ビフォーアフター「はじめに」身軽になりたい!60代のお片付け①

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓


今日からBさん宅のビフォーアフターをご紹介します。
ブログ掲載OKをいただきました。Bさん、ありがとうございます✨

Bさんご夫婦は60代。
お子さんたちは独立しています。
戸建てで、義母さんと2世帯同居をされていましたが、現在は施設に入所されています。

Bさんのお家、かなり広いです。
1階は3LDK+広い納戸……こちらに義母さんがお住まいでした。
2階は3DK+広い屋根裏……こちらがBさん世帯です。

そして、3世代で暮らしてきたということもあって、物がたくさん蓄積しているお家です。


Bさんからのお申込みは「お電話相談」です。
私から電話でアドバイスを受けて、実際の作業はBさんが行うということになりますが……
果たして、可能なのでしょうか……?


Bさんから送られてきたお写真を拝見した時

これは……💦
お一人で片付けるのは、かなり難しいお家なのでは💦
と思いました。

 

1階 納戸

 

 

1階 元・義母さんの寝室

 

 

2階 屋根裏

 

 

2階 元・子供部屋


この他のお部屋も、物がイッパイ詰まっています!!

 

Bさんは60代。
もっと若い世代の方でも、一人で片付けていくのは大変だろうと思うお家です💦

でも、60代と言っても個人差がありますので、とってもお元気な60代の方もいらっしゃいますよね!

まずは、お電話でアドバイスをしながら様子をみていくことにしました。

 

さて。
お電話相談で進めることになったのですが、Bさん宅は2世帯で暮らしていた名残もあり、お家を丸ごと片付けると言っても色々と制約があります。

皆さまにもBさんのお宅の状況についてお伝えしたいと思います。
似た事情の方は多いのではないでしょうか。

3世代にわたる荷物

義母さん、Bさん、ご主人、そしてお子さんたち。
3世代が暮らしてきたお家なので、1つの部屋に色々な物が混在しています。
そして、そういうお部屋がいくつもあります。

いったい、家の中に誰のものがどれくらいあるのか、総量がわからないお家……とでも言えばいいでしょうか……

処分に迷う💦

親戚の方が集合する時はBさん宅に!となるそうです。
そのため、年に一度とか数年に一度など、普段は使わない物でも即処分とはなりません。

また、過ごしてきた歳月の分だけ、思い出となる物もたくさんあって、
どのように取捨選択していくのか、収納はどうするのがいいのか
悩みどころが盛沢山です。

ゆくゆくは……2階から1階へ引越しするかも……

現在は、2階にBさんご夫婦が暮らしていて、キッチンも付いています。
ただ、洗面所やトイレは1階にありますので、ゆくゆくは1階で暮らすことになるかもしれません。

でも、それがいつなのかは今はまだわかりません。
そうなると、部屋割りや部屋の役割を決めると言っても、どのように決めたらいいのか迷いますよね。



私も、今、同じようなことで悩んでいます💦
実家が同じ感じです💦
という方も多いかもしれません。


Bさん宅のビフォーアフターは、お部屋を全部紹介するのではなく、

個人個人の物がどのように集約されていったか?
60代のお片付けとは?

こういった内容を中心にお伝えしたいと思います!

60代のお片付けは、20代・30代・40代……のお片付けとはちょっと違ってきますよね。
「よし!片付けよう!」と張り切っていても、気力も体力もままならない日も多いでしょうし、
写真をメールで送ったはずなのに、届いていなくて焦ることもしばしばあるかもしれません😅
色々な人の考えや想いが家に詰まっていて、自分だけでは決断できないことがある場合も。

Bさんからお申込みの時にいただいたメッセージです。

Bさん
PC疎いですし、最初の写真送付からついていけるか不安ですが、
60歳すぎて、焦っています。
やはり、プロの知恵を拝借したいです。
よろしくお願いいたします。


ハイ(^^)/
片付けを終えた時にBさんがHAPPY🎉で、趣味も日々の生活も生き生きと楽しめる家✨になるよう、アドバイスをしたいと思いました!

次回に続きます。


ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次