「人生が豊かになる片付け」「出会いに感謝!」書類整理Zoomセミナー受講生の感想㉛

北海道・片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

安東流 Zoomセミナー


12月開催
写真・思い出品に特化したセミナー。みんなが知りたい具体例がたくさん!わかりやすく学べます。☆平日コースは満席・12/10は残席あり。講師は福岡在住 柴田佐妃子アドバイザーです。



12月開催
着物のことならこの人☆静岡在住・着物整理講師の富岡幸子アドバイザーのセミナーは目からウロコ!着物の世界は、楽しくてこんなに奥が深い!初心者も上級者も寄ってらっしゃい見てらっしゃい!☆12/12満席、12/17は残席あり。



読み込み中... 読み込み中...


書類整理Zoomセミナー受講生の感想を引き続きご紹介します。

今回は、「分類、ファイリングが完成しました🎉🎉」というお写真を添付して送ってくださった方が多かったです。
いや~~~~~
ホントに嬉しいですね!!

セミナーが終わった後にせっせと手を動かして、リングファイルを注文して、ファイリングして、背表紙に見出しも付けて……
そして、写真を撮って送ってくださったわけです。

どのお写真も
書類整理、やり遂げました✨✨✨
という自信に満ちていて、眩しかったです😭

 

セミナーを受けただけで、実際に書類整理が終わるのか??
と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。
その答えは……

受講生の皆さまからいただく感想を拝見すると、
「終わった\(^o^)/」「フィニッシュ\(^o^)/」というものが多いんですよ~
具体的にポイントをくまなくお伝えしていますので、すぐに実践できるのだと思います(^^♪

次回の開催は来年になりますが、気になっている方は是非♡セミナーにお越しください。

それでは、受講生の感想をご紹介します。

希望が見えてきました

40代
こんにちは( ◜ᴗ◝)
先日はオンラインセミナーありがとうございました。
どれも貴重な情報でした。
今回初めてこの様な有料セミナーに参加させていただきました。それだけでも、私の進歩でした。( ◜ᴗ◝)
安東先生もお話をされて、
キャー、本物だ!!⤴︎⤴︎と嬉しかったです。

他の方が参加されていたのも 悩んでるのは私だけじゃない!と変な喜びというか( ◜ᴗ◝)
そんな感じもありました。

綺麗に片付いた探し物がすぐ出てくるお部屋で生活したい!
ただそれだけの事ですが、現実は良く探しています。

収集癖の私の荷物が多く収納しきれないのが悩みです。
荷物が、多いなりに、好きな物に囲まれている幸せ!もあるのですが、家族に迷惑かけている自覚もあります。

大事な書類、家族共有の物は最優先で家族が誰でも、どこに何があるかわかる様にしときたい!
と思い今回お世話になりました。

きっかけは、
母が認知症、父が筋萎縮症で
施設に入所する事になり
両親、実家の全ての事を私が行う事になったのですが、
書類整理出来ていない状態でした

両親が家族に負担をかけない様に永代供養のお墓を温泉地に購入した権利書やキャッシュカードも結局見つからず
私は大阪居住、実家は福岡と行き来も頻繁には出来ず、
コロナ禍のため施設の面会も窓の外から10分とかで帰省しても、ゆっくり話が出来ず
認知症病棟は携帯電話も持てず、今も見つからないままです。

施設の支払いなどあり地方銀行の窓口が大阪になく、個人情報の取り扱いも厳しくなり、
代行ですることも難しい時代になってきています。
終活の大事さを痛感しているところです。


今回のセミナーでの気づきは

①整理が必要な書類の多さ
②30穴!!!
今まで、買おうと考えた事もありませんでした。30穴実践します!
(略)


⑧仕分けの大切さ
日々出てくる書類の仕分け方を決める!

今はあちこに散らばっている書類を集めるところから初めています。
もう、たくさんあります( ◜ᴗ◝)
本当にゆっくりな作業ですがやり方がわかれば希望が見えてきますね!

お金を払ってまで知りたかった書類整理の技 実践します!
貴重なセミナーをありがとうございました(*ˊᗜˋ*)ノᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*

 

書類整理にとどまらず、家の中の空間も整えていけそうです

50代
このセミナーの開催に感謝いたします

以前から書類や紙類はリングファイルとクリアブックに自己流に仕分けしておりました。
20年くらいだんだん溜まっていくファイルと入りきれない書類と紙に3年前に幅広のリングファイルに変えポケットのたくさん付いているクリアブックをたくさん揃えて、整理し直してみました。

その頃友達がバーチカルファイリングで綺麗に整理してある状態を見せてもらい、こちらの方法に変えようと思っていました。
が、美しい暮らしの空間YouTubeを以前から敬意を持って拝見させて頂いておりましたのでリングファイルを勧められていることに自信が持てました。しかしそこからが進みませんでした。

今回、このセミナーを受けさせていただき、ハンドブックの内容はなるほどともちろん思いましたが、それ以上に風穴アドバイザーの解説の具体的な説明、写真などで示していただけましたことで長年スッキリ出来なかった我家の書類と紙達が整い始めました。
リングファイルも細いものに変えています。

今回の受講により、書類や紙類だけの整理にとどまらず、家の中の空間も整えて行けるような刺激を受けています。
1番の問題は沢山の茶道具と煎茶道具です。どう動くことが出来るかが問題ですが、まずはやってみます。

とても有意義なセミナーに感謝しております。ほんとうにありがとうございました。そして、行き詰まった時には宜しくお願いします

 

選ぶポイントが具体的

30代
先日はセミナーに参加させていただき、ありがとうございました。
充実した2日間を過ごすことができ、本当に感謝しています。

遅くなってしまいましたが、ファイル整理のために購入していたテプラが届き、ようやく我が家の書類整理がひと段落しましたのでメールさせていただきました。
オープンスペースなのでホコリ対策は要検討なものの、ひとまずは添付写真の状態にて落ち着きました。
今後もハンドブックを参考に、すっきり整理していけそうです。

セミナーの感想として、特に参考になったところを以下に書き出しました。


・「具体的なファイルのメーカー」
選ぶポイントや型番まで具体的に教えていただけたのが本当に助かりました。
悩みましたが◯◯にしました。気に入っています。

(中略)

・「カード類の整理」
よりすっきりして嬉しいです。

・「子育てセミナーの紹介」
安東先生の子育てセミナーも参加して良かったです!
ご紹介いただきありがとうございました。

今後も気になるセミナーがあったらぜひ参加したいと思っています。
またお会いする機会がありましたら、よろしくお願い致します。

 

整理された書類、ありがたい!!

60代
セミナーの翌日から洗面所お風呂のリフォーム工事が入っており、ようやく本日で完了となりました。
何かとせわしなくしていまして、とても気にはなっていたのですがゆっくりと向き合う時間が取れませんでした。申し訳ありません。

ただ、工事初日にまとまった時間が取れましたので実践編も受けたことだし、よしやろうと書類整理に取り掛かることができました。

もともと大きめのファイルにごそっと項目別にはまとめていたので、いざ必要となった時にないんだけど・・はなかったのですが ものの3時間ほどでリファイルし終えることができた時には今までとは全く違う景色に思わずほれぼれとみとれてしまったほどです。

こんなことならさっさとやっておけばよかった、でも

*「書類整理ハンドブック」を見なければ

*風穴アドバイザーさんの書類整理セミナーを受けなければ

*安東英子先生のYouTubeを見なければ

始まらなかったことだったのですべてにありがとうの気持ちでいっぱいです。

安東先生のおっしゃる「ぴしっと前をそろえる」、とても大事ですね。
以前は分類はされてはいたもののその時々で買い足した大きさがばらばらのものに入っていました。
利用できるものは再利用しましたが今回改めてファイルも統一し並べなおしたところとても見やすい探しやすい、追加しやすいぴかぴかの棚になりました。そして仕切り直してすぐの今日、この整理された書類の本領を発揮する事案がありました。

我が家は築20年の一戸建てです。今年は20年点検、防蟻工事、台所、洗面所お風呂のリフォームが入り、ローンも完済したところです。いろいろな重要書類が動く時でもありました。今日リフォーム最終日を迎えて次は20年の外壁塗装工事を考えなければならない、とても丁寧にしてもらったことだし少し相談してみようと業者さんに話をいたしました。

その時に新築時の外壁材は何だったのかわかりますか?と聞かれたので「新築時打合せシート」と見出しを付けたファイルがあるのでそれを取り出し1分もかからずに当時選んだ写真付きの部材シートを出すことができました。整理する前でも出せたと思います。
でもおそらくえーっとこれよね?などとザクっと入れたファイルを出して・・・だったはずです。

こんなにすぐに整理された書類のありがたさが分かるなんて、もう感謝以外ありません!

さらに前回の外壁塗装工事の時の使用した塗装剤のことも聞かれたので
そちらは「メンテナンスリフォーム」のファイルを出して20秒ぐらいでした。

以前は書類はそろっている、でも中身の精細な把握までは不十分という状態でした。
それがこのセミナーとハンドブックのおかげで書類に対する自分の頭の中の整理も一緒にできて時間があって書類をまとめるときはもちろんのこと今回のように不意に必要になった時も全く慌てずにスムーズに物事を運ぶことができるのだということを改めて実感しています。

次は今までメモとして残していたデジタル関係情報についても夫と一緒にまとめていく予定です。お互いがいつでもすぐにわかるよう、そして子どもたちにも共有していこうと思っております。

最後になりましたが、「書類整理ハンドブック」を作成された安東先生、風穴アドバイザー 
素晴らしいテキスト本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。

 

 

<北海道全域に伺います!>

☆片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中☆
バナーをクリックで応援
をお願いいたします!!