「分類って、大事!」書類整理Zoomセミナー受講生の感想㉟

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

【9月期】締切りました↓



今日は、5月期書類整理Zoomセミナー受講生の感想をご紹介します。
(ビフォーアフターは明日以降、また再開予定です!)
受講生の皆さま、たくさんのご感想をありがとうございました!ブログ掲載OKいただいた方のみのご紹介です。


書類整理セミナーは、入門コース1時間、実践コース2時間半という長丁場です😅

長いな~💦と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
これまで30回近くセミナーを開催してきて、受講生の方の様子を見たり感想をお聞きしたりすると
「書類整理の話には、これくらいの時間は必要かも」と感じます。

書類の悩みは、本当に多種多様で、、、
色々な知識が詰まりすぎて頭の中がこんがらがってしまっている方も多いです。
頭の中を整理し直して、
ヨシ!書類整理をしてみよう💪と切り替えるためには、かなり色々な方面から話を聞いた方が結果的には良いのでは?と思います。

7月期の募集も始まりましたので、書類整理に悩んでいる方は一度受講してみてください!

それでは受講生の皆さまからいただいた感想はこちらです↓

分類して確認することが大切!!

40代
風穴アドバイザー様

こんにちは!

2日間セミナーありがとうございました。

1回目のセミナーを受講し、書類の分類を始めたのですが、そこで初めて自分があちこちに収納していた事が探しづらい原因だったのか!と気が付く事が出来ました。
分類して確認する事って本当に大切‼️

その後、風穴アドバイザーから書類整理ハンドブックが届いた時、自分の名前が入ってる事にまず感動しました!笑

ハンドブックの内容はとてもわかりやすく、ハンドブックに従い整理と分類をすると、今までなぜこれを使用して書類整理しなかったの??って思うくらい整いはじめました!
まだ2つほどしか進んでいませんが、1つが整うととっても気持ち良いです。
何事も順番通りですね…

2回目のセミナー実践編では、風穴アドバイザーの書類整理方法など見せて頂く事ができ、安東先生のおっしゃっているピシーーッと整っているとはこの事か!と感動しました!
各家庭の状況は違いますが、他の参加者様の質問もとても参考になりました。

風穴アドバイザーの話を聞いて
今、実母がエンディングノートを自分から書くと言いながら面倒くさいと記入途中で投げ出しているので、書類整理も兼ねて一緒に出来たら良いなと思いました。

長くなりましたが…
緊張して上手に話せず、拙い質問に答えて頂きありがとうございました。
これからも安東先生率いる皆様のブログやYouTubeを拝見させて頂きながら自宅の片付けに活かしていきたいです。
本当にありがとうございました!

 

我流の分類より、ハンドブック!

50代
2日間のセミナーをありがとうございました。ハンドブックも分かりやすく、たいへん勉強になりました。

やはりハンドブックの存在は大きく、我流で分類していた書類も、あるべき書類を確認することで全体に整理が行き届いた感覚になりました。
今後はまだあるであろう主人任せていた分の棚卸しをして集約していきたいと思います。

またご縁がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

 

ハンドブックは文字が大きく、わかりやすかったです

40代
2回にわたり、お世話になり有り難うございました。

家のなかは片付いてきましたので、残すは書類整理のみとなっていました。
ハンドブックが届いてからすぐには行動できずにいましたが、実践コースの日までには何とかしないとと思い、頑張って書類を整理し始めることができました。

ハンドブックは文字が大きく、そのとおりに進めていけばいいだけなので、わかりやすかったです。
いざという時のために情報のことも家族の誰が見てもわかりやすいように整理しておきたいです。

あと、家計と主人の事業の支払いをしっかりと把握できるように自分なりに書き出していこうと思っています。
そして、風穴アドバイザーさんのお母様のお話を聞き、思い出のものはすぐに処分せずに、よく考えてから整理しようと思います。

これからも安東流のお片付けで風通しのよいスッキリとした空間を目指していきたいと思います。
有り難うございました。ありがとうございました。

 

肩の荷が下りた~!

40代
2日間に渡り本当にありがとうございました。
昨夜は、久しぶりに脳の使いすぎ!?で爆睡してしまいました。笑

改めまして、今回の書類整理セミナーを受けた後の今の気持ちは、“肩の荷が下りた~”という感じです。
まだまだ続きは残っているのですが、とにかく、帰国後から色々な思いや思い出の詰まったボックスを開くのが辛くて、また日本を離れていた期間に届いた書類、封筒類の引き出しを見ることさえもとても億劫で、、、開かずの引き出しでしたが、取りかかれたことで気持ちが楽になってます。


受講を決めたことが、重い腰がを上げる良いきっかけになり、整理は完全に終わってないのに、心軽やかスッキリした気分です。フフ

読みやすいハンドブック(一目でわかるイラストも最高!)のおかげと、詳しいご説明のおかげで、早めに自分のものはスムーズに終えることができそうです。
難関は、両親の書類ですが…。

学校の書類の説明の中で、よみがえってきた記憶が!

それは、5年生の時の先生が、学校便りは全て穴(2穴)を開けて配ってたんです。
確かその理由が、生徒の親がファイルにすぐ閉じられるように!!!っだったと思います。きっとあの先生も過去に書類に苦労してたのかもしれないですね。
母も毎回穴開ける手間が省けて楽する!って言ってすぐにファイルにしてた気がします。

書類、レシート、写真って溜まると本当に肩の荷が重いです、、、いつかいつかと自分で自分自身に余計なストレス作ってしまいますし。

また使わない歴代のデジカメと一緒に保管してた古い携帯電話、食器棚の利用方法の件も、思い込みの壁が壊れ、スッ~っと前へ進めた気分です。
デジカメ本体は処分して、携帯は思い出ボックスへ引っ越しさせ、食器棚下段の予備の食器は、さっそく移動させ場所を開けたので、いづれは、両親のアルバム(本人がいつでも見れるように)、書類入れに使おうと思います。

沢山の素晴らしいお話し、様々なアイディア、アドバイスありがとうございました。

さすが!本物のアドバイザー、違いますネ。

感謝感激♥️

無駄にならないように、楽しみながらコツコツ継続していってみようと思います。

また何かご縁がありましたら、是非また宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました。

 

手を動かして、頑張ります!

40代
2日間ありがとうございました。
ハンドブックを読んでみたくて受講を申し込みましたが、受講して本当によかったです!

書類整理について「過去のものは基本的に全捨て」とか「思い出は写真やデータに残す」とよく言われているので、気乗りしないけどそうしないと整理できないのかなぁと思っていました。
でも風穴アドバイザーは、書類とは「◯◯」と「△△」と言い切ってくださり、整理して保管しておいたらよいとお話してくださり、勇気づけられました。

お母さまのお話もとても共感できました。
私も1年半前に母を亡くして、母が書いた文字を見るのがツラくて何もできていませんでしたが、私だけではないんだなということを感じられてホッとしました。
大事なお話をして頂いたこと、感謝しております。

うちも高・中・小の子どもがいるので、子ども関係の紙モノのお話も分かりやすかったです。

◯◯対策か△△のリスクか、とか、データ化か紙保管か、の比較のようなことも、私もいろいろ考えて方向性が見えてきました。

スライドの量やお話の速さもちょうどよくて、お話されたこともきちんとメモできました。

書類整理の考え方、方法は頭に入ったので、あとは、手を動かさないと進まない、に尽きると思いますので、がんばります!!

「書類整理が終わると、肩の荷がおりる、安心して生きていける」と最後におっしゃったお言葉、本当にその通りだと思います!
何も予定のない日もいつも何となく、片付けないとなーと思ってるのがしんどいので、これを機会に動きます!

ありがとうございました。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次