ビフォーアフター「キッチンその1」築40年の団地で、工夫して暮らす⑤

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたEさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。
ブログ掲載OKをいただきました!

【家族構成】50代、ご夫婦2人暮らし
【間 取り】3K 築40年の団地
beforeafter築40年の団地で、工夫して暮らす 記事一覧はこちら

今日からキッチンのお片付けをご紹介していきます。

目次

キッチン ビフォー

Eさんが工夫して空間を上手に使っています。
でも、悩みは色々あるとのことで……お話を聞いてみるとこんな感じでした↓

悩み① シンク下の収納が上手に使えない

Eさん

シンクの下のところは、細かい物が色々あってごちゃごちゃしていて
どうしたらいいのかよくわからないです。
スッキリしないですね、、、。

悩み② 手作りの棚が…上手に使えていない

冷蔵庫の隣には、Eさんの手作りのレンジ台があります。
スチールラックの側面を板で覆っています。

風穴

下半分にはワゴンが入ってますね。
ここはうまく使いこなせていますか?

Eさん

いえ、、、
最初は「いい感じ」と思ったのですが、使っていくとあんまり、、、イマイチです。
なんとなくいつもゴチャゴチャしています。

風穴

そうですねぇ……
Eさんのお家のキッチンでは、収納スペースが限られていますので、この場所はもっとうまく活用したいところですね。

悩み③ すき間収納

シンクの横には、キャスター付きのすき間収納棚が入っています。Eさんの手作りです。

風穴

あちこち工夫されていますね♪
このすき間収納もご自分で作ったんですね😲
スゴイ……
使い心地はどうですか?

Eさん

はい、作った当初は「すごくいいな♪」と思ったのですが、使っていくと、、、あんまりでした😓
キャスターを付けていますけど、実際には重くて引き出すのが大変で、ほとんど使っていないです。

悩み4 食器棚の引出し 何を入れたらいい!

風穴

食器棚の引出しが3つありますね。
上の2つは食器が入っていますが
最下段は、保存容器でしょうか?

Eさん

はい、まぁ、そうですね。
ここの引出しも使い方がよくわからなくて、、、
どこに入れようか悩むものをとりあえず入れています😅

キッチンの片付けの順番 吊戸棚からスタート

Eさん宅のキッチンは、Eさんがあちこち工夫されている箇所がたくさんありましたので
そこをなるべく活かす方向で進めることにしました。

Eさんは「これだ!」とひらめいたら、もう作りたくてウズウズしてしまうようです😂
キッチンも、本当はこんなふうにしたい、というアイデアが色々浮かんでいるご様子でした。

Eさん

このすき間には、こういうのはどうかな?と思って考えています。

こちらの棚には、こんなのもいいかな~と。

あとは、ココにはこの収納もいいんじゃないかと思うんですが、、、

風穴

なるほど!
次から次へとアイデアが✨
使えるものはどんどん使って、工夫していきましょう✨♪
楽しみですね!

風穴

さて、では何からスタートするかですが
まずは、物の見直し、分類から始めていきますよ!
キッチンで最初に手をつける場所は……吊戸棚です。

Eさん

あぁ……😅吊戸棚ですか、、、なるほど。

Eさんのアイデアはどんどん活かしていきます!
でも、アイデアを駆使して収納を考える前に……
物の整理から始めることが結局は近道になりますよ~😊

キッチンの片付けの順番はこちらの動画をチェックしてみてください↓
最初に始める場所は……吊戸棚から!です。

Eさん宅のキッチンのお片付け、次回に続きます。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次