「一つ一つの解説に納得」「目から鱗の収納」書類整理Zoomセミナー受講生の感想㉚

北海道・片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

安東流 Zoomセミナー


12月開催
安東英子先生講師のZoomセミナー☆安東先生に「生」でお会いして、本気でお片付け始めてみましょう
!!☆12/4、12/7開催。



12月開催
写真・思い出品に特化したセミナー。みんなが知りたい具体例がたくさん!わかりやすく学べます。☆平日コースは満席・12/10は残席あり。講師は福岡在住 柴田佐妃子アドバイザーです。



12月開催
着物のことならこの人☆静岡在住・着物整理講師の富岡幸子アドバイザーのセミナーは目からウロコ!着物の世界は、楽しくてこんなに奥が深い!初心者も上級者も寄ってらっしゃい見てらっしゃい!☆12/12満席、12/17は残席あり。



読み込み中... 読み込み中...


2022年度の書類整理Zoomセミナー、全日程が無事に終わりました。

思えば、昨年5月のドキドキ💦💦💦の初セミナーの前日は、あまり眠れませんでしたね~(笑)
子供の頃から行事の前の日は緊張して眠れなくなるタイプでして、、、😂

それから1年半あまり、多くの受講生とZoom越しにお会いし、たくさんの経験談を伺ってきました。

最初は数枚の紙しかファイルされていませんでしたが、今ではビッシリと紙が詰まって重くなった受講生名簿です。

パラパラとめくると、お名前からその方のお顔が思い浮かびます!
お名前も、書類整理ハンドブックの表紙にお一人お一人書いているので、色々と思い出されます。
難しい漢字のお名前は、書く時に本当に緊張するんですよ😅
最近は文字を書くことがめっきり少なくなったので、このお名前記入の時間は私にとっては貴重な?脳みそ活性化タイムかもしれません😆


来年度の開催予定はまだ決まっていませんが
ありがたいことにお問合せを何件かいただいております!
開催が決定しましたらブログでお知らせします!

今回も、11月の受講生の方々から熱い感想をたくさんいただきましたのでご紹介します。
嬉しくて何度も読み返しています♡ありがとうございます♡

とても具体的で参考になりました

50代
今日はありがとうございました。

とても具体的で参考になりました。

私はハンドブックをもらう前にどんどん書類を捨ててしまっていたので、取っておいても良かったかなとも思ったものが結構ありました。

ちょうど、老後の生活費の計算もしないとならなかったので、最後のところも、タイムリーでした。

まさかの生安東先生にお会いできたのはとてもありがたかったです。

まだまだ不要なものがあるので、どんどん片付けと書類整理を進めていきたいと思います。

 

一つ一つの解説に納得

50代
本日のセミナーありがとうございました。
一つ一つの解説がなるほどと納得させられらものばかりでした。

今回、初めてリングファイルを購入し、しっかりしているのに驚きでした。
これなら長期保存や入れ替えもスムーズなのですね。

他の本などでは、書類は全捨てとか、ここまで詳しく書いてあるものはなく、
目から鱗のことばかりでした。
私は、特に、◯◯しなくてもよいのではということばにホッとさせられました。
思い出のものや仕事の証などが溜まっていくので、時々見直していますが、やはり何度見ても残しておくものもあります。
こちらはもう1つのセミナーを受け、ゆっくりやっていきます。

まずは大事な書類の整理をしていきたいと思います。

最近、義母が亡くなり、いざという時、何がどこにあるのかも家族と共有しておくのも大切だと実感しています。
自分の実家の母も元気なうちにいろいろ聞いておこうと思いました。

自分もいつどうなるかわからないし、できるうちに備えておくのは大切だと実感しました。
2日間にわたり、濃い内容でした。ありがとうございました。




受講して良かったと何度も感じました

60代
書類整理のセミナー 参加させてもらい 感謝しています。

私は風穴アドバイザーより 10才上の今年61才です。

元々 模様替えでタンスを動かし裏側の掃除するのが好きでしたが
この17年位は 弟や母の闘病や介護 そして見送り等
おまけに13年前に実家を建て替えし家族で同居
模様替えする楽しさも 日々の忙しさに 忘れていました。

少しずつですが 書類も整理し始めてたところの セミナー発見し参加…

誰が見てもわかる リングファイルを使用する 説明  気付き  聞くだけで 目から鱗❗️

テキストもわかりやすく最高❗️

受講して良かったと 何度も感じました。

プロの話を聞くって 本当に必要だともおもいました。

ちなみに ハウスメーカーからの書類も同様のリングファイルでした。

先程も整理をしていたら 建て替え時の 備忘録が出てきてノート見て 私ちゃんと記録として残してたって 自分を褒めてあげました。書いた事すら忘れてた私です。
弟の闘病の備忘録も 2ヶ月程前に 片付けして出てきてたので 今のタイミングかとおもい頑張ります。

出きることは自分でしますが、先生方アドバイザーにも 相談させてもらいたいと考えています。
何分 頭のかたい夫と息子そして父も居るので あまりバタバタ出来ないので…先ずは書類整理そして外回りから し始めます。
そして 巻き込もうと計画しています。

安東先生にも Zoom越しですが お会いでき感激しました。
風穴アドバイザー  2日間本当にありがとうございました。感謝!

安東流 スゴいです。




目から鱗の収納

50代
先日はセミナーに参加出来て、本当に良かったです。

片付けは好きで、苦にならないのですが、今ひとつスッキリとしていません。
その中の一つに書類がありました。

私の中での、書類はそんなに種類がある訳でなく簡単に終わるだろうと思っていました。
いざテキストが届き、一部屋の半分ぐらいに家中の書類を集めました。
まさか、こんな物が書類?と言う感じです。
書類=A4の紙
と勝手に思ってました。
大きさがバラバラの物を、◯◯に収納とは、目から鱗でした。
今まで、関係性のある書類ごとに収納していたので、統一が取れてませんでした。確かに便利だったのですが、小さな書類は下に落ち込んでいたり、と探す手間がかかっていました。

まだ、仕事の合間にしていますので、少しずつですが頑張ってます。
次は、そのファイルをどこに置くのか、また難題です(笑)

年内には、終わらせる予定です。
このご縁に感謝致します😊

安東先生のサプライズもとても嬉しかったです。
なんか、芸能人に会ったみたいでした❣️




暗闇の中に光が差し込んだようで爽快感いっぱいです

50代
安東先生、風穴アドバイザー

昨日は書類整理セミナーありがとうございました。
慣れないzoomで緊張したためか終わった後は肩がパンパンでしたが、
心は暗闇の中に光が差し込んだような感じで爽快感いっぱいでした。
ハンドブックに沿っていけば、ゴールが見えるんだ!と思うと本当に心強いですね。

思えばふとした事で安東先生のYoutubeにハマり、それまでの片付けとは違う安東先生の暖かさ、プロフェッショナルの凄みに衝撃を受けました。

これまで目にしてきた「迷ったら捨てる!」「家事をいかに楽にするか!」等に何となく違和感を感じており、
人それぞれ違うのにそんなに簡単に切り捨てていいのかな?、
家事を丁寧にすることって大事なんじゃないのかな?
何となく冷たい感じがするなとずっと思っていました。
そして、その答えが安東先生のブログやYoutubeに書かれている気がして、夢中で読み漁りました。

部屋はそこそこ片付いてはいたのですが、安東流に沿って実際に動いてみようと思い、片付けの順番に沿ってお片付けをしてみました。そこで初めて、安東先生が伝えたいことが少しずつ心に落ちてきました。

そんな時に、一番苦手でやり方が分からなかった書類整理セミナーの案内を見つけて、これは参加すべきではないかと思い今回参加させていただきました。

微に入り細に入り練り込まれたハンドブックと、風穴アドバイザーの的確なアドバイス、安東先生直々のいつ何が起こるか分からないという切実なお話から、書類整理の大切さを身に染みて感じることができました。
風穴アドバイザー自身の収納方法も、同じく三人の子どもを持つ私自身にとって非常に参考になりました。
又、◯◯も時間の経過で慰みになるかもしれないといったお話も感慨深いものがありました。

ハンドブックには余白が沢山あり、我が家独自の書類を追加しつつ、ハンドブックに沿って整理を進めて行こうと思います。

安東先生、風穴アドバイザー、素晴らしいハンドブックを作ってくださり本当にありがとうございました。
人はいつ何が起こるか分からないですよね。
でも、ハンドブックに沿って整理された書類があれば、家族も自分も安心感が全然違うと思います。
安東流のお片付け、書類整理法が沢山の人に届くことを願ってやみません。

本当にありがとうございました。




 

<北海道全域に伺います!>

☆片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中☆
バナーをクリックで応援
をお願いいたします!!