ビフォーアフター「はじめに」築40年の団地で、工夫して暮らす①

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

今日からEさん宅のお片付けビフォーアフターをご紹介していきます。
ブログ掲載OKをいただきました!

EさんはZoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えられました。

【家族構成】50代、ご夫婦2人暮らし
【間 取り】3K 築40年の団地
beforeafter築40年の団地で、工夫して暮らす 記事一覧はこちら

Eさん宅の間取りは3K。部屋が3つありますが、1つはリビングにしていますので個室として使える部屋は2部屋です。
部屋の使い方は、1つは寝室。1つは衣裳部屋となっています。

Eさん宅の片付けの悩みとはどんなものでしょう?
お写真と一緒にご覧ください。

目次

お悩み① 造り付けの収納は押入れ2つだけ

Eさん

今、住んでいるのは築40年以上の団地です。
色々と不便なところも多いです……

収納スペースと言えば、押入れが各部屋に1つずつ。

寝室の押入れ

衣装部屋の押入れ

Eさん

他に収納と言えるような収納は玄関に靴箱があるくらいで……
服を入れる場所が足りなくて、クローゼットを手作りしました。

衣裳部屋のクローゼットはこちら↓

EさんはDIYをされるので、家じゅう、工夫がいっぱい。
不便なところもDIYで補いながら生活されていますが
この手作りクローゼットの話をよくよく聞いてみると意外な悩みがあることがわかりました。

お悩み② 手作りクローゼットの向こうは…

Eさん

衣装部屋のこのクローゼットは、私が作ったものです。
服が入りきらないので作りました。

Eさん

でも、このクローゼットの向こうには、
実は窓があるんです……

できれば窓をふさぎたくないので、このクローゼットは無くしたいと思っているんですが💦

お悩み③ キッチンはどうしたらいいのか…

キッチンも、DIYであれこれ工夫されています。

色々と工夫されていますし、木目が良い雰囲気をかもし出しているキッチンなのですが
ちょっと使いにくそうです。

Eさん

キッチンは自分でも色々やってみてるのですが
もうこれ以上どうしたらいいのかわかりません、、、

お悩み④ マンションに引越し予定

Eさん

近いうちにマンションに引越したいと思っていますが、まだ具体的には決まっていないです。

先に、今の家を片付けようと思っているのですが
収納用品をどうしよう、、、
新しく収納用品を買っても、引越し先のマンションでも使えるかな?と悩みます。

Eさんのお家は、不便に感じるところを工夫して暮らしていて、「お片付け完成まで、もう少し!」という感触です。
今までも、ご自分で考えて片付けをしてこられたそうですが、おうち丸ごとお片付けをしっかりやるのは初めてとのことでした。
ちょこっとずつ見直すのではなく、押入れ2つをドーンと片付けることで家の中はグッと暮らしやすくなっていきます。
腰を据えて、家全体の丸ごとお片付け。スタートです!
次回から詳しくご紹介していきます。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次