ビフォーアフター「ダイジェスト」身軽になりたい!60代のお片付け⑩

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓


お電話相談でお片付けを終えたBさん宅のビフォーアフターを9回に渡ってご紹介してきました。
(ブログ掲載OKをいただきました)

【家族構成】
60代のご夫婦2人暮らし。
お子さんたちは独立し、義母さんは現在は施設に入所されています。

【間取り】
1階は3LDK+広い納戸→義母さん世帯
2階は3DK+広い屋根裏→Bさん世帯 

今日は全体を振り返って見てみたいと思います!

納戸スペース 2階屋根裏、1階納戸

Bさんから送付されたお写真を見ても、全体像がよくわからないほど広い屋根裏と納戸。
物を詰め込んでおいても生活に支障がないので、見て見ぬふりをしたくなる場所ですが
ここをきっちり整理整頓、見直し、掃除をしていくと片付けに弾みがつきます。
経験された方はわかる!ここが片付くとビックリするくらい清々しい気持ちになりますよ~

【2階屋根裏】
BEFORE

(ビフォーとアフターでは撮影角度が異なります)

AFTER

 

 

【1階納戸】
BEFORE

AFTER


1階納戸は、一度片付けて、その後さらに家の中の他の場所から物が集まってきて、再度整理し直しました。
ここはご主人が自分でビシッと整理されて、納得のいく形になったのではと思います。
分類をしっかり!仲間は集合させて、きっちりまっすぐ並べる。
そうすると自然に見えてきますよ~
同じような物がたくさんあるな~とか、
もう使っていない物があるな~とか。

個人の物の整理~義母さんの物

施設に入所されている義母さんの物は、同じ種類の物を集めて整えるにとどめています。

BEFORE
AFTER

 

BEFORE
AFTER

最初は、部屋の中に何があるのかよくわからない感じでしたが
アフターは本当にわかりやすくなりました。
ビフォーの状態では、部屋に入るたびにユウウツな気分になったのでは……と思います💦
細かい物を一つ一つ見て分けていくのは大変な作業ですが、やっぱりアフターのような整った部屋がいいですよね!

個人の物の整理~ご主人の物

BEFORE

 

途中経過


2世帯2階建ての一軒家のうち、5部屋にご主人の物が置いてある状態でしたが
そこから全ての物を種類別に集合させたのがビフォーの写真です。
その後、ご主人が自分の物の見直しをされたのが途中経過の写真。
ご主人の物の整理は、Bさんとお電話で打ち合わせをして何段階かに分けて進めました。
Bさん宅のお片付けで、最大のヤマ場と言っていいところです。

ここのところは特に、Bさんお一人で考えて進めていくのはちょっと難しかったと思います。
片付けの順番を考えつつ、
家全体を見渡して段取りを考えつつ
Bさんにしていただく作業を細かく打ち合わせしていきました。

Bさんは本当に本当に大変だったと思います!
そして、苦労した甲斐があって、ご主人もかなり頑張って物の見直しをされています。

最終的な部屋割り 1階は義母さん 2階はご夫婦

Bさんのお家は、家全体に物がまんべんなくある状態で片付け始めたので
部屋割りを最初に決めかねるところがありました。
物を集めながら、整理を進めながらBさんと一緒に考えていき、最終的な部屋割りはこのようになりました。

1階 個室3室 
・義母さん物を集める元寝室
・仏間(もともとスッキリしています)
・客室(将来のご夫婦の寝室) 

2階 個室3室
・Bさんご夫婦の寝室 
・元子供部屋→ご主人の部屋(衣類、かばんなど) 
・元子供部屋→思い出の部屋(ピアノ・アルバム・思い出の書類など)

今までは家じゅう、どの部屋にも何かしら誰かしらの物がある状態でした。
それぞれ個人の物を集めて整理整頓していくと全体の量が見えてきて、部屋の役割が決まっていきました。

Bさんは、ご自身で片付けていくうちに 
この部屋にはこれを置く、
あの部屋にはこういう物を集める、
という形が見えてきた様子です。

ご主人は、部屋とかクローゼットとかが空くとそこに何か自分の物を収納しようとされたそうですが😅
Bさんが
「この部屋はこういうふうに使うから、そこにそれを入れちゃダメ。それはあっちの部屋に!」
と説明して整理をしていきました。

Bさんが片付けの方針をはっきり理解していたことで片付けが進みました!
お電話相談でアドバイスを受けて片付けていくには、かなり物の量が多いのでお一人では難しいかも……と私も何度か考えたのですが
Bさんが
テキパキと作業を進めていったこと、
どこの部屋をどのように使っていくのかしっかり頭に入っていたこと、
これが成功の要因だと思います!!

2階 LDK

BEFORE
AFTER

 

BEFORE
AFTER

Bさん
細かい物が多すぎて
頭の中がごちゃごちゃになって
疲れます😓

Bさんにキッチンのお片付けの感想をお聞きしたらこうおっしゃって嘆いていましたが
毎日の生活の中心となる場所がどんどんスッキリ✨していくのは手ごたえがあったのではないでしょうか。

元気な60代!尊敬です(^^)v

Bさんのお家は広いです。そして3世代が暮らしてこられたので物もかなりありました。

家じゅうに広がっている物を見るたびに「なんとかしなきゃ💦」と片付けに追われる家から脱して、今の生活を楽しめる家を目指してお片付けをしてきて、目標を達成できたのではと思います。

丸ごと片付けが終わった後も、「楽しみ」「生活のうるおい」になるものもしっかり残せました。
推しグッズだったり、お子さんの思い出の物だったり、ピアノだったり、ご主人の趣味の物だったり……

そして、子供さんたちが安心して帰省できる家になったのではないでしょうか。



相談中に何度かBさんからメールが届きました。
「私、かなりマイペースなので、、、話がちゃんと伝えられたかどうか心配で、、、」
はい、大丈夫です(^^)v しっかり伝わっていました!

相談中の世間話と言いますか……あれこれ脱線したお話も楽しかったです(^^♪

これだけの広いお家をほぼお一人で片付けていかれたこと、もう「尊敬!!」という言葉しか浮かびません!!
本当にお疲れさまでした!そして、ブログ掲載を快諾いただきありがとうございましたm(__)m

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次