けした皆さまの顔を思い浮かべても
「全ての子育てママ、必聴!!」と強く思うセミナーなのです。

子供への伝え方がわからない

今まで私へお片付けの相談を申込みされた方々。
子育て中の方も多いです。
子供部屋について、子供の片付けについてたくさんお話をする機会がありました。
どの方も真面目に片付けに取り組まれていましたが、
子供にどのように片付けを伝えるか?
という話になると途端に弱気になってしまうような印象があります。

その理由は
子供に、どのように片付けを伝えたらよいのかわからない。

片付けが大事だということは自分の経験からもよくわかっているけれど、
子供に伝えるとなると
伝え方もわからないし、そもそも 何を伝えたらいいのかもわからない。

というのが大きいようです。



片付けって 何のためにするの?

お客様と片付け方について話していても、
片付けの悩みなのか、子育ての悩みなのか、もっと他の悩みなのか……
と話が広がっていくことは多いです。

片付けって、いったい何のためにするのでしょう?

答えは人によっていろいろあると思いますが
「これだ!」という一本の大きな道筋が見えていたら、
そして親自身もそこに確信を持っていたら……
あとは子供への伝え方を工夫すれば良いのではないでしょうか。
根本が見えていたら大丈夫。

でもそこが自分でもよくわからなくて悩んでいる方が多いのだと思います。

住まいは、子育ての場でもある

これまでも何度もブログで紹介していますが、
安東英子からのメッセージからの引用です。

そもそも、家って、どんな場所?
何のために片付けをするの?





このメッセージ↓↓↓ すごく深いな~!!
と思いませんか?

子供に関して言えば、住まいは
「豊かな人間性を育む子育ての場所」
なんです。

住まいは 人が成長するために必要な場所

豊かな人間性を育む子育ての場所

家族や友人が楽しく集まる場所

居心地良く暮らせる場所

心が休まる場所

優しくあなたを包んでくれる場所

心温まる場所

大切な時間を刻み続ける場所

 

そして、一番好きな場所であるべきなのです。


皆さまが、自分の子供に強く強く伝えていきたいことって何ですか?
言葉にはならないモヤモヤした気持ち、安東先生のお話を聴いて自分なりの答えを見つけてみませんか?



セミナーのテーマは

なんのために片付けるの?

「片付け」と「子育て」の関係

です。

安東先生はいったいどんなお話をされるのでしょうね??とっても気になりますよね!!
次の開催はいつになるかわからないと思います……
日程の都合をつけて、ぜひぜひ一度は受けてみていただきたいセミナーです!!


ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次