新年の始まりは海の見えるこの場所からです

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

新年の始まり、皆様はどのように過ごしていらっしゃいますか?

私は自宅でのんびり雑煮を食べ、午後から初詣に行ってきました。
毎年恒例の神社です。
今年は曇っているものの、海が見えました!

昨年より人出が多かった気がします。

最高気温マイナス3度の中、テクテク歩いて行きましたので……
スキーウエァのようなモコモコの状態で、寒さへの備えは完璧でした😁
風は冷たいのですが、歩いていると体はポカポカと温まってきます。


そういえば私の子供の頃も、初詣は歩いて行っていました。
バスなど公共交通機関も1月1日は運休だったような……
自宅から片道1時間近くかかる神社へ、時には雪の中を漕いで(除雪も入っていないので雪がこんもり道路に積もっています)、ひたすらテクテク歩いて行きました。
時には「吹雪じゃない???」というような天候の時もありましたが(横殴りの風がビュービュー、雪もじゃんじゃんとシンシンと降り続けている)
とにかく、初詣は必ず行くべし!という決まり?があったのかと思うくらい😅、毎年詣でていました。

(↑イメージ写真ですが、まぁ冬はだいたいこんな感じですね)

ウン十年経っても、やっぱり同じお正月を過ごしているという……考えてみると面白いですね。



皆様のお正月、恒例行事はありますか?
「これをしないとお正月を迎えた気がしない」というのは、日本各地、その家その家によって違うんでしょうね!


私は、三が日はゆったりのんびり過ごし、英気を養いたいと思います!
4日から仕事始めです。


今年も、安東流お片付けとブログ「風がふきぬける家」をどうぞよろしくお願いいたします!!


ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次