「安東流のやり方は、私にもわかりやすかった!」書類整理Zoomセミナー受講生の感想㉜

北海道・片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

安東流 Zoomセミナー


12月開催
写真・思い出品に特化したセミナー。みんなが知りたい具体例がたくさん!わかりやすく学べます。☆平日コースは満席・12/10は残席あり。講師は福岡在住 柴田佐妃子アドバイザーです。



12月開催
着物のことならこの人☆静岡在住・着物整理講師の富岡幸子アドバイザーのセミナーは目からウロコ!着物の世界は、楽しくてこんなに奥が深い!初心者も上級者も寄ってらっしゃい見てらっしゃい!☆12/12満席、12/17は残席あり。



読み込み中... 読み込み中...


メールの受信ボックスを開いた時、書類整理セミナーの受講生から感想が届いているとホントにドキドキします。
セミナーが役に立ったかなーー?
書類整理、頑張ってるかなーー?

と、色々と想像しながらメールボックスを開きます!

とある休日の朝、6時台にメールが来ていました。
誰かな??と思って開いてみたら、受講生からの感想でした。

読みながら、色々な状況を想像しているうちに……泣きそうになりました。

この方は、1ヶ月ほど前に書類整理Zoomセミナーを受講されたのですが
「無事に出産しました!」「もうすぐ退院です!」というメールでした。

赤ちゃんが眠っている間に?
産院での検温の前に?
朝食の前に?
時間を見つけて書いてくださったのだと思います。

もうすぐ退院ということで、家に帰ったらあわただしい日々が待っていますが
その前に、セミナーのことを思い出して 今、産院にいる間に書いておかないともう書く暇がないかも!と思ってメールを送ってくださったのでしょうか……

出産前に書類整理が終わっているという状態は、、、最強💪 ですよね!!!



安東流の片付け、書類整理は、元をただせば
当然のことながら……安東英子先生にたどり着きます。


以前にブログでも書いたことがありますが、安東流のお片付けは「ユニバーサル」です。
誰にでも、わかりやすい。


片付けのことをよく知らない人でも、なるほど~と思う。
片付けのことは色々調べたり見たり聞いたりしている人でも、わっすごい~と思う。


理論重視の方にも、理解しやすいと思います……とっても合理的な片付け方ですので!(^^♪
理屈っぽいのは苦手な方でも、スーーーーっと頭に入っていきます……何といっても具体例がものすごく豊富ですので!

わかりやすい!と言われる理由とは??
これ!と絞るのは難しいんですけれども……

たぶん
「筋が通っている」
「まっとうなことを言っている」
こういうのが大きいのかな~と最近特に感じています!


 

書類整理セミナーでは、20代の方から70代の方まで、様々な年代の方が受講されます。

20代、30代の方にとっては
「老眼なので、文字は大きくないと見えにくい💦」
という状況は想像しにくいですよね。でもそれはいつの日か必ず来る未来の自分の姿……なんです。

書類整理ハンドブックの文字は、大きくて見やすいです。50代、60代、70代……になると、もうそれがものすごく嬉しいことなんですよ😊 
私も数年前はわかりませんでしたが、今はハンドブックの文字の大きさがとても心地よいです😆

 

書類整理セミナーは、
入門コース1時間弱、
実践コースは2時間半~3時間

この数時間の間に、ハンドブックの内容や、私からの話、受講生の方の質問や経験談が入り混じって
なんか、
人の一生が詰まっているな~
と思うことが増えました!



2023年もセミナーは開催していく予定です!
気になっているけどまだ受講していない……という方は是非、来年のブログをチェックしてみてくださいね!

それでは、受講生の方の感想をご紹介します。いただいた原文のまま載せています。

絶対に元気な赤ちゃんを産もう!

30代
先日は書類セミナーに参加させて頂きありがとうございました。
私は出産予定日1ヶ月前に受講しました。

どうしても出産前に書類の整理を終わらせたかったのですが、残すは写真の整理のみという時点まで整理する事が出来ました!

出産は命懸け。
私は妊娠中もトラブルが多く、もし自分に何かあったら家族が困る!という気持ちを抱えたままでした。
書類整理ができたおかげて、エンディングノートも書くことができました。とてもスムーズに書けました。
そして自然と、『絶対に元気な赤ちゃんを産もう!』という気にさせてくれました。

もし自分が死んだ時に、、、と思うとマイナスに感じる事かもしれませんが、私は逆に生きる活力がみなぎってきました。

出産はいろいろありましたが、結果安産で明日退院する事ができます。

入院中にも、旦那さんに電話やメールで、重要書類の位置を伝えて役所に必要なものの提出をしてもらったり、持ってきて欲しい物を伝えるのにとてもスムーズでした。

スムーズすぎて、病院からいろいろな書類をもらう度に、
(この書類はあのファイルに入れれば良いな、この書類はあっちの引き出しだな、、)
など一瞬でしまう場所を想像できました。家に帰って分類するのが楽しみです!

実は私は脳に障害があります。

整理整頓をしていると
頭が混乱して結局何も片付かず、更に酷い状況にしてしまうこともあります。

いろいろな方の整理整頓方法を真似しましたが、どれも私の脳には合わず笑

安東流のやり方はそんな私の脳にも分かりやすいのです。
書類整理もしっかりとやり方を導いてくれるので、どんどん進める事ができました。
ほんとうに感謝しています。

産後落ち着いたら、他のセミナーも受けたいと思っています。楽しみです!

 

 

<北海道全域に伺います!>

☆片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中☆
バナーをクリックで応援
をお願いいたします!!