「あと10年早くこのセミナーがあれば……」書類整理Zoomセミナー受講生の感想㊱

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

先日終了した【7月期】書類整理セミナー、受講生からいただいた感想をご紹介します。

今回印象に残ったのは

☆バーチカルファイリングに以前に挫折したことのある方が多かったです
セミナーの中で「バーチカルファイリングは、こういう理由でおすすめしていません」と話をするのですが、受講生の方の生の感想……「やってみて、ここでつまづいて、続けられなくて辞めました」という声がとても具体的で、リアルだな~と思いました。
いただいた感想の中にもありますが、リングファイルを使ってみたらサクサク進んでびっくりしたそうです。

☆セミナーを受けるかどうか、最後まで迷っていたという方も何名かいらっしゃいました
セミナーというものを受けたことが無い方、またZoomもやったことが無い方は
「話は聞いてみたいけれど……緊張するし💦」と思うそうです。
確かに……私自身も初めてセミナーというものをZoomで体験した時、すごく緊張して顔が固まっていたのを思い出します。
でも私が講師のセミナーは、井戸端会議 とまでは言いませんが、雰囲気はそれに近いかも……😆
緊張するような要素は無いのではと思いますよ!
モニターで受講生の方のお顔を見ながら話をしていると、画面のあちこちで爆笑!している方が目に入ったりします😁……講師としては、こういう光景はとても嬉しいです😂

入門コース・実践コースと合わせて4時間くらい、書類の話にどっぷりつかることになりますので
ひと言では言い表せない、色々な方向から話をさせていただきます。
こんなふうに、書類についてのまとまった話を聞く機会はあまり無いのではないでしょうか。
【9月期】書類整理Zoomセミナー、只今受講生を募集していますので、この機会に是非!
お申込みをお待ちしております。

それでは、受講生からいただいた感想をご紹介します。
たくさんのご感想、ありがとうございました!!

60代

大事な書類を、よく読んでいませんでした…

セミナーでは 大変お世話になりました。
遅くなりましたが、感想・その後のビフォーアフターをお知らせ致します。
(注:お写真を添付して送ってくださいました!)

ハンドブックは 細かく必要な書類が分けてあり 大変役に立ちました。

セミナーでは 先生が言われた ◯◯から書類を出す❣️ 目から鱗でした♪
当たり前の事なのに 我が家では、入れたまま突っ込んでいる書類の多い事💦
そして 大事な書類を 良く読んでいない(笑)

終活に向けてのお家整理を始めたところで セミナーに参加させて頂くことができ 本当に良かったと思います。

私の バイブルとなっている島弘子さん著“リフォームでワンフロアに暮らしを作る”
子供も巣立ち 田舎の6LDK 夫婦二人暮らし 物を隠すところがいっぱい🈵の生活では ほど遠いのですが😅

風穴アドバイザーの ブログタイトル “風がふきぬける家” 憧れです💕 

すっきり心地の良い家目指して ボツボツ(この年になると 一気には疲れます💦) 頑張ります。

ありがとうございました♪

50代

サクサク作業が進みます

この度はセミナーに参加させていただきましてありがとうございました。
いつも安東先生の動画を拝見し片づけの原動力にしているのですが、その中で風穴アドバイザーのセミナーを知り、今私に必要なのはこれだと思い申し込みをいたしました。

(実は半年前に個別フォルダーでの書類整理の本を見つけ、これなら整理できるかもと進めてきましたが、
個別ホルダーが足りない、
インデックルシールのための機械を買ったが、カートリッジがたくさん必要、
ファイルボックスに入れると重い、
ファイルボックスの奥行きが本棚に入らないなど
まさにそのデメリットにはまってしまい作業が止まったまま困っていました

まだ途中ですがハンドブックは本当に見やすくわかりやすくてサクサク作業が進みます。
リングファイルはなかなかお店には品揃えがなく、Amazonで最終的に2種類に絞りお試しで1冊ずつ購入し(昨日のセミナー中に宅配ボックスに届いていました)
風穴アドバイザーと同じファイルにいたしました。(シンプルで丈夫ですね)

会議のようなZoomが初めてで少し戸惑ってしまいましたが、先生からも同じ悩みを持つ参加者の皆さんからも、これから頑張ろうと思える素晴らしいエネルギーをいただきました。

最後の「整理しておきたい情報」も大事なことだなあと痛感しております。
今回のセミナーで教えていただいたこと、ハンドブック、これはせめて結婚する前に知りたかったと思いました。
ですので今二十歳の娘と読んでおります。
書類に限らずですが 整理片づけは子供の時から必要な教育だと感じる今日この頃です。
今、追加で頼んだファイルが8冊届きましたので早くスッキリできるよう頑張りたいと思います

50代

私一人しか把握していない不安が真のストレスでした

先日はセミナーに参加させて頂きありがとうございました。

書類整理にモヤモヤしていました。
子供のアルバムが沢山あります。
子供が小さい頃は家族旅行やイベントの写真をドンドン貼って整理してきました。
しかし、高校生くらいになると、写真の量がグッと減っていき、小さくまとめたい、、、
モヤモヤの原因はそれかなと思っていました。
しかし、ハンドブックが届き、優先順位ごとに書類整理を進めていくと、そこでは無かったと気がつきました。

大切な書類を私1人しか把握していない不安が真のストレスでした。

・家族誰でもわかるように、ファイリングしておくこと。
・そして、書類の保管場所を記入しておくこと。

もしも、私に何かあった時は、まずは、バインダーを保管している棚を見て、それでも見つからないようなら◯◯する
家族にそう伝えておきさえすれば大丈夫なことがわかり頭の中がとてもスッキリしました。
アルバム整理は、未来の家事仕事として残しておくことにします。子供が結婚して家を出るなどの時には父がしてくれたように、保管可能な量にして渡せたらなと思い直しました。

セミナーを申し込みした段階で、お料理のレシピの切り抜きを処分しました。量にしたら虎屋の羊羹が入っていた小さな箱ひとつ分です。それでも、一枚一枚整理するとなると結構な時間がかかり、そうまでして時間をかけるのは勿体無いと思えてきて全て処分しました。何となーく、寂しいなぁと思っていたのですが、セミナーを受けた後はやっぱり捨てて良かった、大切な書類が紛れてないかと家族が後に整理することを考えたらそんな未整理の書類は残しておくべきでない 今は晴れ晴れした気分です。

ファイル6冊を試しに購入しファイリングしてみましたところとても見やすいです。
個別に質問させていただいた家計簿と手帳の保管方法については、これも頭の中で悶々としていたことです。そうか『私のモノ』というグループではなく、『◯◯のモノ』と『△△のモノ』という分類に変えればいいことがストンと腹落ちしました。自分一人ではどうしても頭が硬くなり視点を変えることができません。
暮らしの中には、こんな些細な思い込みが幾つも点在しているように感じますので、やっぱりセミナーのようなにプロの方から講義を受けることは有益だと感じました。

大変勉強になりました、ありがとうございます。

40代

思いきって申込んで良かったです

本日はありがとうございました。
最後スマホの電池が切れてしまってすぐには繋げられず、結局そのままになってしまい、大変失礼いたしました。
受講をギリギリまで迷っていましたが、思い切って申し込んで良かったです。

受講を終えて感じたのは、ハンドブックがあっても、整理も収納も人によって違うため、やはり自分自身で考えて自分や家族にとっての正解をみつけていくしかないんだな、ということでした。
私自身、いろいろ本を読んだりネットで調べたり、試行錯誤しながらこども関係の書類だけはなんとか管理してきましたが、むしろもっと大事な保険関係などがそのままで、お金の流れなども把握しておらず、どうしたら良いかわからないままずっと不安でした。
夫も同居の義両親も人任せで何も考えていない感じで、誰にも相談できずにこれまできました。
でもこれからはハンドブックを相談相手に、整理を頑張ります。
背中を押していただいた気持ちです。

もっと早くに知っていたらという思いはありますが、今そんなことを言っても仕方がないので、これからの人生をより良いものにできますように。
本当にありがとうございました。

40代

まだまだずっと聞いていたかったです

書類整理のセミナーを開催して頂きありがとうございました。
まだまだずっとセミナーを聞いていたかったです。

片付けや掃除が不十分の家で育ってきて、45歳になりました。最近、安東先生の動画に出会ってから、毎日隙間時間に動画はもちろんですがアドバイザーの方々のブログを読んだり、今回はセミナーにも参加させて頂く事ができました。やっと本物のお片付けや整理収納の勉強ができているところです。
書類整理Zoomセミナーの開催、本当にありがとうございました。
これから夏本番ですが、どうぞご自愛下さいませ。

50代

ただ紙を減らせばいいというわけではない

書類整理zoomセミナーでお世話になりました。本日は非常に有意義な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました✨

早速、処分予定だった◯◯たちを元に戻しました。日頃から紙と言う存在を毛嫌いし、ネットで見られるならと紙媒体をすぐに処分しようとしていましたが、ただ紙を減らせばいいと言うわけではないことに気付かされました。今回のセミナーを受講しなければ分からなかったことです。◯◯のリスク、20数年前は分かっていたはずなのに、いつの間にか感覚が麻痺していたようです。

それにしても、受講生の皆さん、とても几帳面で驚きました😮質問の内容も細かくて、私の考えている分類の何倍も細かく仕分けるのだろうと、改めて自分の大雑把な性格を再認識させられました💦反省です💦

話が逸れてしまいますが、私と安東先生との出会いは今から半年ちょっと前くらいでしょうか。その頃は義実家から大量に送られてきた義父の遺品に頭を抱えていた頃です。義母はまだ使えそうだと、ある日突然、義父の衣類やバッグなどの小物、趣味で集めた焼き物たち、昔から何故か大量に集め続けた珍しい(?)包装紙や紙袋に至るまで、我が家では何一つ必要ないものが、段ボール何箱にも渡り送り付けられたのです。お陰で一部屋が物置部屋と化していました。
時を同じくして、私が50歳の誕生日を迎えます。その途端、後何年元気で生きていられるのかと急に不安にかられました。そして亡くなった時に、残された人たちが困るようなことがあってはならない、大切な娘たちに迷惑を掛けたくないという一心で、私の終活という名のお片付けがスタートしたのです。
何かいい片付け方はないのかと、ネットで検索していた時、偶然、安東英子先生の名前を知りました。そして取り憑かれたように数日で全ての動画をコンプリートしたのです。
「洗面所に下着を置かない」、
「トイレには絶対手洗いを」、
「収納には引き出し」、
「片付けは物置から」
お片付けの分野で有名な方が自分と同じ考えをしていると、とても嬉しかったことを今でも覚えています。

それからは、できることを少しずつ日々進めてきました。しかし、やはり1人では沢山の壁にぶつかるものです。今はどうしたら良いか分からないところが3箇所。しかもそれらは全て収納スペースです。片付けは物置からと言う安東流のお片付けをしたいのに、出だしからつまづいている、そんな状況です。
(中略)改めて、本日はありがとうございました💕

50代

分類して確認することが大切!!

感想大変遅くなりすみません

感想はやっぱり
後10年早くこのセミナーがあれば!
親子で大変な事になってなかったなーと思いました(笑)

書類整理に近道はなし、その通りだと思いました

ファイルの仕方がわからない→めんどくさい→溜まる→わけわからない→積み上がる
分類とファイルの仕方が分かったのでこの負のループを断ち切るよう溜めないように頑張ります

丸ごとお片付けをしたら収納スペースも生まれると思うのでテーブルの吹き溜まりとおさらば!のハズ
結果報告できるように頑張ります
あと、◯◯保存と△△保存の区別もついてなかったのでそこがクリアになりました。

受講してよかった!ありがとうございました😊

40代

やり直せるのがリングファイルのいいところ

感想が遅くなってすみません。

書類は5、6年前に家電や保険などの一部書類をバーチカル式とファイリングで一度整理をしました。
その場の【収納】はできたような格好になりましたが、見返したり、新しく入ってきた書類を整理する事ができず、色々なところに書類が分散している状態でした。

まるごとお片付け後に書類整理に取り掛かりましたが、まとまった時間も取れず、ズルズルと時が過ぎてしまい、ダイニングが雑然となる事が多くなりました。スイッチを入れるために、セミナーに申込みました。
しっかりスイッチ押してもらいました!
風穴さんのお話だけでなく、一緒に参加していた皆さんの様子から私も頑張らなくては!と背中を押してもらえました。

情報管理の方法もとても良いヒントをもらえました。さっそくまとめ始めました。

風穴さんからは『無理せずできる時に進めてください。』と優しく声をかけていただきましたが、やる時には一気にやらないと終わらない事をまるごとお片付けで身をもって体験したので、やる気スイッチがonのうちににやりきりたいと思います。

1番の悩みどころ学校からのプリントは、子どもと一緒に身につけていかないとならないんだなと。簡単ではないですが、子どものためにもなるので、諦めずに一緒にやっていこうと思います。

順番や分類に迷い、止まりそうになる事がありますが、その度に
『とにかくやり切る事』
『やり直せるのがリングファイルの良いところ』
という言葉を思い出し進めてます。
書類は分類してみると、不要1/3、必要なもの1/3、思い出1/3といった感じでした。自分にとって大切なものは捨てずに整理整頓して保管しようと思います。

ありがとうございました。

40代

この通りに進めていけば挫折しない!

この度は、セミナーで大変お世話になりました。
ちゃんとついていけるか、始めはとても不安だったのですが、
風穴アドバイザーの朗らかな雰囲気もあり、とても楽しく講座を受けることができました。

「書類整理ハンドブック」は届いてみてビックリ、
内容がギュッとつまった、本当に素晴らしい冊子だと思います。

分類が◯◯順で分かりやすいこと(→この通りに進めていけば挫折しない!)、
先生のお手本や体験を聞けたこと(→なぜそうするのかが明確になった!)、
おすすめしない事例のアドバイスがあったこと(→次からはやめよう!)、
整理しておきたい情報を知れたこと(→一覧になっていて分かりやすい!)、
どれも一生ものの財産となると思います。

最後の感想でも述べた通り、書類整理の講座でありながら、
おうち丸ごとお片付けの話とつながっていたり、
子どもとの関係性を見直す機会となったり、
将来どう過ごしていきたいのかを考えるきっかけとなったり、
片付けって本当に奥が深いなーーと感じるばかりです。

これまで色々な片付け本を読んだりしてきましたが、
安東流が一番しっくりとくる気がしています。
とはいえまだまだ片付け初心者、ゆっくり学んでいこうと思います。
風穴アドバイザーの「正解は◯◯◯◯」というお言葉にも、
とても勇気をいただきました。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。
悩んだときは、アドバイザーへの相談も検討してみようと思います。
この度は本当にありがとうございました!!

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次