ビフォーアフター「玄関」片付けの正解って何?自分の家を好きになるお片付け⑬

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたCさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。
ブログ掲載OKをいただきました!Cさんありがとうございます!



【家族構成】
Cさんご夫婦40代
娘さん4歳(年中)

【間取り】
3LDK戸建て

今日は玄関のお片付けをご紹介します。

玄関 ビフォー

玄関の入口側から

 

 

 

玄関にも収納がたくさんありますね!
Cさんに、玄関で困っていることを聞いてみました。

Cさん
困っていることというか……なんだかいつもごちゃごちゃとしていて、スッキリしないです。
風穴
靴はそれほど多くないですよね。
収納スペースはたくさんありますが、靴以外にも他に色々と入っているのでゴチャゴチャしていると感じるのかもしれません。
整理していくと使いやすくなっていくと思いますよ!


Cさんは
本当にココが使いやすくなるのかなぁ……
という感じで半信半疑のお顔でした😂
ご自分ではもう、何をどう動かすのか全然思い浮かばない、持て余し気味(?)の様子でしたので、もっと詳しく話を聞いてみました。

風穴
こちらの
天井まである長い収納棚には、靴以外の物もたくさん入っていますね。靴のお手入れグッズとかかな~と思いますが
靴のお手入れグッズは移動して、この長い収納棚の全部に靴を入れるようにしたら使いやすいのでは。
Cさん
はぁ……なるほど。そうかもしれません……
でも、そうしたらこの靴のお手入れグッズはどこに置いたらいいんでしょうか?

風穴
そうですね、玄関ホール側にある収納の中をもっと整理したら入ると思いますよ。
例えば、この収納に本が入っていますね。ここに本を入れている理由は……?
Cさん
いえ、えーと、なんとなくです。棚で、ちょうどいい高さなので……
風穴
この本は、Cさんが読む本ですか?
Cさん
はい、そうです。
本って、どこに置いたらいいのかよくわからなくて、なんとなく玄関のここに入れたのですが
でも、読んでいる途中の本というよりは、もう読み終わった本を入れている感じです。
本と言えば……2階にもまだ本があります。
風穴
では、本はいったん全部集めてみてから考えてみてもいいかもしれませんね!


Cさんからは、片付け中、何回となく
ココには何を入れたらいいのでしょう?
という質問を受けました。

この質問は、例えば玄関収納の中だけで完結する問題の場合もあれば
家全体で考えないと解決しない場合もあります。

Cさんの悩みは、1か所の収納だけを眺めていてもなかなか解決しないので……
1階にある収納スペースをちょっとまとめて見てみましょう↓↓↓

ココに何を入れたらいいのか…わからない

Cさん宅の1階にある造り付けの収納スペース(もともと家に付いている収納)についてはこれまでも何回かご紹介してきました。ビフォー写真で並べてみます。

階段下収納
押入れ

廊下収納
玄関収納

こうして写真を見ていると、収納スペースが1階のあちこちに、たくさんあるということがわかります。
階段下収納、押入れ、廊下収納、玄関収納……この4か所の収納スペース。

家じゅう、どこに何をどのように収納していくかという「正解」を探して、まるで終わりのないパズルのようにCさんには感じられたのだと思います。
結局、この4か所の収納スペースを全てきっちりと片付けなければ、玄関収納の中だけで完結させようとして考えていても「正解」は見えてこない。ということなんです。

あれこれお話をするよりも、実際に手を動かして体感してもらった方が早い。
ということで、実際の玄関収納の片付けは、押入れや廊下収納と同時進行で進めていただきました。

玄関の動線 靴は取りやすい?

ビフォーでは、三和土(土間)に一度降りなければ届かない靴箱の中に、普段履く靴を収納されていました。



風穴
この靴箱に靴が入っていると、出かける時はこういう流れですね。

靴を履く時、
サンダルを履いて三和土(土間)に下りて
靴箱の扉を開けて靴を出し
靴を履き
靴箱の扉を閉めて 
サンダルを隅に寄せて……

みたいな流れになりますよね?
Cさん
あぁ……確かにそうですね……
でも、靴はそんなに……
中にはあまりしまったりしないです💦出たままのことが多いです。
風穴
玄関ホールから取り出せる方の収納に靴を収納したら、サンダルに履き替えなくても靴を出し入れできます。

お子さんは4歳なので、もう靴を自分でしまったり出したりは出来る頃だと思うので……
自分でもできるように、収納場所をこちらに変更してみませんか?
大人もこちらの方が楽だと思いますよ。
Cさん
はい。では……
やってみます!

Cさんが頑張った結果はこちら↓↓↓

玄関 ビフォーアフター

BEFORE
AFTER

風穴
玄関収納には、以前は色々な物が入っていて どこに何を入れるか迷う感じでしたが今はどうですか?
Cさん
はい、片付けをしていく間に押入れとか廊下とかの収納の中も決まっていって、
玄関には何を置いたらいいのかがわかってきました。
靴のお手入れグッズ、虫よけスプレー、アウトドア用品なんかは玄関の収納に入れるのがいいなと思いました!
玄関の収納で迷うことはもう無いと思います。


BEFORE
AFTER

ビフォーでは、靴のお手入れグッズと靴が混ざって入っていましたが、アフターでは靴のみになりました。
下段はお子さん、上段は大人の靴になっています。

Cさん
三和土に下りずに、玄関ホールに立っている状態で靴を取れると本当に楽ですね。
子供も、出かける時に自分で靴を出すようになりました。

良かった~!
お子さんが自分で靴を出し入れできる靴箱!いいですね!



YouTube美しい暮らしの空間チャンネルで、ビフォーアフターを紹介中の由美さんのお宅。
玄関の片付けの時、安東英子先生が靴を履く時の動線を解説しています。
靴箱の位置によっては、三和土(土間)に一度降りないと靴を取れない場合も多いですが
玄関ホールに立ったまま靴が取り出せる位置に靴箱があるなら……一度ちょっと靴箱や玄関全体を眺めつつ片付けをしてみてください。
12:42頃から、シューズクロークの動線について解説しています。気付かない方が意外と多いんです!


 

BEFORE
AFTER

ご主人が外で作業をする時に使う上着は、土が付いていることもあるので玄関に収納しています。



Cさんのお家は、収納スペースは十分にあり、物もそれほど多くないのですが
Cさんにとっては逆に迷ってしまって「どこに、何を入れるのが正解なの?」と悩みの種のようになっていました。
他にも、収納の本をたくさん読んで知識を取り入れすぎて、頭の中でゴチャゴチャになってしまっている面もありました。
次回は、Cさんの片付けの悩みを振り返り、感想もご紹介したいと思います。

片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中!
バナーをクリックで応援をお願いいたします!

Zoom相談・北海道内の出張お片付け、ご相談ください

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次