ここまで変わるとは思っていませんでした。達成感が半端ないです。

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

締切りました↓

札幌市在住、20代一人暮らしのお宅へお片付けに伺いました。
現場でのお片付けの様子をレポートしたいと思います!
(エピソードについてブログ掲載許可をいただきました)

目次

お片付けを依頼するまで

依頼した理由

お客様

実は
来週から数か月、海外に行くんです…

お客様

でも、部屋の中はひどいことになっていて💦
自分が悪いんですけど…

海外から帰ってきた時に今の部屋の状態だったら、
せっかくの海外での楽しい思い出も台無しになると思って…


荷造りしようにも、いったいどこに何があるのか💦という感じです…

1LDKのお家ですが、リビング、寝室、ウォークインクローゼット……と、満遍なく?床に物がある状態でした。

札幌で片付けを依頼するなら

お客様

札幌で、お片付けに来てくれる人がいないかな?と思って探してみたら風穴さんにたどり着きました。

片付けの業者さんってよくわからないので色々調べたんですけど……
検索で出てくるのは、不要な物を全部捨てます、というタイプが多かったです…
しかも男性が来るそうで💦
男の人にこの部屋に入られるのはちょっと無理だし💦

全部捨てるというわけでもないし、
大事な物はちゃんと取っておきたい、
収納もきちんとしたい。
…そういうことを考えたら、風穴さんにお願いしようかなぁ~と思いました。

風穴

ありがとうございます♪
そうすると、安東流のお片付けとか、安東英子先生のことはご存知なかったのですよね?

お客様

はい、知らなかったんですけど
風穴さんに依頼する前に、自分で調べて見てみました!

全部の物を見て、中の物を全部出して……という、徹底した感じの片付けなんですね。

風穴

そうなんです。
家の中は、丸ごと全部片付けていきます。

お洋服が多くて……という悩みを書いていらっしゃいましたが
洋服だけ、クローゼットの中だけを片付けても
お客様の悩みは解決しないですよね……


しっかり、徹底的に片付けていきましょう♪

お申込みをいただいてから電話で打合せをし、
出発前に片付けを!ということで、バタバタとしながらお片付けに伺いました!

私(風穴)の最寄り駅はJR小樽駅です

片付け中の様子

ワクワクしていました♪

朝、伺うと…とても気合の入った会話から始まりました😂

お客様

今日は、ビシバシお願いします!!

お客様

今日が来るのをとーーっても楽しみにしていました!!

だって、今日で部屋の中がスッキリ変わったら、自分も変わりそうというか…いいことありそう。

もうとにかくいったん全部リセットしたいとずっと思っていたんですけど、自分一人では仕事も忙しいし全然時間が無いので無理でしたので…。

念のため書き添えておきますと……
「ビシバシお願いします!」とおっしゃっていただいたのはとても嬉しいのですが、誤解されそうです😅現場で私(風穴)の言動が「怖い💦(泣)」みたいなのはありませんのでご安心ください😂
安東流のお片付けは、笑いのセンスも一流?私も現場で日々精進しております💪😆

作業中の様子

目標に向かって進みます!

「この機会に、しっかり片付けたい!!」というお客様の気持ちがヒシヒシと伝わるお片付けでした。

「着ていない洋服がたくさんあります!とおっしゃっていて、最初はゴソッと処分を決めてゴミ袋に入れていったのですが…
その後も家じゅうから洋服を集めてくると、こんもりと山になりました😅

「こ、これは……全部は入りきらないかも…💦」
「これからの生活に本当に必要な物をじっくり選んでいきましょう!」
そんな会話を交わしながらどんどん進めていきました。

お客様の反応が…(^^♪

1か所ずつ、片付けを仕上げるたびに、お客様が「うわっ!!」と反応してくださいました。
その様子が、とても嬉しかったです……そして、見ていてなんだか微笑ましかったです(^^♪

洋服

衣類をたたんで引出しの中に収納した後。
引出しを開けてみて

お客様

うわっ!!
キレイ!

ウォークインクローゼットにズラー―っと洋服が掛かり、整列したのを見て

お客様

うわっ!!
クローゼットになった!!

寝室

ベッドの上に散乱していた物が無くなり、
使いたいと思っていた布団カバーもセットして、ベッドメイク完了👍

お客様

うわっ!! 
これなら、ベッドでちゃんと眠れる……😭
何も物が出ていないから、寝室が、広い。

リビング

薬、化粧品、掃除用品、文房具……などなど、リビング一帯のあちこちから出てくる細かい物をかごの中で分類していくと

お客様

うわっ!!
そんなに細かくキレイに分けるんですねっ!

他にも……リビングでは、どんどん、紙袋の山ができました。
買い物、頂き物が紙袋に入ったままリビングの床に延々と連なっていたので、それを1つずつ開けていくとすごいことに……😅
中身を出して確認し、分類し、どこに収納するか考えていきます。


テレビ台の上にもたくさん色々な物を飾っていらっしゃいましたが
いったん、全部しまって、本当に出したい物だけにしてみませんか?とご提案しました。
ホコリが白く積もっていました……掃除の手間を考えると、出しておきたい物も限定されてくると思います。

リビングには本当にこまごまとした小さな物がたくさんあり、1つ1つ見て、分類して、残すかどうか決めていくのは気の遠くなるような作業ですが
お客様の決断は早かったです!
リビングテーブルの上も、最初はビッシリ物が置かれていましたが、最後は本当に必要な物だけを厳選することが出来ました。

お客様

うわっ!!
リビングが広い😮
私の家ってこんなに広かったんだ……

まだ、続けたい!

一応、終了時間はこの辺りで、と事前に打合せをしておいたのですが
その時間が近づくとお客様の方から

お客様

あと1時間延長してやっていただいてもいいですか?

私、本当はこの後、
用事があったんですけど断りましたので!!

「えっ、そうなんですね……それはとても嬉しいです!もう少し頑張りましょう♪」
「ハイ、やりましょう!!」
……という感じで、すごく盛り上がりました!
やるぞぉー!!オォー!🔥🔥

ラストスパートは、お客様と私の息もピッタリ!
次はこれをやって……あっちもやりましょうか……!と、気持ちいいくらいどんどん片付けが進みました。

片付けを終えて

お客様

朝からずっと…長時間にわたってありがとうございました!

しかも延長もお願いしてしまって…

風穴

いえいえ…

(心の声)これくらいは長時間のうちに入りませんよ♪まだまだ続けてできます💪💪

風穴

今のこの部屋を見たら疲れなんて感じないですよ~
ここまでやり遂げられて良かったです!

片付け終えた部屋は…

お客様

今、ビフォーの写真を自分で見ていますけど、
結構、かなり、すごかったですね💦

お客様

今のこの部屋……
自分の家じゃないみたい😅

仕事から帰ってきて部屋に入った時に、
あれ??ここってどこだっけ??と戸惑いそう😂

(写真はイメージです。
スッキリ、何も物が出ていないリビングになりました!)

お客様

達成感が半端ないです!
朝から始めて、夕方には違う部屋になっていました!!

お客様

ここまで変わるとは思っていませんでした。
お願いして良かった!


海外から戻ったら、また来てほしいです。

帰り際、本当にありがとうございました!!と手を差し出されて握手した時
私もちょっと泣きそうになりました…

海外、楽しんで行ってきてくださいね!


帰ってきた時に出迎えてくれるのは、スッキリ片付いた居心地の良い部屋ですよ♪


北海道民の皆様、そろそろ雪が降り始める季節ですが…
今年できることは、今年のうちに!
片付けたい!変わりたい!と思ったその時、勢いに乗って行動を始めてみてくださいね!!
→風穴三樹子への片付けの申込みはこちらから

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次