ビフォーアフター「キッチンその1」片付けの正解って何?自分の家を好きになるお片付け⑩

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓



Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたCさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。
ブログ掲載OKをいただきました!Cさんありがとうございます!



【家族構成】
Cさんご夫婦40代
娘さん4歳(年中)

【間取り】
3LDK戸建て

個室のお片付けが終わり、今日からキッチンをご紹介します。

キッチン ビフォー 

キッチン全体のお写真はこちら。

散らかって困ってます😭という感じではないですよね。
ササっと片付けたらすごく素敵になりそうなキッチンですが……キッチンでのCさんの悩みとは?

悩み① 広い空間の使い方がわからない 

背面の収納は、ほぼ引出しです。


がんばって収納していらっしゃいます。あともう少し!という感じですね。


背面の収納の中で、1か所だけ観音扉のところがあります。
ビフォーはこちら。


風穴
キッチン全体をパッと見た感じでは、片付け苦手という雰囲気はあまり無いですが
収納の中を見ていくと、広い収納スペースに細かい物を入れていくのが苦手なのかな?という印象ですが……😅
Cさん
はい、そうなんです💦💦
ここ、やってもやってもごちゃごちゃになるし……
どうしたらいいのか全然わかりません。


悩み② チョイ置きが多くて場所が定まらない

風穴
リビング側の方のカウンターの上とか、背面のカウンターの上とか


なんとなく置いている物が多いのかな?という印象です。

Cさん
ホントにそうですね💦
でも、こういうちょっとしたもの、ちょこちょこと出てくる物を
どうしたらいいのかわからなくて、ひとまず置いています。


悩み③ この空間、どうしよう? その1

冷蔵庫の向こう側に空間があります。


Cさん
ここをもっと上手に使いたいのですが、何を置いたらいいのかよくわからなくて……


悩み④ この空間、どうしよう? その2

背面のカウンター、ぽっかりあいた空間があります。



Cさん
この空間は、わざわざこういうふうに作ってもらったのですが
いざ使ってみると、何を置いてもごちゃごちゃして見えて、悩みの種です💦
おしゃれにしたくてもできない感じで😓


悩み⑤ 箱買いの飲料

1階和室の押入れを片付けた時に、押入れの中から出てきた箱入りの飲料……
皆さま、覚えていらっしゃるでしょうか?


写真の上の方、トイレットペーパーの隣に並んでいますね。
これは、「キッチンに置けると思いますので、ひとまずキッチンに持って行ってくださいね~」
ということで保留になっていました。
こういったストック品も、キッチンの中で場所を確保しなくてはならないです。

キッチン全体で考えて 片付けスタート

Cさん宅のキッチンは、収納スペースは十分にあります。でも、何をどう入れたらいいのかわからなくて困っている状態です。

風穴
キッチンのお悩みはわかりました!

キッチンのお片付け、どこか一か所の引出しの中身を出して片付けるのではなく
キッチン全体を見て片付けを進めた方がいいです。

毎日使う場所ですので、ちょこちょこ片付けるというのも難しいと思います。
なんとかまとまった時間を捻出して、やってみませんか?


慣れ親しんだ収納の中を自分で変えていくのは、いざやってみると意外と難しいことです。
アドバイザーから客観的な意見を聞くと
「えっ?そんな発想は自分では出てこない、、、知らなかった、、、」
とビックリするお客様、多いんですよ。
自分の家のことは案外自分ではわからないもののようです。

Cさんのお悩みポイントについてもじっくりお話をして、

まずはご自分でやってみてください!
わからなかったところは後で答え合わせをするつもりでいいので、自分が思ったように収納してみましょう!

ということでZoomを終えてCさんを送り出しました。
Cさん、キッチンのお片付けへGo!です(^^)/

火・土の朝5:00にブログを定期更新しています。
またお越しください!

片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中!
バナーをクリックで応援をお願いいたします!

Zoom相談・北海道内の出張お片付け、ご相談ください

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次