書類整理は終わりましたか?今年、後悔はありませんか?

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

書類整理Zoomセミナー 募集中↓

今年最後の開催となる「安東流 書類整理Zoomセミナー」、いよいよ来週始まります。
まだ定員まで少々空きがあります。
「今年こそは書類整理を終わらせようと思っていたのに……」と焦っている方、
「受けようか、どうしようか……」と迷っている方、
この機会にお申込みください!



これまでセミナーを受講された方から、終わった後に毎回“熱い”🔥感想をいただいています。
(受講生の皆様、本当にありがとうございます♡)

実際にセミナーを受講した方々から寄せられた感想は、生の声の宝庫です。
参考になるクチコミがたくさんありますので、その中から今日は特に以下の3つについて抜粋してご紹介します。

  • セミナーを受講しようと思ったきっかけ
  • セミナーで学べたこと
  • セミナーを受けてみて、感じたこと
目次

セミナーを受講したきっかけ

長年、悩んできた

  • ずーっと、やらなきゃ、今年こそ・・・と思いつつ、
    何から、どうやって、悩みすぎて本当に困り果て、自信喪失中でした。
  • このままではいけない、
    「書類整理ハンドブック」で書類整理をしてみたい、
    先延ばしにしてはいけないという思いに至りました。
  • 書類の整理はやらなければ、と思っていましたが、どうしていいかわからず
    このセミナーに参加していなければ一生手を付けずに終わっていたと思います。
  • 今までも、特に大事な書類系だけは、なんとか整理していたのですが、それでもやはり”探しもの”がゼロになることはなく、、
    どうしたらすっきり暮らせるのだろうと、モヤモヤしたまま50年以上(笑)を過ごしておりました。

うまくいかない

  • 書類整理は得意だと思ってたのですが、
    ここ数年うまく片付かない・探せない書類関係が増えてきておりました。
  • 書類は 整理しては 暫くすると山 またやっては 山…あぁ…まただと自己嫌悪にはなるし落ち込んだりするけど また何かでスイッチが入ると整理する…の繰返しを 何度もしました。
    グッズを買ったり色々ハウツーを試したり思考を変えたり書類に限りませんが随分 迷走してきたように思います。
    今回は まるで救世主のように講座が現れました。
    もし この講座に出会ってなければ書類整理をしても また同じように いつの間にか書類の山が 幾つか出来てるような事態になっていたかもしれません。
    (まだ 試してませんでしたがバーチカル用のグッズは何年か前に買ってそのままになっていてました)

子供のために 家族のために

  • 1か月後に予定日で第一子を出産することです。
    整っていない暮らしを子供にさせてはいけないし、自立した子供に育ってもらいたいなら親が自立した姿を見せ子供を導いていく必要があると感じたのです。
  • 私は、記憶するのが、得意な為、自分では、どこに何があるのか覚えていたんですが、子供が今二人とも大学生になって、もし、私に何かあったら、大切な書類がいろんな所にあるのでは、子供に迷惑をかけてしまうな、と思いセミナーに参加して、勉強したいなと思いました。
  • どこに何があるのか、いつも探していて誰でもすぐわかるように整理をしたいと思い受講しました。

バーチカルファイリングをやめたい

  • バーチカルファイリングのことを知り、これはいい!!と思い、材料を揃え整理しました。
    完成させたときの満足感はありましたが、使っていても、すぐに“整理されている”という感覚はなくなりました。
    さらに今年のGWくらいに、youtubeでバーチカルファイリングはおススメしません、という動画、、、衝撃でした。というか、正直に言うとショックでした。
    それから、youtubeで安東流の書類整理を知れば知るほど、その方法に引き寄せられ、もっと知りたくて、実践したくてたまらなくなりました。
  • 書類整理はバーチカルファイリングでしていました。
    自分なりに個別フォルダーですでに書類整理を完了したと思っていたので、また一から整理を始めるのは正直抵抗がありました。
    しかし実際は個別フォルダーをいちいち探す手間や、ちっとも便利じゃないことに気づきこの度の受講になりました。
  • 元々ファイル収納をしていたのに、1年前バーチカルファイリングに変更しました。
    しかし入れていたファイルBOXの出し入れが重いのと、探し難いということでどうしたものかと途方にくれ、終いにはどんな書類整理がベストなのかわからなくなっていました。
    いろんな情報に惑わされず、自分はどうしたいのか冷静に考えた末、私が求めるのは…
    シニア世代になっても、取り出しやすい、探しやすい、続けられる方法 でした。
  • 今まで、書類整理はバーチカルファイリングでしていましたが、安東先生のYoutubeで、まさかのバーチカルファイリングはNGだと知り、どうしたらいいのか、ハンドブックをぜひ読みたい!、と思い、今回のセミナーに参加させていただきました。

セミナーで学べたこと

収納用品について

  • 書類の分類の仕方ファイル類や収納用品の選び方、置場所など、具体的に知ることが出来ました。
  • 30穴のリングファイルを教えていただいてかなり作業も気持ちも前進です。リフィルの入れるのも、リングファイルをめくるのも楽しい🎵
  • ファイルの大きさのミリ数だったり、実際自分が適当に買ったら失敗しそうだなという事を事前に教えて下さって本当に助かりました。
  • セミナーでの収納用品の使い分け、組み合わせ等、実例を見せて頂いたことでイメージができ、受講して良かったです。
  • リングファイルは、使ってみたら個別ファイルより遥かにに見やすく便利だった。
    中身を減らせる/増やせることが容易で、背表紙(テプラで名前を付けた)を見れば一目瞭然、個別ファイルもテプラで見やすくしていたが、探す手間にイライラしていた。また本のようにさっと取り出せるので、フニャっとしている個別ファイルより、見る気になることも気づけた。

(セミナー受講生が送ってくださった書類整理の写真です)

収納場所について

  • 最後に質問させて頂いた、家関係の書類で、重要だけどあまり見ることはないものは、
    「〇〇に収納すればいいですよ」とのアドバイスは、まさに“目から鱗” “風穴を開ける”お答えで、行き詰まっていた私の思考をスパッと解決してくださって感謝しています。

収納事例について

  • 風穴さんの実際の細かいものの過去のものの整理法を教えてもらい、参考になりました。
  • 風穴さんの実際の収納を見せていただいた事はとても参考になり、これから自分なりに工夫をしてまずは最後まで分類して収納するまで頑張ります。
  • 厚みのある書類(約款)や、サイズが揃わないカードの収納の疑問にもアドバイスをいただいて解決の糸口が見えました。

ハンドブックについて

  • 細かなところまでハンドブックに載っていて驚きましたが、分類していくと、頷くことばかりでした。
  • 入門コース終了後、ハンドブックを送っていただきました。
    一般家庭にあると思われる書類が50の項目に分けられていました。
    私はまずここが有り難かった!これを自分でやらないといけなかったなら、書類整理はとても骨の折れる作業になっていたと思います。
  • 大事な書類は分別しやすいですが、ちょっと置いとくものとかそのほかの書類が大多数を占めます。そんな書類にも最終的には50の分類に判断されると言われたのが印象に残りました。
    そんなこと!?ですが、書類の山の大多数がそういった書類なのでは?ないかと思うからです。
    それをチョイと置くことはなく、残していくものは分類していくことで紙の山がなくなりわかりやすくなると思うので頑張ります。
    まずは言われた通りひたすら分類!分類!分類!書類はたくさんあるけれど、本当に大事な書類はそれほど多くはないことに気が付きました。
  • 特にP60〜P64の「整理しておきたい情報」はとても大事だと思うので、早速記入していきたいと思います。

セミナーを受けてみて感じたこと

ハンドブックがあれば大丈夫!

  • たくさんの書類を目の前に、どうしたものかと思っていましたが、ハンドブックの通りに、一つ一つ、ただひたすら分類してまとめていけば、すっきり整理できるんだ!とわかったので、先が見えて、気持ちが軽くなって、嬉しくなりました。
  • ハンドブック通りに分類したら、もう実質作業は終了したも同然です。
    その位きめ細かく、迷う事もなく分かりやすく書かれていて、もう一生書類整理に困ることはないだろうなと確信しました。
    とにかく感動したのが、自分以外の誰かが書類を使う事を常に想定している事です。
  • 書類の分類が、とても細かくされていて、苦手な分類も、ハンドブックを見ながら分けていけたので、私でも、仕分けできるやん?ってちょっと嬉しくなりながら、作業が、できました。
  • ハンドブックは文字が大きく、分かりやすい構成で家の書類が必ずどこかの分類に属することがわかりこのテキストに沿って行けば、頭の中も、見た目もスッキリするとトンネルのむこうが見えた感じがします。(感じるだけでなく、手を動かさねば)
  • ハンドブックが届いて拝見した時は衝撃でした。
    書類の分け方から収納まで、知りたかったことが全部まとめられていて、書類整理の放浪の旅が終了です。
  • 最初に入門コースで書類整理の概要を教えていただきその時点での疑問を解消、その後ハンドブックで自分なりに解決、本日の講義(実践コース)で「完璧」という流れとなり、質問したいことも出てきませんでした。
    2回の講義は先生方も参加者も大変かと思いますが、他にはないこの流れが、私にはとても良かったです。
    分類を少しずつ始めていますが、50項目の番号に分けていけるので、悩まず進めていけそうです!
    ハンドブック様(ブック様と呼んでいます)がとても優秀なので、もう「書類整理が出来ない」という言い訳は出来なくなりました(汗)。
  • 私の中では書類とは家の重要書類、取扱説明書、役所の書類、それらの整理かなと思っていました。しかしハンドブックをみると、生活に関わる紙面化しているものだけでなく、捨てたくない大切な思い出の断片や、自分の生きてきたしるしの様な物をキチンと分類整理して、いつでも取り出して見れるようにする素敵な指南書でありました。
  • 今は夫婦2人分の書類しかないので、大した量はありませんが、年末には子供が生まれる予定なので、確実に書類が増えていきます。
    でも、有難いことにハンドブックには将来必要となるであろう書類のリストも網羅されているので、今後もハンドブックを頼りに、整理整頓していきたいと思います。
  • 本当に書類整理の教科書という感じで、何か書類が出てきた時にこれを見て「これは何番だ」と分ければいいのでとても簡単です‼︎
    自分でわかりやすいように別にメモっておく必要がなく、これは何番に当てはまるかな?と見るだけで解決出来るので、頭で難しく想像してたより書類整理に対する難易度が下がりました。
    今ない未来の書類に対しすごく不安だったのが、これを見て分ければいいと思えて安心感を持てました。
書類整理ハンドブック

納得!

  • 待ちに待った講座を受けて、書類整理がなぜ大切なのかという考え方、またファイリング用品の選び方や実際の整理手順、教わることすべて納得がいくものでした。
  • 自分が管理しやすい方法を見つけ、ずっと維持できることが大事なのだとわかりました。
  • 今日の実践編では、具体的にファイルの中身も見せていただいて、モヤモヤが晴れました。
    そして50項目、全て整理できたら、出来る主婦の仲間入り?とワクワクしています。
  • 本セミナーで一番こころに響いたことは、「書類整理は分類から」という真実です。
    どのように分類すれば良いか、ハンドブックを用意して頂いたので、
    「その通りに迷わず分類すれば良い!」と気付けたことが何よりの収穫です。
  • 受講から数日経ち、改めて今後の自分の暮らし方を考える転機になったなと実感する日々です。
    整理すべきもの、残すべきもの、自分の大切なもの、これから残して行きたいものが明確になり、これからの道筋がはっきりしたように思います。

希望が見えてきた

  • 今まで手強くてやりかけては中途半端なまま仕舞うのを繰り返していた書類整理に、やっと最後までできそうな希望が見えてきました。

書類整理を始めるきっかけができた

  • 初めてオンラインセミナーを受けて、本当に楽しかったです。
    他の方の状況に焦ったり(笑)共感を感じたり。
    こうみえて人見知りなので、オンラインだと話しやすく、また画像と一緒に説明して頂き、とても参考になりました。
    それに、参加することで、重い腰を上げ書類整理を始められたことにとても感謝しています。

頭の中も整理された

  • 整理整頓をしていくと、ほんとうに不思議なくらい、頭も整理されてくるのですね。

やる気が出た

  • ハンドブックですが、届いてすぐにざっと目を通させていただきました。
    表紙に自分の名前があるので、自分専用だという意識付けができ、頑張らねば・・という気持ちが一層湧きました。

ホッとした

  • 近頃は、ミニマニスト、断捨離など、なんでもかんでも捨てないといけない捨てることがいいことのような情報が多く、納得できずにいました。
    でも、風穴アドバイザーさんも通帳や給料明細、お子さんのテストなど思い出として整理され保管してあることを知り、ホッとして、気持ちが楽になり、ますますやる気が出ました。

自分でもできそう!

  • セミナーを受けても本当に一人でできるのか心配でした。
    ですが、入門コース→テキストを見ながら作業→実践コースという流れでやってみると、なぜこのような分類で、なぜこの収納用品にしまうのかがしっかりと理解でき、とてもスムーズに自分で書類の分類ができることに驚きました。
    テキストとセミナーがセットで100%の内容になるんだなぁと納得しました。
  • セミナーに参加して気になっていたことが質問できて良かったです。
    自分なりに気持ちの整理が出来、モヤモヤが解消されました。進む方向が見えたように思います。
    あとは実際に風穴さんがされている保管の仕方や保管場所を見せて下さり、自分でもこうしてみようかなというイメージが湧きました。
    他の参加した方たちのお話(悩み)も参考になりました。
    なんでもかんでも捨てなくていいんだな、と勇気?をもらいました。
  • どんな人でも書類整理ができ、それを維持できるように、
    収納用品の選び方(リングファイルだけ使ったことがなかったので、リングファイルが一番!ということがわかり、ありがたかったです!)、
    分類の仕方、収納場所まで、まさに手取り足取り教えてくださり、本当に感謝しています。
    これなら、わたしにもできそうです!!^_^

これまでいただいた受講生からの感想はこちらから読めます


2023年、最後の書類整理Zoomセミナーはこちらです。
(画像をクリックすると案内ページに飛びます)↓

セミナーで「整理の方法」をしっかり学んで、書類整理ハンドブックを手に
今年中に書類整理を終えてみませんか?
「今年もやっぱり、書類整理ができなかった😭」と、思うのはまだ早いですよ~!
まだ間に合います(^^)/

お申込みの皆様、セミナーでお会いできるのを楽しみにしています(^^)/

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次