ビフォーアフター「片付けを終えて」職場復帰前に、片付けきる!⑱

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

締切りました↓

Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたHさん宅のビフォーアフターをご紹介します。
ブログ掲載OKをいただきました!ありがとうございます!

Hさん宅

 ご夫婦(30代)と子供3人
 4LDK 戸建て
 奥さんは3人目育児休業中

記事一覧はこちら beforeafter 職場復帰前に、片付けきる!

Hさん宅のおうち丸ごとお片付け、全ての部屋のご紹介が終わりました。
今日は
片付けを振り返りながらHさんにお聞きした感想を皆様にもお伝えしたいと思います!

目次

片付け前の悩み

Hさん

片付けが苦手でした💦
だから、自分で片付けていても

子供部屋って一体どうしたらいいの?
引出しの中ってどうしたらいいの?

疑問がいっぱい出てくるんですけど
自分ではどうしたらいいかわからなくて、

正解って何なんだろう??

……と思ってZoom相談を申込みしました。

Hさん

例えば寝室ですが

家族5人でこの部屋で寝ているので、色々ごちゃごちゃと
部屋に集まってきて
いったいどうしたらいいのかわからなくなりました💦

寝室

BEFORE

AFTER

ビフォーは、白いチェストが3つ寝室に集まり、お子さんの服やおもちゃ、絵本が入っていました。
アフターでは、白いチェスト3つは子供部屋と和室へ移動し、子供の物もそれぞれの部屋に収納しています。絵本だけは寝る前の読み聞かせ用で寝室にしばらく置くことになりました。

「個人の物は、個人の部屋へ」
「子供の物は、子供部屋へ」
という基本に沿って片付けをしていった結果、寝室に物が集まりすぎるという事態は解消されました。

片付け後の変化

廊下収納

Hさん

引出しを入れたら
収納がすごく増えて感動しました。

今は、ちょっと使いにくいかな~と思ったら
引出しの中で物の入替をして使いやすくしています。

BEFORE

BEFORE

AFTER

玄関

Hさん

以前は
とにかく、何かしら置こうとしていました🤣

でも、今はスッキリ!
広いです♡

BEFORE

AFTER

キッチン

Hさん

今は、食器とか
出しっぱなしということはないです!

BEFORE

AFTER

リビング

Hさん

カウンターの上もスッキリ!
嬉しいです!

Hさん

ピアノの上も、今見たら何も無いです😂
入れるところが決まったので、もうピアノの上に物を置く必要はないんですよ。

BEFORE

AFTER

Hさん

リビング収納の中も、
以前は、棚の中の色々な場所にその都度入れていましたが
今は入れるところがキッチリ決まったので使いやすくなりました!

Hさん

書類セミナーも、受けて本当に良かったです!!
ホントに取り出しやすくなりました。
使いやすくて気にいっています!!

リビング収納

BEFORE

AFTER

旅行に行く時も、違いが…

Hさん

職場復帰前に……と思って、旅行に行ってきたのですが
旅行に行くのでも、前とは違っています。
家の中を片付けてから旅に出ました!

以前はどうだったか……
たぶん、バタバタバタと旅立って、家の中まで気にすることは無かったと思います😅

部屋の中をキレイにしてから旅行に行った方が
帰ってきた時、気持ちがいいですよね😊

褒められた!

こんな変化もありました~とHさんが教えてくれました。

Hさん

片付けが終わった後に実母が家に遊びに来たんですけど
部屋、キレイになったーーー!!
と驚いていました(^^)v

Hさん

義母にも
今、お片付けの相談しているんです、と言ったら

いいなーーー!!!
と、うらやましがっていました😊

家族の様子

ご家族は変わったのかどうか、聞いてみました。

Hさん

夫は、家の中がキレイになるなら相談してみたらいいんじゃない?という感じで賛成してくれていたのですが

実際に、今までとは物の置き場所が変わったり、家事の手順が変更になったり、色々と変化したことに対して
まだ気持ちが追いついていないところがあると思います😅

ただ、夫のしている家事を見ていると、
段取りよく、スムーズに流れていて、
以前より確実に使いやすくなっている!というのがわかります。

そのことに対して夫から何か言われたことはないんですが
たぶん……
夫も気にいっているのではと思います😊

Hさん

長女は、片付けが苦手で、やり方もわからないと思うので

疲れて自力で出来なさそうな時は
一緒にやろう!
と声掛けするようにしています。

Hさん

3歳長男は、既に
自分の部屋で寝たいと言っています。

今のところ、布団が足りないのですが
客用布団を出して、子供部屋で使ってみようかなと思っています。

長男がいちばん、やる気があるかも……(笑)
自分のおもちゃに
あっ これは引出しにしまうんだった!
とか、自分で言ってしまっています。

Hさん

おもちゃは
子供も片付けていますし
誰もいない時、私が気付いた時は私がやることもあります。

部屋が散らかって困る、ということはないですね~

片付け終わって、良かったこと

Hさん

片付け方に悩みはほぼなくなりました!

片付け方が分かったので
余裕が出来たら実家の片付けに取り組みたいです。

まずは自分の私物の引き上げから…ですね😆😅

Hさん

復職について……

不安は無いです!!

職場復帰後にいただいたメール✉

今日から職場復帰 

迷ったら基本に戻り、安東流のお片付けを維持できる様に頑張ります!

今日からいよいよ職場復帰するのでドキドキしていますが、

お家が整っていることでこんなに安心できるとは…😭

職場復帰から数か月後 

近況ですが、
やはり職場復帰後は家でも職場でも時間との勝負で、
片付けておいて良かったと実感しています。

特に
服を個人の部屋にきちんと収納したことで
洗濯物をしまう作業が継続しやすくなりました!

疲れていてできない日もありますが、
主人が畳んでしまってくれたり、
次の日に持ち越しても、以前より短い時間で片付けることができてます(^^)

長男、次男の部屋 クローゼット

BEFORE

AFTER

長女の部屋 クローゼット

BEFORE

AFTER

寝室 ウォークインクローゼット

BEFORE

AFTER

ご紹介いただいた水切りカゴも毎日使っています。側面がないので、蒸れにくく、乾きやすい。下のトレーに排水穴があるので、ぬめりにくいのもお気に入りです。

調理台のスペースはその分狭くなりましたが、
この使いやすい水切りカゴがないとやっていけないと思います。

書類整理もリングファイルに入れたことでファイル自体も書類も出し入れしやすく、
省スペースで管理できる事が素晴らしいと思いました。

リビングの文具ゾーンはギュッと小さくなりましたが、娘も使ったら戻してくれます。

長女の子供部屋ですが、
なかなか気が進まない日もあるようですが、なんとか維持出来てます。

お伝えしたいことはまだまだ沢山ありますが、
家の中を安東流で整えて快適になりました。
ありがとうございました!


Hさん宅のお片付け、いかがでしたでしょうか。
ビフォーの写真を見ても、「そんなに散らかっていない気がするけど……」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

Hさんご本人は、片付け終わった後でビフォー写真を見た時
「今、見るとゴチャゴチャですね💦💦
自分では、ちゃんと片付けていたつもりだったのに……💦」
とおっしゃっていました。
片付け力💪がアップしたことで出てきた言葉ですね😊

育児休暇を終えて、職場復帰する前に家の中を丸ごと片付けておきたい!とお申込みをされたHさん。
復職前にバッチリ家の中を整えて、「心配なことは無いです!」という状態で仕事を再開されました。

Hさんと同じように、職場復帰される方がいらっしゃったら、私は声を大にしてお伝えしたいです。

一日でも早く家の中を片付けて、
スッキリした状態で仕事に取り組みましょう!!

育児休業中でも、お子さんが小さければ毎日忙しくてんてこ舞いだと思いますが
復帰後は、怒涛のような日々が始まるはず。
時間のある時に片付ける……ではなく、時間をひねり出してお片付けしてみてください!

片付ける時は、
まぁこんなものかな~これくらいでいいかな~
ではなく

おうち丸ごと 片付けきる!!

という気持ちで、1か所ずつきっちり片付けをしてみてくださいね!!


これで、Hさん宅のビフォーアフターのご紹介を終わります。
Hさん、ブログ掲載を快諾いただきありがとうございました!!

Hさん、お家の中のその後の様子……また教えてください(^^)/ 続報をお待ちしています😊



ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次