ビフォーアフター「キッチンその1」やりたいことが見つかる家④

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたIさんのビフォーアフターをご紹介します。
ブログ掲載OKをいただいています!

Iさん宅

 ご夫婦(30代)と子供2人(幼稚園・小学生)
 4LDK 戸建て

記事一覧はこちら beforeafter やりたいことが見つかる家

子供部屋のご紹介が終わりました。今日から2回に分けてキッチンについてお伝えしていきます。

目次

キッチン ビフォー

キッチン全体のお写真はこちら。

引出しがたっぷり付いているシステムキッチンです。吊戸棚もあります。
収納量は十分あると思います!

見た感じは問題なさそうなキッチンですが、Iさんは使いにくさを感じているそうです。

収納の中を見ていくとその理由がわかりそうです!

なんだか使いにくい。その原因は?

吊戸棚……食品が深いカゴに埋もれている

吊戸棚をオープン!
中を見てみるとカゴがきれいに並んでいます。

おっ 工夫していて使いやすいかも!
取っ手のついたカゴを使って、取り出しやすいかも?

という印象です。

Iさん宅のキッチンでは、食品の主な収納場所は吊戸棚となっていました。
取っ手の付いたカゴに入れて、取り出しやすいように工夫されていますが
カゴの中を見てみると……

カゴを取り出して、上から中を見た写真ですが、深さのあるカゴの中にこまごまとした食品がたくさん入っています。
パッと見て一目でわかる収納……とは言えないですね😓
探すのも大変ですし、何が入っているのかも忘れてしまいがちだと思います。

Iさん

まさにその通りです(>_<)
確かに、使いにくいですね……

ゆったり収納?

システムキッチン背面のカウンター下には、引出しが8個付いています。
8個のうち、6個は食器やカトラリーなどが収納されています。

風穴

背面の引出し8個のうち6個が食器関係で埋まっているとなると
他の物を入れたくてもちょっと余裕がない感じですね。

Iさん

確かに、そうかもしれません……
食器は、使っていない物もたくさんあるのですがなんとなく全部収納しています……

ここは工夫の余地がありそうですね!
吊戸棚もありますし、キッチン全体で中身を見直しして収納していくと上手に使っていけると思います!

レジ袋……カーテンを掛けて隠したい

システムキッチンの背面は、カウンターになっています。
その端の方は引出しは無く、ぽっかりと空いた空間です。
下段はゴミ箱が2つ。
上段はカーテンを掛けて見えないよう工夫されていますが……

カーテンをめくって見ると……おやっ?😅

風穴

ちょい、ゴチャっ、ですかね😅

Iさん

はい😅
この場所はどうしたらいいかわからなくて💦
カゴの中にはレジ袋を入れています。

カーテンを掛けるように突っ張り棒を付けていますが
カーテンはいつの間にか閉めなくなって開けっ放しのことが多いです……

ここは、
カーテンはどんなものを付けたらいいでしょうか???

風穴

そうですね、カーテンを何にしたらいいか考える前に……

レジ袋の収納場所は、システムキッチンの引出しの中に作れると思うのでこの場所に置く必要はないですよ!

キッチン全体を片付けていくと、この空間はスッキリとして
家電製品を置く場所になっていきます!

だから
カーテンを掛けて隠す必要はなくなると思います😁

Iさん

えっ 
そうなんですね😅
わかりました~
お片付け頑張ってみてカーテンはナシの方向で考えてみます😂

カーテンを掛けるのがダメというわけではないです!
ホコリ除けにカーテンを付ける場合もよくありますよ!
ただ、カーテンを付ける前に、その中をきっちり片付けて、本当にカーテンが必要かどうかを検討するのが大事ですよね。

カウンター……資源ごみがいつもある

キッチンカウンターの向こう側はリビング。
このちょうどいい場所には、定位置となっている物があります。

Iさん

缶や紙ごみをゴミの日に出すまでの定位置が
キッチンカウンターの上になっています💦

風穴

素敵なキッチン、素敵なリビングなのに
その境目には、紙ごみが定位置というのは
なんとかなくしたいですね!

水切りカゴはあるけれど……カウンターの上で乾かす

食洗機は付いていますが、水切りカゴも使っています。

食事を作る合間合間に出てきた洗い物はちゃちゃっと洗った方が早いので水切りカゴが活躍しているそうですが
容量が小さく、入りきらないものはカウンターの上に布巾を敷いて乾かすそうです。

小さいお子さん2人がいるご家庭で、洗い物はひっきりなしに出てきますので、カウンターの上は布巾と洗ったコップなどが定位置のようにある状態です。

風穴

水切りカゴをギリギリ置けるのは良かったですね!
ただ、ちょっと小さ目ですので、なかなか窮屈そうですね~

毎回毎回、布巾を敷いてその上に洗い物を置いてというのは
衛生面でもおすすめできないですし
何より……
大変ですよね💦
水切りカゴ、もうちょっと大きなサイズが置けるかどうか
検討してみてもいいと思いますよ!

Iさんは、布巾の上に洗い物を置いて
更に別の布巾で拭いて、しまうようにしているそうで
布巾をたくさんお持ちでした。

風穴

水切りカゴが大容量ですと、拭きとり用の布巾は必要ないと言ってもいいと思います!
私は自宅では、キッチンペーパーでささっと少し水分をぬぐう程度ですよ。

炊事の工程?について、私の自宅の例を詳しくご説明したところ
「へぇぇぇーーー!!」と驚いていらっしゃいました!

Iさん

そうなんですねーーー!!わが家と全然違います!
初めて聞く話ばかりです!
聞いてみると、なるほどと思いました!


ブログではなかなか全部説明しきれませんので、興味のある方は美しい暮らしのアドバイザーにお片付け相談の際に聞いてみてください😊

収納はあるのにイマイチ使いこなせていない

Iさん宅のキッチンは、全体のお写真を見ても特に問題なさそうな感じがしますが……


詳しくお話を聞いていくと
キッチンの使いにくさ、あるある!
ではないかと思います。

収納は十分にありますし、もっと使いやすくしていけそうです!
次回、ビフォーアフターをご紹介します。

**ブログの更新について**
毎週土曜日、朝5時に更新していきます!
また来週もお越しください!

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次