ビフォーアフター「納戸」身軽になりたい!60代のお片付け④

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓


お電話相談でお片付けを終えたBさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。
(ブログ掲載OKをいただきました)

【家族構成】
60代のご夫婦2人暮らし。
お子さんたちは独立し、義母さんは現在は施設に入所されています。

【間取り】
1階は3LDK+広い納戸→義母さん世帯
2階は3DK+広い屋根裏→Bさん世帯 

前回までに、2階の屋根裏と1階義母さんの部屋が終わりました。
次は、ご主人の物の整理整頓なのですが……

Bさんが「夫の物が家じゅうにあります💦」とおっしゃっていたように、全貌(?)が徐々に明らかになってきます😅

今日の記事では、Bさん宅にある「ご主人の物、全員集合!」ということで、ビフォーの各部屋のお写真を載せようと考えていました。
ただ、いざ写真を並べてみたら
「……この写真を全部見ていたら、読者の皆さまは訳が分からなくて混乱するかも……😅」と思いまして、
今日は「1階納戸」に絞ってご紹介します。

1階納戸 ビフォー

風穴
えーーーーと……
色々な物が詰まっていますが😅ここにはどんな物があるのでしょうか?
Bさん
処分しようと思って置いている物もたくさんあるので、かなり量は減ります。

あとは、キャンプ道具と、夫の靴とか、ですね……
風穴
なるほど!
では、まず、処分する物を納戸から出していきましょうか!

まずはBさんがお一人で出来ることを進めていきます!
不用品と確定している大物が結構ありましたので、スペースはかなり空きました。
残った物を分類し、綺麗に収納しました。




途中経過

風穴
おぉ!きれいに収まりましたね💕
一目で見渡せますね!
Bさん
ええ、はい、そうですね………


お話をしながら
「あれ?なんだかBさんの歯切れが悪い感じがするけれど……」と思っていたら、
やはり!😂
Bさん
靴と、キャンプ道具ですが
まだ他の場所にもあるんです……

それは、こちら↓↓↓

他の部屋にある 靴、キャンプ道具😅

Bさんのお家、広くて部屋数も多いので、写真を見ながら私も混乱することがありました。

こちらは2階寝室。Bさんご夫婦で使っている部屋ですが
箪笥の上に……
ありました!靴の箱が。


Bさん
ここにも靴があるんです💦
風穴
そうでしたか💦
それでは、この箱入りの靴は全部納戸に集合させましょう。
1か所に集まった方がご主人も整理しやすいでしょうから。






Bさん
1階の客間にも、キャンプ道具があります……
クローゼットの服の下と、部屋の中にも。


風穴
ここにも!😂
でも、この機会に集めていった方がいいですね!
1階の納戸は一度きれいに片付けたので、物がやってきても並べる余地があります。
物の種類ごとに、見やすく並べてみましょう!
Bさん
わかりました!
では移動してみます!


ご主人の反応は……?

さて、ここでご主人の登場です。

ご主人は、片付けに対してどのように感じていたかといいますと、
Bさんが片付けを始める前は

ご主人
片付けは、したいと思ってる。
自分なりに進めてるよ。

片付けたい、という気持ちはあっても、小さな範囲の物の見直しが主で
「家じゅう、ダイナミックに物を動かす」とはならなかったようです。

その後、Bさんがおうち丸ごとお片付けを始めて……
片付いた屋根裏の状態を見て

ご主人
スゴイ。 きれいになった!
俺も、◯◯はリサイクルショップに持って行けば良かった。
靴も少し処分しようかな……

反応は上々⤴です。

Bさんが片付けをする様子もしっかりご覧になっていて、刺激を受けていたようです。

あとは、ご主人の物が「全員集合!」となれば、動き出してくれそうな感触でした。
働き者のBさんがせっせと物を動かし、掃除をし、きっちりまっすぐ並べていくと
物だけではなくご主人の気持ちも動き出したみたいです!!

1階納戸 ビフォーアフター

BEFORE






この後、Bさんが一度整理整頓をしました。
そして、さらに他の部屋から同じ分類になる靴やキャンプ道具を集めて収納しました。

最終的には、1か所に集まった物を、ご主人が自分なりに整理整頓して、完成しました\(^o^)/
AFTER

ご主人がかなり、物の見直しをされたそうです!
Bさんからは「夫が自分で整理していました」とお聞きしたのですが、とてもキレイに、きっちり並んでいて見ていて気持ちがいいですよね!

広い納戸ですが、パッと見てどこに何があるのかすぐわかる、使いやすい場所になったと思います。

屋根裏や納戸などが整ってきて、次はいよいよBさん宅のお片付け最大のヤマ場?!です😂

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次