ビフォーアフター「キッチンその1」職場復帰前に、片付けきる!⑫

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

書類整理Zoomセミナー 募集中↓

Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたHさん宅のビフォーアフターをご紹介します。
ブログ掲載OKをいただきました!ありがとうございます!

Hさん宅

 ご夫婦(30代)と子供3人
 4LDK 戸建て
 奥さんは3人目育児休業中

記事一覧はこちら beforeafter 職場復帰前に、片付けきる!

今日で12回目の記事になります。
これまで、納戸スペース4か所、2階の個室3つの片付けをご紹介してきました。

安東流の片付けの順番に沿って見ていくと、④まで終わったことになります。

正しい片付けの順番
  • 外の物置                         
  • 納戸・物入れ  
  • 和室(押入れから)
  • 寝室・子供部屋(クローゼットから)               
  • 洗面所    
  • トイレ                     
  • キッチン  
  • リビング   
  • 玄関

次は洗面所……ですが、今日と次回でキッチンのお片付けをご紹介していきます。

目次

キッチン ビフォー

ビフォー写真

カウンター、シンク周りにちょこちょこと物が置いてありますが、全体的にはきれいなキッチンですよね。
さて、Hさんがキッチンで困っていることはあるのでしょうか?

現在、困っていること

Hさん

食洗機はありますが
コップとか、ちょこっと使った物がシンクにたまっていきます。

今は、手洗いした後にカウンターの上に伏せて置いていますが……

本当は水切りカゴがほしいです!!
でも、どこに置いたらいいのかわからなくて💦

風穴

確かに…!水切りカゴがほしいですね。

まずは、シンクの周りに出ている物を
システムキッチンの中にきちんとしまえるかどうか
片付けてみましょう!!
その後で、どんな水切りカゴがいいか検討しましょう♡

将来、ちょっと困るかも……

風穴

Hさんのお家のキッチン、綺麗に片付いていると思います!
でも、
今後「ちょっと、困ったなぁ」と思うことが出てくるかもしれないですね。

ゴミ箱の使い勝手

風穴

ゴミ箱は
しまった状態のままゴミを捨てられないので
引出して使っていると思うのですが…

たぶん、ビフォーの写真のように
いつもちょっと斜めに引き出してある状態
……なのではないでしょうか?😂

Hさん

はい、そうです😅
だいたいこんな感じで
ちょっと出ています😂

風穴

😂😂
次にゴミ箱を買替する場合は
蓋付にするか、とか
サイズはどうするか、とか
色々考えることがあるので注意してくださいね!!

ゆったりとゴミ箱を置いていられないかも…

風穴

さらに、もう一つ、ゴミ箱の周辺で気になることがあるんです…

風穴

今は、ゴミ箱をゆったりと置いていますが
将来的には……そこまでゆったり置けないかも。と思います😂

今のゴミ箱を置いているあたりが、貴重なスペースになるかもしれません。

キッチン内の食品収納スペース

Hさん宅のシステムキッチンの中で、食品を収納しているスペースはこの2か所の引出しです↓

カゴを使って分類されていて、あとは整えるだけで大丈夫そうな感じです。
ただ、これ以外にも食品置き場があります。
それは……電子レンジの上😂

Hさん

電子レンジの上にあるのは、お菓子関係です。
下の方に置くと、

次男(1歳)が
大喜びで引っ張り出してしまうので😅


今は、緊急避難で、上の方に置いています。

風穴

あぁ~わかります~😂😂
今は、それでいいと思います😂

風穴

ただ、今後、お子さんたちが成長していくと
お菓子の量も半端なく増えていくと思いますし
他の食品ももっと大量になってくるかもしれません。

その時に、食品の収納スペースがちょっと足りないかな~という気がしますので、
今、ゴミ箱を置いている場所の周辺に収納を足すことになるかも……です。

一部、リビング寄りの場所にも食品収納スペース

冷蔵庫の向こう側に見える扉付きの収納。


ここは、どちらかというと「リビング収納」なのですが、ここにも一部、食品が入っています。

風穴

この場所は、リビング収納……という感じなのですが
こういう箱買いの食品は、キッチンの中におさめるスペースがないので
このままこちらに収納していきましょう!


さらに……
今後、お子さんの成長につれて
まとめ買い・箱買いしたり、食品のストックを多めに持ったりするなら
キッチン・リビング収納だけではなく
家全体で収納の見直しをしていく必要がありそうですね。

Hさん

なるほど、、、、、、

将来のことも考えつつ、片付け&収納を

Hさん宅のキッチンは、今のところ大きく困っていることはなさそうです。

ただ、お子さん3人が食べ盛り!になる頃には、色々な物が増えていく可能性大ですので
今からそういう時期を見越して片付けをしたり、収納用品を買ったりしていくと良いと思います!

キッチンに限りませんが
不便だから買替しよう、新しく購入しよう、という時に
考えなければならないこと、検討しなければならないことはたくさんあります。
今日の記事のHさん宅の話は、ほんの一例です。

◯◯がいいらしい、みんな使っているから、と新しい収納用品に飛びつく前に
家の中 全体を見て本当にそれで大丈夫なのかじっくり検討してみてくださいね!

次回、キッチンのビフォーアフターをご紹介します。



ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次