「子供が小学校入学前に聞けて、本当によかったです!」書類整理Zoomセミナー受講生の感想㉞

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

 


書類整理Zoomセミナーの受講生の中で
私より一回り若い、とある方から話を伺う機会があったのですが
こんな感想をおっしゃっていました。

「安東先生や、風穴さんや、他のアドバイザーの方々が
今まで見たり聞いたり経験してきたことに基づいた内容なので
すごく説得力がありました。

(風穴さんは50代なので)その年代になって初めて言えること、話せることがあるのだなと思いました。

書類整理セミナーという名前ですが、
書類のことだけではなく、もっと広い、深い話が聴けて良かったです。」

嬉しい感想です(^^)
ありがとうございます!


安東英子先生のブログでも紹介されていますが
昔は片付けられなかったんです…エッ!!その気持ち、よくわかります

安東流のZoomセミナーは、
企画の段階から安東先生が関わり、
その後に安東先生とアドバイザーが集合した“予行演習”があり、
そこからさらに掘り下げて、内容を吟味して
ようやく実際のセミナー開催となります。

どのアドバイザーのZoomセミナーも、“安東流”が自信を持ってお勧めできる内容になっています!
そして、他では決して聴けない、ここだからこその話が盛沢山です。
まだ体験していない方は、是非💕一度お越しくださいm(__)m


それでは、書類整理Zoomセミナーの受講生からいただいた感想をご紹介します。

 

どのように分類していいか分からなかったです

40代
先日は書類整理セミナーありがとうございました!

実践コースの週に限って、説明会や授業参観など予定が入ってしまい、その中で書類整理を少し進めながら慌ただしく…あっという間にセミナーの日になりました。

セミナーを受けてみて分かったことは、

・自分がどんな書類があるかきちんと把握出来ていないこと

・どのように分類していいか分からなかった

ということです。


入門コースの後、家の中を見てみると書類関係はなんとなくまとめて置いてありました。
でも、整理は出来ていません。

年賀状は靴の空き箱、給料明細は封筒に入れたまま輪ゴムでくくり、光熱費や保険関係、役所から来る文書など本当になんとな〜く分けられてはいるのですが、全部封筒に入れたまま棚や引き出しに入れて取ってありました!

今までに何度も書類の置いてある場所を片付けようと、
◯◯する→△△する→◯◯するの繰り返しで(笑)
セミナーで風穴さんがみんな◯◯してしまうという話をした時に、大きく頷いてしまいました!

そして、いつも片付けたつもりでも何も変わっていなくてどうやったら片付くんだろう?と思っていました。

結婚した頃に書類をまとめていたのは、ドキュメントファイルでしたが、今回書類整理の為に見てみたら、中身はほとんど入っていませんでした(^_^;)
使いづらく、いつの間にか使わなくなっていたんだなぁと思いました。

リングファイルにしたら、見やすくて探しやすいという事が分かったので早く書類整理をして整った空間を作って行けたらと思います!

 

 

子供が小学校入学前に聞けて本当によかったです

30代
セミナーありがとうございました。

風穴アドバイザーの凝縮したノウハウを一気に教えていただいたおかげで
書類整理の手の付け方が わかってきて
わが家のめちゃくちゃだった書類が整理できそうです^^;

ちょうど4月から小学生になる息子がいて、学校のお便りは多いという噂にびびっていたので
その前にお話しきけて、本当によかったです。

整理が進むたびに、頭の中もすっきりしていくので時間がない中、とても楽しんで進めていました。

が、、4月の入学に向けて そっちの準備を優先しなくてはいけないので;
書類整理は、途中なのですが;一旦区切って
入学準備&こども部屋の環境整えるのがひと段落したらまた再開しようと思っています。

いつになるかわかりませんが、、完了のご報告&写真をお送りできるよう、頑張ります。
また改めてご報告させてください。
大変お世話になりました。

 

 

ファイリングにすごく満足して、何度も見返してます

20代
本日は書類整理セミナーの開催、ありがとうございました。
わかりやすい説明と具体例でとても勉強になりました。
また、参加者の皆さまのお悩みや質問もとても参考になりました。
こちらの質問にも丁寧な回答を頂けて嬉しかったです。ありがとうございます。

セミナーでは、書類を焦って無闇に手放さないことを学べました。

今まで、少しでも物を減らそうと二度と手に入らないものも捨ててしまったことがあり後悔しています。
ほかの人が見たらいらないようなものでも、二度と手に入らないものは無理して捨てずに「◯◯として残す」という考え方が温かく、今からでも始めてみようと思いました。

お母様の宅配便伝票のお話、とても素敵でした。ひとつの物から相手の気持ちを想像することができたり、思い出を忘れないでいられると知ることができました。

セミナーが終わったあと早速、できれば手をつけたくない(笑)大量の資料の整理に取り掛かれました。
セミナーの中でも何度か仰っていた通り、まずは全ての数を把握して分類すると整理できてしまうことに感動しました。

セミナーを受講するまでは、書類は細かく分けず、数枚のクリアファイルに全てどさっと入れたままにしていました。
それでなんとなく、書類の量を把握していたつもりでしたが、リングファイルに入れてみると、実際こんなにあったのか?!と驚きました。
また、見栄えも頭の中もスッキリして、きちんと収納すると物への愛着が湧くような感じがしました。
今までは見返すことはほぼなかったのですが、ファイリングにすごく満足して、何度もファイルを見返してます。
リングファイルを導入して本当に良かったです!

ハンドブックには、本当に全ての書類に対して導きが載っていて、これ通りにやれば私でも片付けられそう!と勇気が出ました。たくさん項目があるので、目次がついていて検索しやすかったです!ずっと使っていきたいです。


最後に、いい感じに収納できたので、少しだけ紹介させてください。
(中略)
A4リングファイルを使うという考えがなければこの収納方法はやらなかったと思うので、セミナーに参加して本当によかったです。

それでは、長文失礼しました。
改めまして、本日は誠にありがとうございました。とても勉強になりました。

これからハンドブックとセミナーのメモを見返しながら、家庭の書類の片付けも進めていこうと思います。
長い戦いになりそうですが、動けば絶対に片付くと信じて頑張ります!

本格的な冬の到来、風邪などひかれませぬよう、どうぞご自愛ください。

 

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次