バーチカルファイリングをやめるためにはどうしたらいいですか?

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

今年最後の書類整理Zoomセミナー、入門コースが先日終わりました。
(募集は締切りました。)
そろそろ受講生の皆様のお手元に「書類整理ハンドブック」が到着した頃だと思います。
届くのをワクワクしながら待っています!待ちきれません!とおっしゃっていた皆様…
実際にご覧になってみてどうだったか、感想を実践コースで教えてくださいね!

目次

事務局☆金澤アドバイザー

入門コースでは金澤アドバイザーに事務局を担当してもらいました。

お笑いも安東流で一流?😂の金澤さんもいることだし、せっかくだから爆笑漫才でもしたいところでしたが😂
そういう時間は取れませんでした。
真面目に!笑いを込めて!セミナーを進めました。

セミナー終了後に記念写真!

せっかくなので、かわいらしく微笑んでみました!


でも…本当の私たちの写真はこちら↓

何がそんなに面白かったのか…🤣 私自身は、笑いすぎて忘れてしまいました😅
金澤アドバイザーのブログを読んで、やっと思い出したというのが真相です笑

さて、
書類セミナーをこれまで30回に渡って開催してきて感じたこと。
回を重ねるごとに
「増えてきている…!」
と思うことについて今日はお伝えします。

バーチカルファイリングについて

バーチカルファイリングをしている方が年々増えている…?

書類整理セミナーの入門コースでお伝えする内容はこちらです↓

STEP2で「おすすめ収納とNG収納の違い」についてお話しており、
セミナーの中で受講生の皆様に毎回お聞きしています。

バーチカルファイリングをしていた方、現在もされている方は
いらっしゃいますか?


2021年、2年半前の開始時に比べると
バーチカルファイリングをしていました
という方が年々増えている印象です。
今回の11/22のセミナーでも参加者の半数位は手を挙げていました。

30代、40代の方は特に、
以前はやっていました!
という方が多い感じですね。

おそらく…
ネットで書類整理と検索すると上位に表示されるのはバーチカルファイリング。
便利、これが使いやすい、と絶賛している声ばかりです。
それなら自分もやってみようかな、と考える方は多いと思います。。

バーチカルファイリングはしません。
と言い切っているのは
安東英子先生と美しい暮らしの空間アドバイザーくらい。
やはり、世間一般で皆が「いいよ!」と言っていれば試してみる方向に傾きがちですよね。

バーチカルファイリングの実際は…

片付けや収納のアドバイザーではない、一般の方がバーチカルファイリングを導入するとどうなるのか?

書類セミナーの中では、
バーチカルファイリングのここが使いにくかった、ここでイヤになった 
という生の声が次から次へと聞かれます。

最近のセミナーの中で受講生からお聞きした体験談はこちら↓

本当に使いにくい。
どんどん増えて場所を取る。
継続してこれを使っていくのは不可能だなと思った。

一応、バーチカルファイリングをやっているが、もう見なくなった。
いっぱいフォルダーを作りすぎてどこに入れたのかわからなくなっている。
書類を探すと指先がささくれる。

めっちゃ大変。
個別フォルダーに分けて、更にその中で個別に分けていくというマトリョーシカ状態。
書類を全部分けてはみたものの、ものすごく大変。

使っていたが、安東先生のYoutubeを見て、もう捨てた。
家に入ってきた書類をどんどん個別フォルダーに入れていけばいいのかなと思って使っていったが、書類を見返すのも難しくて1ヶ月で挫折。
ラベルを貼るのがものすごく大変だった。

書類が増えたら収まりきらない。
安東流のセミナーを聞いてからやめようと思ってセミナーに参加した。

使ってみた感想は……重たい!!
家電製品の調子が悪くなった時に取扱説明書を見ようと思ってファイルボックスを取り出したが、ボックスが重くて戻すのが面倒になってしまい、そのまま出しっぱなし……

一応、グループでまとめている。
時系列でまとめたつもりでも、小分けにしていないと結局、欲しい時点の書類が抜き出せない。探そうと思うと全部端から見直していくことになる。

やっていたけれど、うまくいかない。
紙がフォルダーの下に全部たまる。
フォルダーの中でプリントがくちゃくちゃっとなってしまう。
上からフォルダーに紙を入れると、中に入っている紙も全部押しつぶしてしまう。

最初はラベルを貼って使っていたけれど、
そのうちただの
「ポイポイボックス」「ポイポイフォルダー」
になってしまい、全然意味が無かった。

使った書類を元のフォルダーに戻そうと思っても、どこに入れていたのか探しきれず、
結局思い付きで毎回違う場所に入れてしまう。

代表的な声を挙げてみました。
大勢の方が悩んで、困っている様子が伝わってきますね💦

バーチカルファイリング、やめたい

セミナーのお申込みの際にコメントを書く欄があるのですが
最近はこういうコメントが増えています↓

バーチカルファイリング以外の書類整理方法があると知り、
それはぜひやってみたいと思って申込みしました。

バーチカルファイリングをやめたいのですが、
ではその後どのように整理したらよいのかわからず…
安東流ならちゃんと整理できるかも!と思って申込みします。

バーチカルファイリングについてまとめた記事はこちらです↓

一生困らない書類整理方法

苦手な方こそ、この本を

書類整理に悩む皆様、
バーチカルファイリングをやめたい皆様。

書類整理ハンドブックを横に置いて、ご自宅の書類を見直してみてください。
うわー!!こんな画期的な本が!!と驚くと思います😊

書類整理の苦手な方のために作った本です。
見やすく、わかりやすい。
もう悩まずに書類整理ができますよ!

書類整理ハンドブック

「書類整理ハンドブック」を手に入れる方法

書類整理ハンドブックの購入方法は以下のようになります。
書店では販売していません。

書類整理を完成させたい方、
最後まできちんと整理して将来も維持できるようにしていきたい方は
美しい暮らしの空間アドバイザーへお問合わせください!

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次