「億劫💦→やってみよう!→やってみたい→できる!」書類整理Zoomセミナー受講生の感想㉝

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓



書類整理Zoomセミナー【2月期】が終了しました。
2021年5月に開始してから、なんと今回で25回目になりました。
受講してくださる皆さまに支えられての25回。感謝、感謝です!

セミナー終了後、続々とご感想が届きまして……これまた本当に嬉しい限りです。
その中で、こんなメールをいただきました。

「セミナーありがとうございました。

申し訳ないのですが、◯◯の事情があって(中略)今日の感想が浮かびません。

ただお会いできて 嬉しかったです。」

こちらこそ……です😭😭 



セミナーを開催するたびに、不思議だな~と思うことなのですが

受講生の方々は最初は緊張気味です。(私も、、、少しは緊張してますよ😅)
でも、入門コース→実践コース、と進む間にいつの間にか“書類整理を一緒に頑張る仲間”のような感じになってきます。
Zoomを介して、数時間程度、なんですけども、なんだか一体感が生まれるんですよね~
どういうわけか、セミナーが終わるころには「ずっと前から知り合いだった」かのような感覚になります。

「お会いできてうれしかったです」
→はい、私も。これまでの受講生の方々、全員、お会いできて嬉しかったです\(^o^)/

 

それでは、受講生の方々からいただいた感想をご紹介します。
書くのにもお時間がかかると思うのですが、たくさんたくさん 熱い想いを書いていただいてありがとうございますm(__)m

やる気と希望が湧きました

50代
この度は講習していただきありがとうございました。
受講することで、やる気と希望が湧きました。

講習を通してわかったことは
・自分は過去記録を多く保管しがち
・その大量の記録の分類の仕方と最適な収納用品と保管場所
です。

またハンドブックで目からウロコだったことは、◯◯に過去の家計簿や日記を入れるというアイデアでした。あれに書類を入れるなんて考えたことありませんでした。過去記録が大量なので棚じゃなくていいのは助かる。と思いました。

今、分類を始め、そのたびにこんなに必要か?と自問しながらゴールを目指しています。
それもこれも、ハンドブックとセミナーのおかげだと思います。ありがとうございます。

また、片付けてから置き場が決まることを考えると、書類だけでなく、片付けについても具体的なアドバイスを受けてみたい気持ちが芽生えています。

書類のデータ化のお話も大変参考になりました。書類減らしの為チャレンジも考えてましたが、やめました。

 

気持ちが楽になりました

50代
入門コース、実践コースを受講した感想です。

セミナーでは書類のことだけでなく、整理しておきたい情報についても教えていただきました。
ハンドブックは書類の分類から、収納用品の選び方まで記載してあるので、迷うことなく整理ができそうです。

今はまだ、書類を集めて分類している途中で、集まった書類を前に、最後までできるかな、と弱気になって
しまうこともありますが、ビシッときれいなファイリングを目指して書類整理を進めたいと思います。

このセミナーを受講するまで、◯◯は不要なもの、古くなった時点で処分しなくてはならいと思い込んでいたように思います。
きちんと保管管理して記録や思い出として残して良いのですね、
気持ちが楽になったように感じました。

書類セミナーを受講するか迷っていたのですが、素敵なお話をたくさんお聞きすることができ、
大変有意義なセミナーでした。受講して良かったです。ありがとうございました。

 

ハンドブックの分類に自力でたどり着くのは無理でした

50代
こんばんは。
書類整理セミナー、大変有意義な機会を設けてくださってありがとうございました。
セミナー当日は、zoomにあまり慣れておらず、ご迷惑をおかけいたしました。

セミナーを受けての感想です。乱筆乱文お許しください。

実はこれまでも、クリアポケットを利用した書類収納をしていました。
ですが、見事にリバウンドしてしまい、書類整理から目を背けていたのですが、大事な視点が抜けていたことがわかり、今度はうまくいく予感です。

まずは分類がうまくいっていませんでした。例えば車関係。(中略)どんどんファイルがいっぱいになり収拾がつかなくなりました。
ハンドブックにある50項目。
自力でここに辿り着くのは無理だったと思います。
これからは迷うことなく整理できそうです。

ファイルは幅7センチほどの会社で使うようなものを使っていました。本当に重いので、手の小さな女性には取り出すだけで一苦労。これもリバウンドの原因であったと思っています。
購入すべきファイル用品のご紹介いただきましたので無駄なファイルを買わずにすみます。

臨機応変に◯◯で分ける、◯◯別にするなど、目から鱗が落ちました。
迷ったらとにかく地道に進める。ですね!そしてプロに相談するのが1番の近道。
本当にその通りだと思いました。
スッキリするにはもう少し時間がかかりそうですが、イメトレはできています。
導いてくださって本当にありがとうございました。

 

楽しかったです

50代
入門コース、実践コースで楽しく詳しく教えて頂きました。

まだまだ時間はかかりますがやり遂げましたら写真送らせていただきます。
安東先生のYouTubeで風穴アドバイザーを何度も観てましたのでzoomでの初見でも友人のような親しみ感がありました。
ありがとうございました🤗

 

億劫→やってみよう→やってみたい→できる!

50代
本日は、お忙しい中、長時間ありがとうございました。
あれこれ疑問点が解消し、すっきりしました。

世の中、ミニマリストブームもあり、なんでもかんでも捨ててしまう傾向が強い中、
送付状のたばをとっておかれるお姿に、とても感動いたしました。

スキャンして全部捨てちゃいなよ。と(他の人から)言われても、ぜんぜんピンとこなかったので、
本当に、今はまだペーパーレス過渡期なんだな。と再認識できてよかったです。

こういった心が癒されるお片付けなら、前にすすめる気がしています。

やり方もわかりましたので、私でも迷うことなく、できそうな気がしています。

億劫だった書類整理が、よし!やってみよう!やってみたい!できる!
というマインドの変化が面白かったです。

書類が整理されれば、頭の中もクリアになる気がしています。
必要な書類がパッと取り出せる理想が実現できそうでワクワクしています。

参加して本当に良かったです。ありがとうございました!

 

 

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次