ビフォーアフター「階段下収納」片付けの正解って何?自分の家を好きになるお片付け③

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓



Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたCさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。
ブログ掲載OKをいただきました!Cさんありがとうございます!



【家族構成】
Cさんご夫婦40代
娘さん4歳(年中)

【間取り】
3LDK戸建て

今日から各部屋のお片付けを紹介していきます。
片付けの順番で、最初に始める場所は「納戸」。
Cさん宅の1階にある「納戸スペース」はこちらです↓

階段下収納、押入れ、仏間、廊下収納

まずは4か所のビフォーをご覧ください。

和室にある階段下収納 ビフォー

 


和室の押入れと仏間 ビフォー


 

廊下収納 ビフォー

 

皆さま、この4か所の写真を見て、使い方がパッと頭に浮かぶでしょうか??

収納スペースはたっぷりあります。たっぷりあったら嬉しい!と思うかもしれません。
でも広すぎても、それぞれをどのように使ったらいいのか?
どう区分していったらいいのか、
悩む方はとても多いです。

 
Cさんが最も使い方に悩んだ場所
何をどのように入れたらいいのかわからない場所 
それがこの納戸スペースでした。

Cさん
使い方がわからないというか
何回やってもうまくいかないんです😭😭
風穴
大まかに説明すると、こんな感じになります。
階段下は◯◯、押入れは××と××、廊下収納は△△……
……でも、まずは収納の中の物を出して、一か所ずつ進めていきましょう!

ざっとご説明はしましたが、なかなかイメージがつかめないご様子でしたので
細かく区切って、
ここはこんなふうに!こっちはこれを!とお伝えして実際に作業をしていただくことにしました。

うろ覚えですが、確か
Cさんは、収納の中をいったん全部出してみる。というのはやったことがないとおっしゃっていました。
たぶん、全部出してしまったら収集がつかなくなるし、元に戻せなくなったら困る という理由からだと思います。

アドバイザーからアドバイスを受けるメリットの一つはココです。
全部出した後、どうしたらいいかわからなくなってしまっても、アドバイスを受けられるので安心。
自分一人で立ち向かうわけじゃない!
というわけです😊

では!ま
ずは階段下収納から。

階段下収納 ビフォー

入口から見て左側

 

 

入口から見て正面

 

 

入口から見て右側

風穴
ここに入っているのは、どんなものですか?
扇風機、掃除機、かばん、、、あとは何でしょう、、、?
Cさん
えーっと💦
引っ越してきた時に入れてそのままの物ばかりです💦
とりあえず入れていて、ずっと使っていなかった物が多いです……たぶん、もう使いません

よくよくお話を聞いてみると、「久々に奥の方まで見ました💦」ということでした😅

まずは、中の物を全部出して、きっちりと掃除をお願いしました。
そして、この機会に「不要な物、処分が決まっている物」は、元に戻さないでくださいとお伝えしました。

Cさん宅の階段下収納に是非入れたい物。それは掃除機です。
1階に、他に掃除機を収納できそうな場所はありませんので!

では、Cさんがお一人で全部出して、分類してみた結果はこちらです↓

全部出してみたけれど……迷う!

まずは、中の物を全部出して、お掃除!
キレイになった後のお写真を送ってくださいました。

左側
正面
右側

中に何も入っていない状態を見ると「広いスペースだな~!」というのがお分かりいただけると思います。

階段下収納の中に入っていた物も、きっちり並べて写真撮影しています。

風穴
掃除機は階段下収納に入れるとして、、、
他の物はどうですか?使っていますか?
Cさん
いえ、それが……
使っていない物がほとんどで……
この先、どうしようか迷っています💦
どこに入れたらいいのか……どうしたらいいでしょう……😓
風穴
なるほど。そうですね……
押入れの中からも、まだ迷う物が出てくると思いますので

まずは階段下収納に入れたい!という物を決定しましょうか!


Cさんは、「決める!」ということが苦手なのかな~という印象を受けました。
迷う要素が色々ありすぎて、悩みすぎてグルグルと頭の中で考え続けてしまうのかもしれません。

これは、アドバイザーが「こうしなさい!」と言えるようなことではないので、最終的にはCさんに決めていただく必要があります。
ただ、今は「最終的に決めるまでの、練習の段階」です(^^) もう少し、考えを熟成させる時間を持つことにして……
階段下収納には何を入れるか、Cさんとご相談した結果はこちらです。

階段下収納 ビフォーアフター

BEFORE
AFTER


あれこれご相談した結果
階段下収納に入れたい物は、掃除機と掃除道具だけ。
という結論になりました。

入口から見て左右の空間には、今のところ何も入れていません。

Cさんのお家には、押入れも廊下収納もあり、収納スペースは十分です。
本来なら階段下収納も工夫して「あれを入れたい」「これも入るかな?」としていく場所ですが、Cさんのお家に限っては、この場所にどうしても入れたい物!というのは今のところありませんでした。
というわけで、現段階では、左右の取り出しにくい場所は空けてあります。

階段下収納のビフォーアフターだけを見ると
エッ、どういうこと?これしか無い?と驚かれるかもしれません。
でも、この後、押入れ、仏間、廊下収納……と、造り付け収納の片付けがまだまだ続いていきます。
おうち丸ごと、家の中全部を見渡したうえでの「階段下収納ビフォーアフター」なんです(^^)

次は、押入れに取り掛かります!

 

片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中!
バナーをクリックで応援をお願いいたします!!

<北海道全域に伺います!>

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次